第10回目の<イナズマロック フェス
>、2018年9月に3DAYS開催決定

<イナズマロック フェス 2018>が2018年9月22日(土)、23日(日)、24(月・休)の3日間、滋賀県立琵琶湖博物館西隣 烏丸半島芝生広場にて開催されることが発表となった。これは本日1月22日、滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト 西川貴教が三日月大造・滋賀県知事のもとへ表敬訪問を行い、<イナズマロック フェス 2018>開催を宣言、地元の協力を要請したというもの。
この日、滋賀県公館と草津市役所を訪れた西川は2017年9月に開催した<イナズマロック フェス 2017>の収益の一部である125万円を滋賀県に、25万円を草津市に寄附。また、併せて<イナズマロック フェス2017>出演者によって実施された琵琶湖環境保全の為のチャリティーオークションの売上金427,083円も滋賀県に寄附した。
<イナズマロック フェス>は西川貴教が発起人となり、琵琶湖の水質保全と地域振興をテーマに掲げ、2009年より草津市烏丸半島で開催している滋賀県下最大の大型野外ライブイベントだ。2017年は台風接近の影響により2日目が中止となったものの、9月15日に行われた<イナズマロック フェス 2016 リターンズ>も合わせた2日間で、全国から8万人を動員した。
「これまで10年続けていただき、さらに今年の10回目にこれまでの重なる思いを持ってやっていただけることに興奮を覚えます。水の未来、琵琶湖の未来にみんなが思いを寄せて、そこで感謝したり、その中で自分のできることをしていこうという、そんなきっかけになるイベントになればと思います。私も参加することのみならず、西川さんのそういった思いをしっかりと受け止めて、より多くの方に伝えていく役割を果たしていきたい。今年こそ3日間晴れることを祈っています」──三日月 滋賀県知事
表敬訪問で三日月知事はこう語った。これを受けて西川は滋賀県民に対する感謝と今後に対する意欲をみせた。
「10年続けてこられたのは県民のみなさんのご協力があってのことです。まずは県のみなさんに喜んでいただけるイベントに、また県外の方にもこのイベントを通じて滋賀県のことを知っていただけるようなものでありたいと思います。『イナズマフードグランプリ』など派生イベントも定着してきましたので、一部地域のみならず、県全体が活性化するようなイベントに育てていきたいと思っています」──西川貴教
同日、草津市役所で行われた草津市長への表敬訪問では、橋川渉市長が「<イナズマ>は県外の方にも琵琶湖の自然環境を間近で見て知っていただける、地域にとって良いアピールができる機会です。お盆の時期に行われるフードグランプリも含めて、年々市内でもイナズマに協力的な方が増えています」と述べ、これに対して西川は、「毎年の恒例行事と捉えていただけるのは嬉しいこと。昨年中止になった分の思いも含めて、10回目はさらに記念碑的なイベントにできればと思っています」と応えた。
<イナズマロック フェス 2018>の出演アーティストおよびチケット詳細は後日改めて発表される予定だ。お楽しみに。
■<イナズマロック フェス 2018>


2018年9月22日(土) 滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県立琵琶湖博物館西隣 多目的広場)

2018年9月23日(日) 滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県立琵琶湖博物館西隣 多目的広場)

2018年9月24日(月・休) 滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県立琵琶湖博物館西隣 多目的広場)

▼出演アーティスト

後日発表

▼チケット詳細

後日発表

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着