9月5日@『Freddie For A Day』

9月5日@『Freddie For A Day』

フレディ・マーキュリーの生誕イベン
ト、今年も東京で開催!

9月5日、QUEENのボーカリスト故フレディ・マーキュリーのバースデーイベント「Freddie For A Day」が開催された。
「Freddie For A Day」と題し、世界中でフレディを祝うこのイベントは、AIDS撲滅運動への募金活動が行われる。日本では、2011年に新橋駅前のSL広場で第1回を開催。用意したフレディの口髭300セットが瞬く間に配布終了し、フレディ髭をつけた大勢のファンの集合写真が世界中に配信され、大きな話題となった。

3年目を迎えた今年、会場に選ばれたのは、六本木のHard Rock Cafe。立ち見を含むおよそ100人のクイーン・ファンが集結した。この日はフレディ最後のツアーとなった1986年のロンドン・ウェンブリー・スタジアムのライブと、1992年のフレディ・マーキュリー追悼コンサートの映像を爆音で上映。冒頭にフレディが登場するやいなや大歓声が巻き起こり、「ラブ・オブ・マイ・ライフ」では全員が大合唱、「RADIO GAGA」や「ウィ・ウィル・ロック・ユー」では両腕を前に出してクラッピングと、クイーンのコンサート会場か?と見紛うばかりの盛り上がりを見せた。ビデオ上映のラストには、人気のフレディそっくりさんROYが登場。圧巻のパフォーマンスで大喝采を浴びた。

入場時には豪華なクイーン・グッズが抽選で当たるラッフルズ・チケットが1枚¥500で販売され、特別メニューとしてバナナ・リキュールとラムをベースにした特製ショット・カクテル「フレディ・ショット」も用意された。また、8月31日に発売されたばかりの最新MOOK本「ランキング!クイーン」は、会場に用意された50冊がソールドアウト。改めてクイーン人気の高さを見せつけた。なお、カクテルとラッフルズ・チケットの売上げは、AIDS撲滅運動を展開する「マーキュリー・フェニックス・トラスト」基金に寄付されている。

来年には、かねてから噂のあったフレディとマイケル・ジャクソンのデュエット曲がいよいよリリースか?という情報も。まだまだ彼の歌声が途絶えることはなさそうだ。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着