【インタビュー】DaizyStripper「壁
だと思っていたところが実はドアで“
こっちにも進めたんだ”と思った」

L'Arc-en-CielのKenをプロデューサーに迎えたDaizyStripperのメジャー2ndシングル「4GET ME NOT」が完成した。夕霧のハイトーンで艶のある声を活かした切ないメロディ、頭の中でループするサウンドは作曲者の風弥曰く“ジワるナンバー”。メンバー全員がリスペクトするソングライターでありギタリストであるKenが、DaizyStripperの新たな魅力と可能性を引き出したと言ってもいいスケール感のあるナンバーに仕上がった。ワクワクしながら曲を形にしていくスタジオの風景が浮かんでくるような制作エピソードを含め、このシングルの魅力を五人が語り尽くす。
■歌詞に“息も出来ないほど”っていう言葉が出てきますけど

■それがすごく良かったっていう意見をもらいました
──L'Arc-en-CielのKenさんをプロデューサーに迎えたシングル「4GET ME NOT」のミュージックビデオのショート・ヴァージョンが公開されていますが、今までのDaizyStripperのシングルとは違うテイストなのでリアクションもいろいろ返ってきているのでは?
夕霧:そうですね。大晦日のライブで初めて披露したんですけど、こういう曲をシングルで発売することは挑戦なので、ライブを見たファンの方やMVを見た方から、「こういうパターンのデイジーのシングルは初めてなので、すごくドキドキしました」っていう声をたくさんいただきました。歌詞に“息も出来ないほど”っていう言葉が出てきますけど、ライブではホントに息をするのを忘れるぐらい良い意味での緊張感があったらしく、それがすごく良かったっていう意見をもらいました。
なお:「4GET ME NOT」は俺自身もいい意味で期待を裏切られた曲なので、「ファンのコたちはどう思うんだろう?」「違和感を持つ人もいるのかな」と思っていたんですけど、みんな単純にカッコいいって言ってくれて、それが嬉しいですね。中学の時に一緒にL'Arc-en-Cielさんを聴いて育った友達や俺の姉ちゃんもシビれてくれているし。
Rei:結成11年目でいろんな楽曲を出してきた中、また今までと違うテイストで新たな可能性を見出せた曲なのかなと思います。ファンのコたちも「どういう世界観なんだろう?」って楽しみにしてくれてたんですけど、さっき夕霧が言ったみたいにライブで披露したら「今までにないDaizyStripperが見えました」とか「いい意味で大人な世界を感じました」っていう声をもらいました。夕霧はもともと、いろんな声を使うヴォーカリストだけど、また新たな道を開いたし、メンバーも成長できた。自分自身も初めて演奏する時はドキドキしたし、つねに新しい風を感じられる環境に今も居られることが幸せだなって。聴けば聴くほどクセになる曲だと思います。
夕霧:スルメ曲(笑)。
風弥:WEBやライブで披露して「すごくスケール感のある曲ですね」って反応をいただいたんですけど、ジワる曲なので(笑)、発売して1ヶ月とか半年、1年たった時にこの曲の力って増していると思うんですよ。俺自身、曲を作って半年たちましたけど、未だに頭の中に流れ続けていて飽きないんです。なので、リリースされた後の反応を今まで以上に楽しみにしています。デイジーをいつも応援してくれる人はもちろん、自分たちを知らない人にもこの曲がどう刺さるのかなって。
まゆ:MVを見た人から「どういう展開になるのか予想がつかない」っていう声をもらうんですけど、ぜひ作品で全貌を見てほしいですね。一つ一つの音に磨きをかけて作った曲のリアル感だったり、3D感が映像からも伝わるようにしたかったので。
▲「4GET ME NOT」[初回限定盤A]
▲「4GET ME NOT」[初回限定盤B]
▲「4GET ME NOT」[通常盤]


──ショート・ヴァージョンを見る限りではサスペンス映画のようで「何が起きたんだろう?」と思わされます。
まゆ:そう。心がヒリヒリしますよね。
──ミュージックビデオにはメンバーは出てこないんですか?
全員:出ません。
夕霧:エキストラで出るとか演奏シーンを入れるとかアイディアはあったんですけど、メンバーが出てくると現実になっちゃうから。今回は映像のストーリーを崩さずにシンプルに曲の良さを伝えようということになったんです。
▲夕霧


──なるほど。L'Arc-en-CielのKenさんとは以前から一緒に制作してみたいと思っていたんですか?
まゆ:俺はKenさんを見て影響を受けてギターを弾いて育ったし、ほかのメンバーもL'Arc-en-Cielさんをリスペクトしているので、そんな夢のような話が叶うならぜひお願いしたいねって。自分たちも気づかないDaizyStripperを引き出してもらえるのかなってメンバーと話していました。
風弥:俺は昔からKenさんが作る曲に影響を受けています。メロディラインもそうなんですけど、Kenさんの曲ってコード進行が独特ですごくマニアックなことをやっているのに印象はキャッチーなんですよ。あの絶妙なバランス感、世界観を持った人って世界的にも数少ないと思っていて。
──普通使わないコード進行ということですか?
風弥:コードの並びとか組み合わせがすごく複雑なんです。変わっているという意味ではなくオイシイところで面白いコードを持ってきていたり。
まゆ:自然に聴いていた曲をコピーしてみると「ここで、こんなに不思議な音使いのコード使ってるんだ」って。
風弥:僕はそういうところを目指して曲を作ってたので、「きっとKenさんはこうだから、こうなんだろう」って想像して作っていたんです。今回、ご本人に長年の疑問をお聞きして答え合わせができたことも嬉しかったですね。ギタリストとしても本当に素晴らしい方ですけど、楽曲の中のギターの立ち位置とか、音楽全体を見ていらっしゃる視点が素晴らしい。
夕霧:僕もL'Arc-en-Cielさんが大好きで高校時代はバンドでギターを弾いていたので、Kenさんのコピーをずっとしてきたんです。そんな方にプロデュースしていただけるなんて、と思いつつ、とても優しいお人柄なのでお会いして気が楽になりましたね。
なお:毎秒、学んだしね。
まゆ:うん。楽しいこと、ワクワクすることをつねに探していらっしゃる感じで。
なお:レコーディングでは自然に笑いが起きる雰囲気を大事にしてるっておっしゃってましたね。「そのフレーズ面白いね」って笑顔になるのもアリだし、ミスって変てこりんなフレーズになっちゃって笑うのも大事にしたいっておっしゃっていたのがすごく印象的でした。だから、Kenさんがいる場所には絶対に笑いがあるんです。
まゆ:弾けないフレーズがあっても「こういう考え方をしてみたら楽しくクリアできるんじゃないかな」とか発想の転換も教えていただいて。「じゃあ今日から3ヶ月、左手で歯ブラシ持って磨いてみよう」ってアドバイスされたり(笑)。
Rei:今もやってるの?
まゆ:やってる。両手のシンクロ率が上がる。
▲まゆ


──「4GET ME NOT」はKenさんが推した曲でもあるんですよね?
風弥:そうです。メンバーで30曲作っていって、Kenさんとデイジーでそれぞれ、候補曲の中からベスト5を選んだんですけど、全然曲がかぶっていなくて、それが面白かったですね。
──もともとはどんなイメージで作った曲だったんでしょうか?
風弥:空に例えると青から夕焼けの赤に変わるほんの数分間を表現したくて。
夕霧:マジックアワーだね。
風弥:そう! あの感じの色。あの瞬間がいちばんキレイでしょ?
なお:それを音楽で表現するのってセンスがいるよね。
風弥:音数が多いわけでもなく、テンポも速くもなく遅くもなく、すべてが絶妙なところにある曲だと思います。
──夕霧さんは曲を聴いてどんな情景を浮かべたんですか?
夕霧:ラグジュアリーなホテルの高層階の1室で季節は冬。窓を開けるとカーテンがなびいて、愛し合った後の二人が裸で毛布にくるまってベランダでタバコを吸ってるイメージがありました。
▲なお


──めちゃめちゃ具体的ですね。
夕霧:過去のことを「あの頃覚えてる?」ってひとりで思い出してるイメージ。青春ど真ん中というか、「絶対この人とずっと一緒にいるんだろうな」と思っていた人が今は隣にいない虚無感を描きたかった。
──“息も出来ないほど 愛した 恋をしてた”という歌詞は恋愛以外、何も見えない一途な時期だったからこそ?
夕霧:そういう時期の物語を描きたかったんです。共感して泣ける映画のような……。それと歌詞を書く前にKenさんが「曲を彩る要素の一つに毒があるよね」って話していて、僕もそれは感じていたので、愛のもつれのちょっと毒々しい感じも入っていると思います。
──今の話を聞いているだけでもう1本ミュージックビデオが作れそうな。
夕霧:ホントですか? Kenさんは歌入れの時もいろいろ話をしてくださって、「ヴォーカルのアドバイスがあったらお願いします」って言ったら、そのままでいなきゃって言ってくださって「ヴォーカルっていつも孤独を感じてる生き物でしょ? 君は君のままで全力で歌わなきゃダメだよ」って。ヴォーカルのことを考えてギターを弾いている方なんだなっていうお話をたくさんしていただいて、すごく刺激的でした。もし願いが叶うなら、またプロデュースしていただきたいと思うぐらい。
──この曲にはKenさんの色がどれぐらい加わっているんですか?
風弥:全体にわたって加わってますね。いちばん聴いていてわかりやすいのはギターのフレージングだと思うんですよ。コードをジャーンとかき鳴らすスピードにもKenさん節が入っているし、アルペジオの音の並びとか。
なお:それこそ風弥くんが言った空の色の移り変わりをアルペジオに出して。
風弥:シンセの音一つ一つもドラムのフィルも一緒に構築していったんですけど、ギターや歌のアクセントにぴったりフィットしているフレーズになっているのでそういう視点で聴いてもらえたら、いろんなところにKenさんのエキスが入っているのを感じてもらえると思います。
■パレードはデイジーの活動そのものですけど終わりはないんです

■このサイズに収めてますけどまだ終わったわけではない
──あらためて「4GET ME NOT」の魅力を各自の観点で伝えていただけたら嬉しいです。
なお:俺は「この曲、どんな曲?」って聞かれて一言で言えないところがすごく好きです。切ないけど、それだけじゃなく、いろんな感情が入っているから中学生のコが「カッケー」と思ってくれたとしたら、そのコが20才とか30才になって聴いても「やっぱり良いな」と思ってくれるような曲だと思うし、人生を重ねたら歌詞の捉え方もいい意味で変わっていくというか「こういうこと歌ってたんだ」って楽しんでもらえるんじゃないかなって。
まゆ:曲自体はすごくシンプルなんですけど、静かな中に熱さが秘められている。その熱量が魅力だと思います。
夕霧:冷静と情熱の間を感じてほしいですね。Aメロでは過去を思って涙がポロッと落ちる感じなんだけど、サビでは感情が爆発する。木々が湖水に映っているような森の中の静かな湖が荒波になるようなイメージですね。
Rei:あくまでも僕の観点ですけど、人間の香りが感じられる曲だと思います。機械できっちりエディットするのではなく、歌にも鼓動が感じられて、温かさがある。ベースもグルーヴをいちばん重要視して弾きました。
風弥:メンバーがこんなに曲の魅力を語ってくれて嬉しいです。実はこの曲、コードが5つしかないんですよ。実質は4つのコードで構成されていて、すごくシンプルなのにそうは聴こえない。そこが魅力だと思います。
▲「4GET ME NOT」[初回限定盤A]
▲「4GET ME NOT」[初回限定盤B]
▲「4GET ME NOT」[通常盤]


──夕霧さんの歌も色気があって刺さってくるし。
風弥:そうですね。後ろで叩いていても日々パワーアップしていて声にも艶が出ていて。もともと360度表現できるのに、そこを超えてきている感じの歌に僕たちもゾクゾクしたし。
夕霧:Kenさんと一緒にレコーディングさせていただいて、ヴォーカリストとして一皮剥けたなってハッキリわかったんです。
──開けた瞬間があったんですね。
夕霧:そうですね。壁だと思っていたところが実はドアだったみたいな。「こっちにも進めたんだ」と思いました。ぜひ、歌を聴いてほしいですね。
──そしてカップリングの「ラビットファンタジーパレード」はミュージカル調の曲で、これも振り切れていますね。
風弥:デモの段階では通常のバンドスタイルの曲だったんですけど、Kenさんの「この曲、パレードみたいだね」っていう一言で可能性が見えてきてオーケストラアレンジに変えたんです。今までやってこなかったことも含めて作曲を始めた頃からのノウハウを全部注ぎ込んだ曲ですね。6分以上ありますけど、もっといろんな場面転換ができるし、油断したら終わらなくなる曲(笑)。
──パレードは終わらないわけですね。
風弥:そうです。デイジーの活動そのものですけど、終わりはないんですよ。このサイズに収めてますけど、まだ終わったわけではない。
▲Rei


──(笑)そうなんですね。制作中のエピソードも楽しそうな。
風弥:途中でちょっと愉快なセクションが出てきて、うさぎの声とか、かわいい声が入ってるんですけど、その部分はみんなで「ここにこんな声が入ったら面白いよね」「じゃあ、ここのメロディをちょっと間抜けな感じにしてみようか」ってスタジオでKenさんと爆笑しながら組み立てていきました。いろんな楽器が入ってるんですけど、「これはないでしょ?」って笑っていたのを入れてみたりとか。僕はドラムのほかにマーチングパーカッション叩いたり。
なお:スネアだけのヤツ?
風弥:そう。大太鼓や合わせシンバルとかひとり何役もやっています。
Rei:俺はその様子をムービーに撮っていたんですけど、「今ので何人目の風弥?」って感じでしたね(笑)。
風弥:あとティンパニーは僕の親戚の叔父に叩いてもらったり。
──生の楽器以外にどれぐらいの数の楽器の音が入っているんですか?
風弥:バイオリン、チェロ、トランペット、ホルン、ピッコロフルートとか。これをただ打ち込むとコンピュータミュージックになってしまうので、そうしないために手で弾いて重ねて一つ一つの音の強弱や繋ぎ方を調整して生っぽくしたんですけど、べらぼうに時間がかかりました。Daizyのストリングスはいつも手弾きなんですよ。オーケストラが50人なら50回弾いて作っています。
なお:ありがとうございます(笑)。
──Kenさんにも「ここまでやる?」って驚かれたのでは?
風弥:初めて聴いた時は爆笑されました(笑)。「スゴイ」って言われるのも嬉しいんですけど、「何やってんだよ?」ぐらいな感じで笑ってほしかったので、いちばん欲しいリアクションでした。
──歌詞はDaizyStripperのことについて歌っているんですよね。
夕霧:はい。デイジーはライブのことをパレードと言っているので、そのことについて書こうって。「4GET ME NOT」はKenさんと5回ぐらいやりとりしながら書いていったんですけど、こっちはすぐに「この感じで行こうか」って。歌はかなりカラフルにいろんな声色で歌っています。
なお:いろんな歌い方してるから、一人が歌ってるって思わない人もいるかもね。個人的に楽しみなのは、この曲をファンがカラオケで歌ってくれた時にモノマネするんだろうなって(笑)。
▲風弥


──確かに。あとアニメーションが浮かぶような曲です。
夕霧:俺の中に浮かんでいたのは『まんが日本昔ばなし』のエンディングテーマだったんです。“くまの子 見ていた かくれんぼ”みたいな。この曲に出てくるラビットは俺たちのことなんですけど、テクテク山を登って歩いていくたびに仲間が増えて、時には敵が襲いかかってくるけど、それをかわして進んでいく、みたいなイメージがあったんです。あと“霧がかかり 辺りは夕暮れ”って歌っているセクションにはメンバー五人の名前が詞の中に隠されています。全員、見つけられるか。これは夕霧からの挑戦状です。
──ははは。この曲には、これからもDaizyStripperのパレードは続いていくよっていうメッセージが込められているんですか?
夕霧:そうですね。改めてみんなに感謝の気持ちを伝えたかったし、僕らはこれからも足を止めずに歩いていくよっていう歌なので、ついていきたいと思う人はついてきたらもっと楽しいよっていう。
──では最後に始まったばかりの全国ツアー「4GET ME NOT パレート?」についてメッセージをお願いします。
風弥:今回、“あなたの忘れられない1曲”というコーナーがあって、みんなからリクエストを受け付けて演奏するんです。初の試みなんですが、滅多に聴けない曲が聴ける確率も高いので、デイジーのどの曲が聴きたいか考えて来てほしいし、そういう意味でも1日、1日忘れられないライブにしたいですね。
Rei:素敵なシングルが出来たし、ツアーには夕霧の出身地(福島)も含まれているので盛り上げていきたいなと。各地でインスタ映えする景色が保存されていくと思うので、それも楽しみですね。
まゆ:CDで聴く音楽とはまた違う熱さがあるのがライブだと思うので「4GET ME NOT」を生で味わってもらえたら。
夕霧:時代的にもネットで簡単に見れちゃうけど、だからこそね。
なお:ライブで見た感情はダウンロードできないもんね。
まゆ:そう!
なお:中学生まで何の趣味もなかった僕がL'Arc-en-Cielさんに出会って音楽の素晴らしさを教えてもらって、人生が変わって、今回、そのKenさんにプロデュースしていただいて、人生をまた良い方向に変えてもらえたので、今度は僕が今まで以上にライブに来てくれてCDを聴いてくれたファンの人生を変えます!
夕霧:まずは「4GET ME NOT」をライブハウスにぜひ聴きに来てほしいという気持ちがいちばん強いですね。それと今回はシングルを引っさげてのツアーで縛りが少ないので、DaizyStripperのライブベストのようなセットリストで挑もうと思ってます。初めて見る人も気軽に楽しめる内容だと思うので、ぜひ遊びに来てほしいですね。
取材・文●山本弘子
リリース情報


New Single「4GET ME NOT」

2018.1.24 Release

[初回限定盤A](CD+DVD) \1,800+税 / VIZL-1304

[CD]

1.4GET ME NOT

2.ラビットファンタジーパレード

[DVD]

・「4GET ME NOT」MUSIC CLIP

・MAKING
[初回限定盤B](CD+ ブックレット) \1,800+税 / VIZL-1305

[CD]

1.4GET ME NOT

2.ラビットファンタジーパレード

■豪華フォトブックレット
[通常盤](CD) \1,200+税 / VICL-37350

[CD]

1.4GET ME NOT

2.ラビットファンタジーパレード
ライブ・イベント情報


<DaizyStripper Tour 2018「4GET ME NOT パレード」>

1/26(金) 仙台MACANA OPEN18:00 / START18:30

1/27(土) 仙台MACANA OPEN17:30 / START18:00

2/2(金) 福岡BEAT STATION OPEN18:00 / START18:30

2/3(土) 福岡BEAT STATION OPEN17:30 / START18:00

2/10(土) アメリカ村 FANj twice  OPEN17:30 / START18:00

2/11(日) アメリカ村 FANj twice  OPEN17:30 / START18:00

2/17(土) 札幌COLONY  OPEN17:30 / START18:00

2/18(日) 札幌COLONY  OPEN17:30 / START18:00

2/24(土) 伏見 JAMMIN'  OPEN17:30 / START18:00

2/25(日) 伏見 JAMMIN'  OPEN17:30 / START18:00

3/3(土) club SONIC iwaki  OPEN17:30 / START18:00

3/4(日) club SONIC iwaki  OPEN17:30 / START18:00

3/10(土) 下北沢GARDEN  OPEN17:30 / START18:00

3/11(日) 下北沢GARDEN  OPEN17:30 / START18:00

関連リンク

>関連画像&映像

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着