【インタビュー】GRAND FAMILY ORCH
ESTRA、どうしてもこの曲をやりたい
と思って作ったシングル「オー晴レル
ヤ!!」

バンドマンなら、自分たちの音楽をできる限り多くの人たちに届けたい、聴いてもらいたいと思うのは当然のこと。ただし、その思いをただ聴き手側の能動的な行動に委ねているだけでは、きっと何も起こらないし変わらない。GRAND FAMILY ORCHESTRAは、2018年3月よりこれまでCDでリリースしてきた過去作を配信サービスとYouTubeに全曲アップロードするという、バンド自らリスナーに積極的にアプローチする方法でその思いを少しでも前に進めようとしている。今回、メンバー全員へのインタビューを行い、楽曲開放への思いと4月15日からリリースされる会場・web限定シングル「オー晴レルヤ!!」収録の2曲について、そして彼らにとってバンドマンであり続ける理由はどこにあるのかを掘り下げてみた。きっと、GRAND FAMILY ORCHESTRAというバンドのよりパーソナルな部分を知ってもらえるはずだ。
■僕らはライヴに人が来ることを一番のプライオリティに置きたい

■だから全曲を聴ける状態にしてみようという考え方から始めました
―3月3日から過去作を全曲、配信サービスとYouTubeにアップロードしたことが話題になりました。改めてどんな意図があったのか教えてください。
松山晃太(Vo.G・以下、松山): “何を以てバンドの成功とするか”について、ひとまずみんなで話し合ったんです。バンドをやっている以上は何かしら目的があるはずだから。楽しくやれればいいのか、売れたいのか、それぞれ色々あると思うんですけど、GRAND FAMILY ORCHESTRA(以下GFO)の目的、目標っていうのは何なのかっていうことを話し合った結果、僕らはライヴに人が来ることを一番のプライオリティに置きたいという結論になった。色んな成功例があると思うし、CDがたくさん売れたりとか知名度が上がるっていうのもその一つだと思うんですけど、僕らはお客さんにライヴ会場に足を運んでもらって、その中で最高のパフォーマンスをするっていうことが、一番の目的。そういう風に位置付けたときに、自分たちで能動的にできるきっかけみたいなものがあればなと思ったんです。今だったら海外なんかでもそういうやり方が主流になってきていると思うんですが、ひとまず今の段階で全曲を聴ける状態にしてみたらどうだろうという考え方から始めました。
――CDになっているものをすべて開放するというのは、色々と大変なこともあると思うのですが。
松山:僕らは自主製作という形をとっているので、そこは特に問題なかったです。逆に言うと、自分らの限られた財産っていう考え方からすると、ちょっとリスキーじゃないかっていう考え方はあるんですけど。ただ、それを聴いてもらうことで、PVになっていない曲でも、ライヴでどんどんやっていける。これはバンドマンあるあるだと思うんですが、ワンマンじゃなくて30分くらいのライヴの持ち時間のときに、「この曲知ってる人が少ないし外そうかな」って思ってしまうことって結構あると思うんですよね。それをまず僕らはなくせるっていうメリットがすごくあるんじゃないかなって思っています。
▲松山晃太


――そういう話はもちろんメンバー間で意思疎通が絶対必要になりますよね。
千葉龍太郎(B・以下、千葉):施策自体の話というよりは、「もっとGFOの音楽を広げるにはどうしたらいいのか」というところから出たのが今回のYouTubeの話だったので、自分にとっても新しい形だしチャレンジだと思っています。
ピクミン(Dr):最初にこの話が出た時に、どうなるかわからないし、正直損な気もしたんです。でもライヴを中心に活動を考えたときに、新曲はさておき、曲を知ってもらっているというのはお客さんに対しても強みだと思うんです。ライヴをする上で、お客さんが知っている状態でその曲をやるのと、何となく良い曲だなっていう状態でその曲をやるのでは盛り上がりが違う。良いライヴをすることを優先的に考えたら良いことだなって。
森山良太(G・以下、森山):僕たちって、生まれたときからPCがあったわけじゃない環境で幼少期を過ごしてきていて、所謂デジタルネイティブな世代ではないんですよね。YouTubeもなくて配信もなくてCDを買ったり借りたりしてカセットテープに落としてっていう、まだモノに対する親和性がある世代。でも時代の流れとして次のフェーズに来ているというのは肌感で感じているところはあります。PCにもうCDドライヴがついてない時代の中で、CD盤を作っても聴ける環境のない人には絶対届かないっていうのはどうしてもあると思うし、音楽データって結局データだし完璧な複製ができてしまうので、その権利ってもう守りようがないと思うんです。データになって複製がきくものについてはどんどんパブリックにしていくっていうのが、今後の流れとしては今の世の中には合っているし、今の日本においては一歩先を行く動きとして布石を打てているんじゃないかなと思っています。
OCHAN(Gt&Key):全部放出してしまうというのは、ネガティヴな考え方もあると思うんですけど、自主制作で出しているからこそできるということもありますし、僕自身、全部音源を出すことでどうなるのかなっていう興味はすごくありました。だから今それができる環境でできるっていうのはいいなって思いました。あとはみんなが曲を知るきっかけになって、ライヴで盛り上がるようになったらいいんじゃないかな。
――まだ1ヶ月程度しか経っていないですけど、現時点で感じている反響はありますか。
松山:地道に広がっている気がするのと、ライヴをやったときに少しずつですけど反響は感じています。例えばお目当てのバンドがいて、対バンをなんとなくチラッと聴いてみたとして、そういう人たちが見るときにだいぶ変わってくる気がするんです。フィルターが外れ気味になるというか、もっと親しみやすくなるというか。あと、これは不思議なんですけど、最初は「全曲公開したらもうCD売れなくなっちゃうね」なんて言っていたんですよ。それで公開したら、通販のCD予約がバシバシ入ってきて。それは嬉しかったし、「そういうものなの!?」みたいな。僕もそうですけど、ネットにあろうがなかろうが、良いもの、欲しいものは買いますよね?だから別に大丈夫なんだなと思いましたね。
▲森山良太


――新作の「オー晴レルヤ!!」はCDとデジタルリリースですね。前作「EUREKA E.P.」は、新体制初の音源ということで明確な意思と心情が伝わってくる作品でした。今作はどんな1枚にするつもりで制作しましたか。
松山:そもそも、次のフルアルバムを視野に入れて曲を書いているんですけど、この2曲に関しては制作期間でいえばたぶん1週間くらいです(笑)。なんとなくパーツパーツはあるけど歌詞も乗ってなくてフルコーラスが1曲もできていないっていう状況の中で、弾き語りで良い感じの曲ができた。それが「オー晴レルヤ!!」なんです。レコーディングまで1週間くらいしかなかったんですけど、でも「どうしてもこの曲をやりたい」と思ってしまって(笑)。それで無理を言って作ったんですけど。
千葉:やるとなったらやるタイプなので(笑)。
ピクミン:「オー晴レルヤ!!」を合わせたときに、結構感触が良かったんですけど、その前にやる予定の曲もあったので、僕や千葉は「この曲は次のリリースに回したい」って言っていたんですよ。でも(松山に)「今やりたいものをやらないと意味がないでしょ?」って言われて。「はい、わかりました」って。腹をくくったというか。
一同:ははははは!(爆笑)。
松山:「次に回したい」っていう発言が出るっていうことは、みんな最初に合わせた感触が結構良いと思っているということですよね? それを後に取っておくっていう発想がそもそも僕にないんですよ。もちろん、リリースのタイミングとかがあるのもわかるんですけど、気持ちが醒めちゃうのが嫌で。やっぱり一番熱いうちに打たないと嫌なんですよね、どうしても。だからこそすごく良い音で録れたと思うし、結果やって良かったなって。
――今回、2曲ともシンセの音がすごく良い仕事をしている感じがします。
OCHAN:ありがとうございます、嬉しいです。今回僕はギターを弾いていないんです。この曲は最初に全員で合わせたときにカッコイイなって思ったんですけど、ギターじゃなくてシンセでいいんじゃないかって。最初に合わせたときの衝動のままできた気がします。
松山:今回、僕と良ちゃん、OCHANの上モノのイメージが珍しく最初のセッションの段階で完成形に遠くないところにいたんですよね。だからあんまり苦労しなかったというか、「きっとこんな感じで完成するんじゃないかな」っていうイメージが三人とも近かったと思う。それが今回功を奏したというか。偶然だったんですけどラッキーだったなと思っていて。
森山:自分は行程として後乗せすることが多かったんですけど、OCHANの立ち回りがバンドにすごくフィットしてきたというのもあって。前回のインタビューでもお話させていただいたんですけど、ギターが3本あると、どうしても自分の居場所を探すのが難しくなってくるんですよね。ベーシックができた後にどこの隙間を縫っていこう、どう色を付けよう、というのを家に持ち帰って創るっていうやり方が多かったんですけど、OCHANが今回、リズムに近い部分だったり、上で逃げるところだったり、自分のポジションを見つけてくれたことで、そこの間をギター2本で縫っていくのは、前作、前々作に比べてはるかにスムーズだったと思います。
――千葉さんは以前、ベーシストとして曲に1本の線を通すのが役割だということもおっしゃっていましたが、この曲に対してはどうアプローチしましたか。
千葉:この曲は、最初に求められた器が大きかったんですよね。今まではみんなが良い意味で、自分が何をやるかっていうことが不明確だったものが、今作からすごく明確になっていったんです。それによって自分の行く場所もおのずとわかっていった部分もあったからこそ、ベースっていうものの奥深いところをめちゃくちゃ求められたんです。曲としては、俺はポップスだと思っているんですけど、松山さんはすげえファンキーなことをやっているし、「そこのすべての中間を取れ」みたいなことを求められて(笑)。だから一番濃かったし大変でした。「ファンキーかつJ-POP」って言われたので。
■僕らの音楽がみんなの生活の一部に入って行ってほしい

■そう思えるくらいロックバンドは楽しいです
――この曲に限らず、GFOの曲は常にリズムが跳ねているイメージがあります。そこは松山さんがベースに求めているところなんですか?
松山:常々千葉に言ってるのが「この世で一番難しい楽器はベースだからね」っていうこと。ベースってリズムも取らなきゃいけない、ジャンルも決めなきゃいけない、歌もプッシュしなきゃいけないっていう、何重にもミッションが課せられているんです。彼の手癖とか好みのフレーズとかもあると思うんですけど、今OCHANの何の音が鳴っていて、良ちゃんが何を弾いていて、俺の歌がどこにいて、ピクのキックとスネアがどの位置にいるかの全部を聴いて、そこから一つか二つしかない正解を狙って弾けっていうことを言ったんですよね。
千葉:好きじゃなかったらやれないですよね(笑)。「こいつはこうくるな」みたいなことを常に頭の中で考えながら弾いていました。濃いレコーディングでしたね。
――ピクミンさんはリズムを支える上でどんなことを考えましたか? 出だしのドラムなんて、ジョン・ ボーナムばりのすごい迫力を出していますものね。
ピクミン:ありがとうございます。僕は連打が好きなので(笑)。現時点で出せる最高のドラムは叩いています。
松山:(インタビュアーに)内容としてどうでしたかね? この2曲に関してはすごく良かったんじゃないかなって自信があるんですけど。
▲千葉龍太郎


――僕は最初にパッと聴いたときに、ライヴで観たときの印象がそのまま音になっている感じを受けました。
松山:ああ~良かった。それはすごくいいなあ。
――あとは場所ごとにシンセの音色が変わっていくのが面白かったです。ちょっとゴダイゴ(GODIEGO)を連想するような。
千葉:ああ~、いいところいってますね。
松山:ゴダイゴは、じつはちょっとイメージしてるんです。今回の隠れテーマにしていて。裏で隠し味になっているというか。
――歌詞はどんなテーマで書いたものなのでしょうか。
松山:音楽は人生を豊かに生きるためにあってほしい。僕が歌うべきことは何なのかって考えたときに、外せないテーマとして「青春」があるんです。ちょうど春にリリースするということもあって、青春をテーマに書こうというのは最初から決めていたんです。その中で、セッションの段階からなんとなく歌い出しで「晴レルヤ」って言ってたので、そこから書き出しました。刺さる部分がいっぱいある歌詞が書けたと思っているので、そこはみんなに聴いてもらいたいなって思っています。
――「会いたいは遠くああ痛いは近い」「徘徊は暗に再会を期待」とか、名フレーズが出てくる曲だなあって思いましたよ。
松山:ああ~ありがとうございます(笑)。
――前回の取材時のライヴで「祭りの後」を歌ったときに松山さんが“青春とは何か?”という歌詞を強調して叫んだのが印象に残っていたので、この曲もそこからも繋がってるような気がしたんですよね。
松山:繋がっていますね。音楽を続ける以上は一生書き続けなければいけないテーマだと思っているんです。歳を取ったら青春じゃなくなるのかって言ったら、僕は絶対違うと思っているので。豊かに生きるっていうことは、心が豊かに踊っているっていうことだったり、ワクワクどきどきしていることだと思うし、それはすなわち絶対青春だと思っています。そこがなくなったら、それはもう人生じゃないんじゃないかって思うし、そうなると音楽の意味もなくなってしまう。それはずっと書き続けたいですね。
▲OCHAN


――では一方の「恋する惑星」について訊かせてください。タイトルだけ見るとやはり映画を連想します。
松山:まあ、そうですよね(笑)。この曲は、まず1コーラスができた段階で、「恋する惑星」にするって決めていたんです。映画の「恋する惑星」も好きなんですけど、ぶっちゃけ内容はあんまり覚えてないんですよ。ただ、ワードの強さがずっと胸の中には残っていて、このタイトルにすることを最初に決めました。この曲に関しては、キュンとして欲しいんですよね。この歌の中にいる人たちは、たぶんそんなに若い人たちではないんですよ、きっと。成人していて、普通に働いている二人の男女が自分の中には見えて。その大人の男女がどんな風に恋すればキュンとするんだろう?って考えながら書きました。この曲の人たちは、たぶん長い期間一緒にいてマンネリもあるけど、「もう1回手をつないで街に出ようよ」っていう美しさがある。生活って、結局繰り返しですよね? 主人公の二人が一緒に一生同じような生活を繰り返していく、そのリフレインが美しいものであれば、それって人に対して絶対ポジティヴな作用を生むと思うんです。だからアレンジを考えたときに「美しいリフレインを楽曲の中で成立させる」というイメージがありました。
――全員でのコーラスは、GFOの特徴の一つだと思います。この曲ではどんなイメージですか。
松山:テンションが上がるようなものにしたいというのがありました。ライヴでお客さんが一緒にコーラスしている姿が見えるというか。「オーライオーライ」っていう歌詞も最初の段階から見えていたので、だったらここはみんなが「オーライオーライ」って言わないといけないなって。この曲のアレンジは本当に上手くできたと思っています。良い出来なんですよ。
森山:さっきの話にあったように、千葉がベーシストとして担わないといけない難しい役割が2曲とも如実に出ていると思いますし、そのあたりは「恋する惑星」のCメロあたりを聴いてほしいです。一聴するとすごく単純なんですけど、すごく良い役割をしているので。
松山:Cメロね? これはベーシストはぜひ聴いてほしい。
千葉:うん、本当に聴いてほしいね。
松山:ABCDのベースラインの作りを一つ一つ研究して欲しいです。僕は、この曲の構成って、他のバンドマンにパクられる気がするんですよ。本当、よくできてるんですよ。「うわ、上手いなあ~」って(笑)。
――さっき、スタッフさんたちと2曲のうちどちらが好きか話してたら、「恋する惑星」派が多かったです。
松山:そう、多いんですよ。僕はそれも想像はついていて。だから、2曲並べて聴いたときに本当にドッキドキして欲しいですね。たぶんこれはバンドマンにパクられますね、先に言っておきます。
一同:ははははは(笑)。
――曲のエンディングにすごく良い余韻があっていいなあって思いました。
松山:ありがとうございます。アウトロはフェイドアウトしたりブツって切れる方法も考えたんですけど、大団円的なテーマであんな感じにしたんです。最初は「アウトロこれで大丈夫か?」って思っいたんですけど、家で聴いてみたら、「これ、いいじゃん」って思ったんですよね。すごくラッキーだったというか、今回の作品はすごく幸運に恵まれた2曲だったと思っています。
▲ピクミン


――この先は、フルアルバムの制作に向けて活動していくんですか。
松山:そうです。今、それに向けて全力でやっていますので期待してください
――4月15日からツアーが始まりますが、今回はきっと新しいお客さんも来ますよね。
松山:来てくれると思っています。楽曲としてはこの2曲でまた、新しい扉を開けられるんじゃないかっていう自信もあります。ライヴを観てもらえばわかると思うんですが、僕らはその辺のバンドにはまず負けない。普通にロックバンドのライヴを観たことがある人にとっては、「めちゃくちゃカッコイイバンド見つけたぜ」って喜んでもらえるようなライヴバンドだっていう自信があるので、ぜひこの記事を見て少しでも気になった人は騙されたと思ってライヴに来てほしいですね。
――最後に全員にお訊きします。みなさんにとって、バンドマンとして生きていくことってどんな意味を持っていますか。
ピクミン:20歳くらいからバンドをやっているので、もはや意識していないというか。それくらい、自分のライフなので。「そういうもんでしょ」と思ってやっています。
OCHAN:僕は、何かモノを作って演奏して、人に感動してもらったり、何かパワーを上げられることって、音楽くらいしかなくて。僕にとってはそのまま「生きる」っていうことですね。
千葉:自分にとって、ベースも音楽も、選択肢じゃないっていう気がしていて。最後に残ったのが音楽だったりバンドだった。「何がやれる」とかそういうことじゃなくて、自分の中で結果残ったものを頑張ってやっているだけなので。それがロックンロールになっているのかなって思います。
森山:僕はこれが初めてのバンドで、30歳になってからロックバンドのギタリストになったので、みんなとは感覚が違うかもしれないですけど、こうやって一つの目的に向かって仲の良い奴らでああでもないこうでもないって言いながらものを作っていくってすごく楽しい。利権とかは関係なく自分たちで自分たちのゴールを設定してそこに向かえるっていうのは、他ではなかなか体験できないものなんじゃないかなって思うんです。ずっと同じ結果に対して一緒に喜んでいられる、子ども時代の仲間のもっと深まったバージョンっていうか(笑)。今回の配信のこともそうですが、自分たちの権利を手放そうっていう話になったら、普通は難しいと思うんですよね。でもそれを「いいね、それやっちゃおうぜ」ってローンチできちゃう環境にあることってすごくありがたいことだと思っていますし、普段僕はあんまりロックミュージックを聴かないんですけど、自分たちが作ったGFOの曲はすごく好き。僕らの音楽がみんなの生活の一部にどんどん入って行ってもらえたらなって思いますし、そう思えるくらいロックバンドは楽しいです。
松山:僕は、そもそも「世界で一番カッコよくなりたい」んですよ。映画俳優もスポーツ選手もいいけど、やっぱりロックンロールが一番カッコイイってずっと思っていたっていうのが前提にあって。このバンドは、その「世界で一番カッコよくなりたい」が狙えるんじゃないかなって思うんです。30歳過ぎて何言ってんだって思われるかもしれないですが、そう思えるバンドがあるっていうことはすごく幸せなこと。そう思えるうちは、続けられるし続けることが生活の張りになるし、何か他のことをしていても「俺にはロックンロールがあるぜ」って思えることって、カッコイイんじゃないかなって思うんです。自分の背骨が太くなる感覚というか。それが僕の生き甲斐だし、このバンドはそういうものであってほしいなって。願わくば少なくともこの五人にとってもそうあってほしいし、死ぬ間際に「俺、すごくカッコイイバンドやってたな」って思えたら人生として勝ちだと思うんです。だから目標としてそうありたいのと、GFOのことを好きになってくれた人たちが、「このバンドを好きでいて良かった」って、一瞬でも思えるものであったら、何よりかなって。だから、自分にとってバンドをやることっていうのは、「幸せに向かっていくためのもの」ですね。
取材・文●岡本貴之
リリース情報


会場・web限定シングル「オー晴レルヤ!!」

4月15日リリース

1.オー晴レルヤ!!

2.恋する惑星
ライブ・イベント情報


<大家族会議vol.4 ~オー晴レルヤ!! リリースツアー~>

2018年4月15日(日)下北沢SHELTER

出演:音の旅crew、FAITH

2018年4月20日(金)仙台MACANA

出演:Large House Satisfaction、LUNK HEAD

2018年5月3日(木)大阪心斎橋Pangea

出演:ircle、さよならポエジー

2018年5月5日(土)名古屋栄CLUB ROCK'N'ROLL

出演:バズマザーズ空きっ腹に酒

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着