【インタビュー】eddaが描くファンタジックな世界観。そこに隠されたのは、夢物語?それとも現実世界??

【インタビュー】eddaが描くファンタジックな世界観。そこに隠されたのは、夢物語?それとも現実世界??

【インタビュー】eddaが描くファンタ
ジックな世界観。そこに隠されたのは
、夢物語?それとも現実世界??

ねごとの森のキマイラ』は、一人では表現しきれない世界観

──最新EP『ねごとの森のキマイラ』へ触れたとき、これはeddaさんだからこそ作り上げられる独創的な世界観だなと感じました。
edda:ありがとうございます。確かにeddaの世界観を表現したんですけど、今回は、いろんなクリエイターさんとコラボレーションしながら作ったように、edda一人では表現しきれない世界観を描き出せた作品にもなりました。
──最初から、いろんなクリエイターの方々と制作しようと決めていたのでしょうか?
edda:そうです。本作に参加してくださった方々は、もともと好きなアーティストさんたち。detune.は昔から敬愛していましたし、ササノマリイさんもボカロ時代から聞いていた方。Coccoさんはレコード会社の大先輩であり、実際にライブを観に行かせていただき「とても素敵な方だなぁ」と思っていたので、「Coccoさんの曲はどう?」と提案を受けたときも「是非お願いします。」と返事をしました。3人とも世界観の好きな方々ばかりで予測以上に素晴らしい作品になり、どの曲にも嬉しい驚きを覚えています。
最初は、自分の中にはないメロディや歌詞という面で「歌いこなせるのか」「自分の持つ世界観が本当にマッチするのか」不安でした。でも、最終的にはとてもまとまりの良い作品へ仕上がったなという風に思います。
──これまでずっと、eddaさんみずから作詞作曲を手がけてきました。他の方の作ったメロディもそうですが、自分じゃない人の歌詞を歌う経験というのはどんな感じでした?
edda:わたしの場合、自分の気持ちを投影するよりは、一つのファンタジックな物語を作り上げ、その中の主人公になり、歌詞を書いています。今回、『ダルトン』をCoccoさんが作詞/作曲をしてくださいました。だから歌う前に、どれだけ自分の解釈をCoccoさんの世界観に重ね合わせられるかと、何度も何度も歌詞を読み込んだうえでレコーディングも行いました。ご本人にお会いして「この歌詞はこういう解釈ですか?」と聴いたわけではないように、そこは自分なりの解釈を持って歌入れには臨んでいます。
──『ダルトン』は何処か切なさを抱いた、心の内側へ言葉を向けた歌だと自分なりに解釈しました。
edda:確かに、気持ちの内側へ向いてる内容だと思います。わたしの作る楽曲はどれも暗かったり怖かったりとダークファンタジー寄りな面があるんですけど、あくまでもそういうベースを持った楽曲という形であって、つねに明るい方向へ気持ちを向けた歌詞を書いてきました。その点、『ダルトン』はどよんとした感情も歌詞へ強くのっかっている印象だったので、そこもまた自分なりの解釈として、光を求めゆく形へ心の中で落とし込み、歌いました。
心がぽっかりとした感覚は残しておきたい
──eddaさんの場合、どの歌詞も想像を巡らせると言いますか、自分なりに想像を膨らませては解釈してゆくスタイルを取っていません?
edda:あえて、最後の答えまでは書かないようにしています。最新EP『ねごとの森のキマイラ』の中へわたしが記した『グールックとキオクのノロイ』『夢のレイニー』『案内人』『リピート』(初回盤のみ収録) の歌詞のどれもが、大きな世界観があった中の、その一部分だけを取り出したような歌詞にしています。ただし、取り出した部分では細かく内容に触れていて、そこから全体像にも想像がめぐっていくようにしています。そのうえで、最終的な解釈は触れた人たちに委ねたいなと思っています。
──そういう歌詞の書き方をしていたんですね。『グールックとキオクのノロイ』にはどんな想いを投影したのか、そのヒントだけでも教えてください。
edda:『グールックとキオクのノロイ』はdetune.の郷さんが作曲をしてくださった、郷さんワールド全開の楽曲です。その世界観は、「可愛いんだけど、ちょっと恐怖心を煽る」ところがあったり、「真実に触れる前のゾクゾクッとした緊張感」があったり。その感覚を歌詞にも落とし込めたらなと思い、書きました。具体的に語るなら、恐怖心や真実を人はとても求めたがりますし、それを求めようと突き進むんだけど。実際にそれを知ってしまったらどうなるんだろう。そんな恐怖心や緊張感を、この物語の中から感じてもらえたらなと思います。
 続く『夢のレイニー』のアレンジはササノマリイさん、『グールックとキオクのノロイ』はdetune.さんへ完全にお任せしています。何時もなら、「この音を、ここに入れて欲しい」「こういう展開にしていきたい」とアレンジ面にもわたしのアイデアを反映させてゆくのですが、このお二人に関しては、それぞれの世界観が大好きだからこそ、すべてを委ねました。
──ササイノマリイさんが作曲/編曲を手がけた『夢のレイニー』もファンタジーの世界とはいえ、作品の中では、一番現実味を覚える歌詞になっている印象も受けました。
edda:確かに『夢のレイニー』は、他の楽曲たちと比べたら、とても身近さを持った歌詞だとは思います。
──『夢のレイニー』に描いた内容についても、ぜひ聞かせてください。
edda:夢の中で出会った女の子レイニー、彼女と主人公は夢の中での出来事を忘れないために、鮮明に記憶へ残る場所を探す冒険をしていきます。でも夢から醒めたら、結局は忘れてしまうんですよね。それでも、「夢を忘れたなぁ」という心がぽっかりとした感覚だけは残しておこうという内容です。
わたし自身も、夢の中では冒険していたはずなのに、起きたらその記憶が抜け落ち、ぽっかり心に穴が空いてる感覚を覚えることがあります。そういった面でも、一番現実寄りな楽曲になったなと思います。
わたしが生まれる前に大ヒットした楽曲
──中で、たまの『さまなら人類』をカバーしていますよね。あのアレンジ、原曲以上にファンタジックな広がりや深みを持った内容だと感じました。
edda:最初に楽曲を聴いたときには、「原曲の世界観が完璧過ぎるから、これを超えられるのかな」と不安だったんですけど。大切なのは、原曲を超える超えないではなく、どれだけ自分のものにしていくか。変に格好つけ過ぎても楽曲の持つかわいらしさには似合わないし、はっちゃけ過ぎてしまったら、「これなら原曲を聞いてるほうがいい」となってしまう。正直、そこのさじ加減は難しかったです。でも、イメージしていた「オルゴール的な柔らかいノリを持った楽曲」にアレンジが仕上がり、歌うときも「自分の歌」と思えるくらい、その世界へ入り込んで歌うことが出来ました。
──相反する感情を比較投影したりなど、eddaさんとたまの描く歌詞世界には近しいものがありません?
edda:それは、わたしも感じました。わたしは、『グールックとキオクのノロイ』を作曲されたdetune.の郷さんの影響をとても強く受けています。実際に、わたしも郷さんのような楽曲を作りたい憧れを抱いています。その郷さんのルーツにあるのが、たまというお話を聞いたとき、わたしの目線のすごく遠いところへたまがいたから、この繋がりが生まれたし、「だから歌っててしっくりきたのかな?」と思いました。
──ところで、何故たまの楽曲をカバーしたのでしょうか?
edda:もともとEPの中へ、カバー曲を入れようという話をしていて、「何がいいだろう」とスタッフさんと一緒にいろいろ探していました。そんな時期に『グールックとキオクのノロイ』の打ち合わせがあり、郷さんに、「どんな曲を聞いてきたんですか?」と質問した時に出てきたのが、たまでした。
たまの歌った『さよなら人類』って、まだわたしが生まれる前に大ヒットした楽曲。そのお話を聴いたときには、「じゃあ、家に帰ったら聞いてみます」ということで、その場は終わったんですけど。実際に聞いてみたら「これ、いいじゃない」とはまってしまい、そこで「カバーするなら『さよなら人類』しかない」となりました。『さよなら人類』って、めちゃくちゃ格好いいですよね。
ちなみに、最後に「着いたー!!」と叫んでいるのは、わたしではなく、アレンジをお願いした砂守岳央さんのマネージャーさんの息子さんです。本当は、わたしが叫んでも良かったんですけど、あそこには子供の声が欲しいと思い、そうした経緯もありました。
『ねごとの森のキマイラ』初回限定盤
初めて一緒に冒険したときの感覚には戻れないんですよね
──通常盤の最後を締め括るのが、『案内人』。あの楽曲に触れている間、不思議なサーカス小屋へ紛れ込み、楽しく冒険している気分を覚えていました。
edda:『案内人』を作るときにイメージしていたのが、サーカスや夜の遊園地でした。「可愛くて楽しいんだけど、怖い」みたいな印象を持って作りあげています。わたし、三拍子の楽曲が大好きで、なんなら全曲三拍子で作ってしまいたいくらい(笑)。なので、「1曲は三拍子を入れよう」と思い、この楽曲を作りました。
『案内人』では、暗くて怖い雰囲気を抱いた遊園地の中を主人公が進んでゆくんですけど。歌詞は、その主人公を案内している案内人の目線で描いています。その案内人が意地悪で、主人公をちょっと脅しながらその世界(遊園地?)を案内していくんですけど。怖いながらも進んでいったその先には、とても綺麗な景色が見えてゆく。そしてふたたび、最初の舞台へと楽曲は戻ります。ただし、戻ったときの視点は、最初に登場していた案内人ではなく、さっきまで誘導されていた主人公が案内人の視点になっている。その案内人が、ふたたび新しい主人公を誘って冒険してゆく。いわゆる、「次はあなたの番」みたいな展開を持った物語として『案内人』の歌詞を書きました。
──だから、最後は…。
edda:とても楽しい場所だったからこそ、ああやってはしゃいでいるんです。
──初回盤には、『リピート』も収録しています。
edda:『リピート』は、ドラマ「忘却のサチコ」の主題歌としての依頼を受けて書きました。主人公のサチコさんは、ご飯を食べてるときだけは辛かった過去を忘却できる。つまり、食べてるときだけは幸せを感じている人。楽曲の依頼を受けるときも、「サチコさんは忘れることをポジティブに捉えています。なので曲も、忘れることをポジティブに捉えられる内容でお願いします」と言われました。 わたしは、記憶を大切に想っていたので、依頼を受けた内容を、ロボットを主人公にした物語へ投影しました。
──その物語が気になります。
edda:『リピート』に出てくるロボットは、読んだ小説にとても惹かれてゆく。でも小説って、一度読んでしまうと、「あー、面白かった。もう一度読み返そう」と思っても、自分だけが先の展開まで知っているせいか、初めて読んだときのように一緒に物語を旅していく感覚ではなく、一人だけ除け者になったような想いを抱いてしまいます。そのときにロボットが起こした行動が、「だったら過去の記憶のデータを消してしまえばいい。そうすれば、何度だって最初と同じよう、一緒に物語の旅をしていける」。そうやって、何度も何度もデータを消去をしては、本の世界へ浸るという内容を記しています。
このロボットは楽しんでいそうに見えて、じつはぜんぜん前へ進んでいないんですよね。なのに「楽しい」と笑っている。その様がとても可哀相で、ライブで『リピート』を歌うたびに、わたしは泣きそうになってしまいます。
──もしや、eddaさんも同じ本を何度も読んでしまう人?
edda:同じ本を何度も読みます。『リピート』に出てくるロボットと同じように、「もう1回あの場所に戻りたい」と思って読むんですけど、やっぱり二度目以降はその先を知っているせいか、初めて一緒に冒険したときの感覚には戻れないんですよね。それでも、大好きな友達や大好きな場所へ会いに行きたくて、何度も読んでしまいます。

寝言で揺らめいている世界の狭間を表現できたら
──『ねごとの森のキマイラ』というタイトルの由来も気になります。
edda:今回の作品は、わたしだけが作った楽曲だけではなく、いろんな方々が集まって一つの作品になりました。キマイラとは、異質なものが集まり複合体と化した空想上の生物。そのキマイラという存在と、今回のアルバムが重なるなと思いました。
収録したすべての楽曲に共通しているのが、「現実なのか夢なのか」「異世界なのか現実の世界での出来事なのか」など、「一体自分は何処にいるんだろう」というふわふわとした感じ。「それって、まるで寝言を言ってるときの夢と現実の狭間にいるときと似ているなぁ」と感じ、そこから『ねごとの森のキマイラ』とタイトルを名付けました。
──完成した、『ねごとの森のキマイラ』という作品。今のeddaさんにとって、どんな1枚になりましたか?
edda:edda一人では出来なかったことを、たくさん表現できた作品になりました。1曲1曲に個性がありながらも、しっかりとした結束感があって、まとまった世界観を持った大好きな作品集になりました。
『ねごとの森のキマイラ』に収録した一つ一つに個性があり、どれも聞き応えのある曲たち。ぜひ、楽しく聞いてください。そのうえで、ライブやインストアライブにも足を運んでください。ライブでは、また違った視点でeddaの世界観を楽しんでいただけると思います。
TEXT:長澤智典

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン色紙をUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
6/3 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着