9月12日@赤坂BLITZ

9月12日@赤坂BLITZ

後藤まりこ presents 「シブヤコ」最
速イベントドキュメント到着

12日、後藤まりこの自主企画「シブヤコ」が赤坂BLITZにて開催された。
最初に登場したのは、オープニングアクトのtricot。ベースから始まるアレンジでオープニング曲「おもてなし」が披露されると、ライブの定番曲「夢見がちな少女、舞い上がる、空へ」「爆裂パニエさん」へ。変拍子を多用したソリッドな演奏にフロアの興奮状態は高まって行く。「赤坂BLITZでPVを撮った曲です」というMCの後に演奏された「99.974℃」で一気にヒートアップしたフロアにはクラウドサーファー達が続出。最後は8月にリリースした情緒溢れるシングル曲「おやすみ」を歌い上げて、SCANDAL、後藤まりこの2組にバトンを繋いだ。

続いてThe Beatlesの「Tomorrow Never Knows」が妖しく流れる中、SCANDALの4人が登場。「赤阪ー!」とボーカルのHARUNAがシャウトすると、うねるような轟音リフの「24時間プラスの夜明け前」が投下された。続いて畳み掛けるように2曲目の「LOVE SURVIVE」。サイバーなバンドサウンドが観客のダイブを誘い、ルックスとギャップのあるハードなナンバーの連続で会場をどよめかせる。「こんばんはブリッツ!私達、今日をめちゃめちゃ楽しみにしてたんで、みんなで最高の夜にしようね!」とボーカルHARUNAが笑顔で挨拶し「サティスファクション」のギターリフが鳴り出す。観客がタオルを振り回した「DOLL」に「太陽スキャンダラス」と、ポップなナンバーが披露される。

ドラムのRINAから、ミドリ時代に後藤まりこに誘われた対バンツアーのエピソードが語られ「デビュー当時、あのライブが自分たちのターニングポイントになった」と感謝の気持ちが告げられ会場からも拍手が。「SCANDALは10月2日に新しいアルバムを出してまたツアーに出ます!ここにいる全員とまた会いたいです!」とHARUNAから力強く語られ、先行シングルにもなる新曲「OVER DRIVE」、そして「下弦の月」、「会わないつもりの、元気でね」と今年リリースされた最新のSCANDALサウンドを惜しみなく披露。会場が完全に1つになった所でダンサブルなライブナンバー「EVERYBODY SAY YEAH!」のコール&レスポンスが会場に鳴り響いた。

トリを飾る後藤は、「HARDCORE LIFE」のSEと共に登場。「後藤まりこです」の合図とともにカオティックなギターから「ドローン」に。お馴染みの白いドレスに身を包んだ後藤が、音の洪水の中、縦横無尽にステージ上を乱舞する。「M@HφU☆少女。。」「ままく」ではアッパーでタイトなリズムで観客を煽っていく。「うーちゃん」のパフォーマンスでは、来年1月に東京と大阪でワンマンライブを開催すること、12月4日に2ndフルアルバムをリリースすることを発表し、観客を沸かせた。続く「ゆうびんやさん」が始まるとステージを降りた後藤が、ピアニカとのファニーなやりとりを交えながら観客の中を闊歩していく。柵の上に仁王立ちになりながら「この状況はどう考えても変やろ」というMCが会場の笑いを誘い、その場で「sound of me」をスタート。再びステージに舞い戻ると、新曲「M@U」、そして「あたしの衝動」までをハイテンションに歌い上げた。ヴォルテージが最高潮に高まる中、最後は新曲「中学三年生」で幕を閉じた。圧倒的なパフォーマンス目の当たりにした観客からのアンコールに応え、ひとりステージに戻ると、まさかのギターを手にし「ミドリのときに一番やりたかった“POP"をやります」と弾き語りで披露。感動的なエンディングに惜しみない拍手が鳴り止まない中、ステージをあとにした。

終演後、終始和やかな雰囲気のバックステージで談笑する“関西の女たち"。次なるイベントでの再開を期して会場をあとにした。

「シブヤコ」セットリスト

【tricot】
1.おもてなし 
2.夢見がちな少女、舞い上がる、空へ
3.爆裂パニエさん
4.99.974℃
5.おやすみ

【SCANDAL】
1.24時間プラスの夜明け前
2.LOVE SURVIVE
3.サティスファクション
4.DOLL
5. 太陽スキャンダラス
6.OVER DRIVE
7.下弦の月
8.会わないつもりの、元気でね
9.EVERYBODY SAY YEAH!

【後藤まりこ】
1.ドローン
2.M@HφU☆少女。。
3.ままく
4.うーちゃん
5. ゆうびんやさん
6.sound of me
7.m@u (新曲)
8.あたしの衝動
9.中学三年生(新曲)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着