写真左上より時計回り、井上竜馬、広瀬臣吾、あいにゃん、ゆかるん、田中雅功、髙田彪我

写真左上より時計回り、井上竜馬、広瀬臣吾、あいにゃん、ゆかるん、田中雅功、髙田彪我

SILENT SIREN、SHE’S、
さくらしめじ3組が集合!
ノンジャンル&学生参加の
『COLORS2018』への意気込みを語る

2003年から毎年開催され、在校生や卒業生が一丸となって創り上げるESP学園の一大イベント『COLORS』。今年7月7日(土)に開催される『COLORS2018』に出演するメイン5組の中から、SILENT SIREN(あいにゃん/Ba、ゆかるん/Key)、SHE’S(井上竜馬/Key&Vo、広瀬臣吾/Ba)、さくらしめじ(田中雅功、髙田彪我)の3組が集合! ガールズバンド、ピアノロック、フォークデュオと、まったくジャンルの異なる彼らの化学反応をステージよりひと足早くお届けします。

初顔合わせのラインナップで語る
音楽体験談と意外な共通点

――最初に、今回の『COLORS2018』出演が決まってのご感想からお聞かせ願えますか? まずは、4年ぶりの出演になるSILENT SIRENのおふたりから。

あいにゃん:
4年ぶりっていうのがまず驚きです(笑)。毎回セッティングとかを見ていても、学生さんたちで作り上げているので“すごいな”って感心しますし、マネージャーやサポートギターだったメンバーもESPの出身だったりと結構縁もあるので、純粋に嬉しいですね。

ゆかるん:
出演するたび、普段は関われないようなアーティストさんと対バンさせていただけるのも楽しみです。今回も全アーティスト、ご一緒するのは初めてですね。

井上:
僕らSHE’Sとしてはジャンルレスな組み合わせっていうのも面白いと思ってますし、SHE’S自体が学生さんとなんかやったりするのが結構好きなんですよね。

広瀬:
うん。学生たちの青春に紛れ込ませてもらえるというか(笑)。

井上:
楽しみながら1日を作っていくっていう感覚をちゃんと思い出せる機会だったりもするんで、出演が決まった時は楽しみでしたね。全アーティスト初めてで、世代もバラバラですし。

――今回出演されるSHAZNAさんとさくらしめじのふた組では、それこそ親子ほど違いますよね。

髙田:
母がSHAZNAさん好きなので、報告したら「Melty Love」を歌ってました! 本当に他の出演者の方々が素晴らしすぎて、この中に僕たちが入るのが恐れ多いような…。

田中:
今日お話ししているSILENT SIRENさんもSHE’Sさんも前から知っていたので、ご一緒させていただけるのがほんとに光栄です。いつも僕らのPAをやってくださっている方もESP出身ですし、いつものライヴとはまた違う雰囲気を味わえるのが楽しみですね。

広瀬:
さくらしめじのふたりって、ESPの学生さんよりも年下だよね?

田中:
そうですね。今は高校2年生の16歳です。

ゆかるん:
私はさくらしめじを前から知っていて。デビュー当時のイメージが強かったので、なんか“大人になったな!”って感じがする。

あいにゃん:
テレビやラジオで曲が流れてるのを聴いて“声、高いな~!”って思ってたからね(笑)。

田中:
声変わり前だったんで(笑)。自分たちでも1stシングルとかを聴くと“誰だ?”ってびっくりしますね。

井上:
声変わりより前にすでにデビューしてるっていうのは、だいぶ稀有だと思う。

――ギターはいくつの時に始められたんですか?

田中:
僕は小学校5年生です。ラジオから流れてきたクリープハイプさんの曲を聴いた時に“音楽っていいな”と思って、そこからお父さんにギターを教えてもらいました。

髙田:
僕はお父さんが昔軽音楽部だったらしく、家でギターを弾いているのを見た時“カッコ良い!”ってなって、お父さんに教えてもらいながらギターを始めたのが小学6年生くらい。それで中学1年生になってさくらしめじを組んだんですけど、それまでライヴ経験も弾き語りの経験も全然なかったので…まず、どうやってふたりでギターの演奏を合わせるのか?っていうところから始まった記憶があります。

――他のみなさんの楽器を始めたきっかけも教えていただけますか?

あいにゃん:
私は高校2年の時に、家にあった兄のベースを借りて弾き始めてから興味を持ち出したんですよね。ACIDMANさんとかELLEGARDENさんとかの邦ロックが大好きで、ガールズバンドを地元で組み始めました。

ゆかるん:
私は小学生の時にクラシックピアノを習っていて。その後バンド経験とかはまったくなかったんですけど、サイサイがメジャーデビューするタイミングで“新しいメンバーを探している”と、あいにゃんに誘われたんです。

あいにゃん:
もともとゆかるんとは読者モデル仲間だったんですよ。“SILENT=静か”と“SIREN=うるさい”っていう相反するものを並べたバンド名の通り、ポップな曲もロックな曲もジャンルを問わずやっていこう!っていう想いで始まったバンドですね。

広瀬:
僕は中学に入学した頃にアコギを、中3の時にエレキを買ってもらって弾いてたんですけど…高校に入ってから“ギターは弦が多いな”って思い始めて。家にベースもあったから、そっちのほうがいいな!と。

あいにゃん:
分かります! ベースって、なんか入りやすそうですよね。

広瀬:
ですよね。あとは和音をジャラーンって鳴らすギターに対して、単音を鳴らす感じが男らしいなと思ってベースに変えました。

井上:
こっちは鍵盤88個もあるのに!

――井上さんも小さい頃からピアノをやっていらっしゃったんですよね。

井上:
そうですね。小1の秋くらいに自分で習いたいって言って始めて、中3まで続けてました。でも、中1の時にELLEGARDENを聴いてバンドをやりたくなって、ギターを始めてからしばらくはピアノに目もくれず…(笑)。エルレのルーツをどんどん辿って洋楽にハマり、ピアノエモと呼ばれるジャンルに辿り着いて。そういうタイプのバンドが日本にはあまりおらんなぁっていうところから大学1年の時にSHE’Sを組みました。

――それこそESP学園は専門学校なのでさまざまな学科がありますが、もし今のパートとは違う楽器をイチから学べるとしたら何をやりたいですか?

あいにゃん:
えー! 私は重低音が好きでベースを始めたから、ベース以外ほんとに思い付かなくて…ゆかるんは何がしたい?

ゆかるん:
何だろう? でもギターとかベースを斜め掛けしてるのはカッコ良いよね。

広瀬:
僕はギター! 辞めたけど好きなんで、前に出てギターソロを弾いたりしてみたいですよね。

井上:
僕…バイオリンかサックスやりたいですね。

一同:
おぉ~!

――その理由は?

井上:
目立つんで。バンドってギター、ベース、ドラムやから、ちょっと異端感あるじゃないですか?

広瀬:
目立ちたがり屋感がお洒落やな!(笑)

田中:
でも、分かります。僕はピアノをやってみたいですね。中学の頃に合唱コンクールがあって、1クラスだけ伴奏が男の子だったんですよ。それがほんとにカッコ良くて!

井上:
あ~、それマジで後悔してるもん。男子に馬鹿にされるのが嫌で、1回もやってないんですよね。

あいにゃん:
嫉妬ですよ、それは。

ゆかるん:
休み時間とかにさりげなく弾いてみれば良かったのに!

髙田:
僕はウクレレです。去年の12月にやった忘年会ライヴでちょっと弾いたのをきっかけに、本格的に始めてみたいなぁ…と思ったり思わなかったり(笑)。

――ライヴといえば、本番前に必ずやってしまうグループならではの儀式みたいなものって、みなさんありません?

ゆかるん:
あいにゃんはコーヒーを毎回飲むよね。ほんとにギリギリでも“コーヒー、コーヒー!”って言ってる。

あいにゃん:
うん。ブラックのホットコーヒーを直前にガッと飲むと落ち着くんですよね。

井上:
僕はドラムの木村と背中合わせになって腕を組んでストレッチしてます。

髙田:
僕らは必ずから揚げを食べます。から揚げの油分が喉にいいって聞いたのと、ガッツをつけるために。

田中:
ケータリングになかったら、コンビニで買ってきてもらって。あとはステージに出る直前に、アルプス一万尺みたいに手を合わせる動きをふたりでやるんです。もともとは僕が小学校の時にバスケの試合前に友達とやっていた手遊びがもとになっているんですけど、ステージに出る前に何か寂しいからやりたいねって話になって。そこから派生してどんどん長くなっていきましたけど(笑)。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着