ゆりやんレトリィバァ、日野聡、沢城
みゆきらが吹き替えキャストに! 『
ヴァレリアン 千の惑星の救世主』、
3月30日劇場公開

ゆりやんレトリィバァ、日野聡沢城みゆきらが日本語吹き替えキャストをつとめる、『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』が3月30日に劇場公開されるぞ。キャストコメントも到着した。
『レオン』、『フィフス・エレメント』など、数々の名作を世に送り出してきた巨匠リュック・ベッソン監督によるSF超大作『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』が3月30日(金)に全国公開となります。
本作は、主人公を演じるデイン・デハーンと、ヒロインのカーラ・デルヴィーニュに加え、ポップス界の世界的スーパースターのリアーナが本作で銀河系SFエンターテインメント作品に初挑戦となることでも注目を集めています。
この度、リアーナが演じる宇宙人・バブル役の日本語吹替え版の声優に、ゆりやんレトリィバァが決定いたしました!
昨年12月に開催された女芸人No.1を決める「The W」にて見事優勝を果たし、“笑いの女王”となったゆりやんレトリィバァが挑むのは、本作で銀河系SFエンターテインメント作品に初挑戦となるポップス界の世界的スーパースターのリアーナが演じる宇宙人・バブル。バブルは、宇宙ステーション・アルファの中にある歓楽街“天国横丁”で、音楽に合わせて様々な姿に変化するダンサーとしてヴァレリアンを魅了する。その能力を活かして、ヴァレリアンとローレリーヌに託された銀河を救う極秘ミッション遂行に一役買うという重要な存在だ。
今回、吹替え初挑戦となるゆりやんレトリィバァは、オファーを受けたときについて「めちゃくちゃ嬉しかったです。子どもの頃からの夢でした!」と大興奮。アフレコの前に、リアーナに近づくために体重を2キロ落として準備したという。初のハリウッド作品出演とあって、これまでは「ネタの中だけでもハリウッド女優さんになりきっていました。もしオファーをいただいたら、全て投げ打って、ハリウッドに引っ越します!!!」といい、3月にリュック・ベッソン監督の来日が決定したことを受け「化け物でもぶたでもなんでも頑張るので絶対出させてください!!!!!!!!!」と猛アピール。
バブルと自身の共通点については、「見た目です!!!!…調子のっちゃって!」といいつつ、「色んな姿になりきるバブルは、コントで色んな役をやるピン芸人の自分と少し通じるところがある」と明かし、本作の見どころとして「バブルがヴァレリアンたちとの出会いを通じてみせる可愛いらしい一面を楽しんでいただきたいです。観終わった頃には、みなさんの心にバブルがいると思います! ぜひ、私のことは忘れてご覧ください」とアピールしていた。
ほかにも、広大な銀河を守る任務を帯びた超有能なエージェントながら生粋のチャラ男でもあるヴァレリアン(デイン・デハーン)には、アニメ「バクマン。」(高木秋人役)や映画『ハリー・ポッター』シリーズ(セドリック・ディゴリー役)などを演じる声優・日野聡が決定。
ヴァレリアンのパートナーであるローレリーヌ(カーラ・デルヴィーニュ)には、アニメ「ルパン三世」(峰不二子(3代目)役)や映画『スーサイドスクワッド』など多数のヒロインを演じてきた沢城みゆきが決定した。
また、クライヴ・オーウェン演じるフィリット司令官役には大塚明夫、イーサン・ホークが演じた客引きのジョリー役に咲野俊介、オクト=バー将軍役に関俊彦、クリス・ウー演じるネザ軍曹役に石川界人、パール人・リマイ役に斎賀みつき、ジョン・グッドマンが演じるアイゴン・サイラス役に楠見尚己、ハービー・ハンコック演じる国防大臣役には富田耕生等、大物声優陣が脇を固めており、見応え聴き応え十分!
2人は宇宙に散りばめられた謎を解き明かし、銀河の平和を守ることができるのか? ヴァレリアンとローレリーヌたちの陸・海・空・宇宙を股に掛けた冒険に次ぐ冒険と、胸がすくような大活躍。
本作は宇宙を駆け飛び回る「体感型」の映画である事から、IMAX 3Dでも上映を実施。加えて3D、4DX、MX4Dでの上映も決定した。
ベッソン自身が手がけた大ヒットSF『フィフス・エレメント』というハードルを軽々と凌駕してみせた、銀河中を魅了するSFエンターテインメント超大作を、ぜひ全身で体感してほしい。
ゆりやんレトリィバァ(バブル役)コメント
(1)オファーが来たときの感想を教えてください。
めちゃくちゃ嬉しかったです。洋画の吹き替えは、子どもの頃からの夢でした!
大好きなリアーナの声をさせていただく上に、あのリュック・ベッソン監督の作品とは!
本当におそれいっています。私で大丈夫なのか、本当おそれいっています。これは一生分の嬉しい事を使い果たしたと思いました。
本当にありがとうございます! おおきにです。おおきにと申します。名前??
(2)アフレコのために準備していることは?
リアーナに近づくために体重を2キロ落としました!
(3)もし今後ハリウッド作品のオファーが来たらどうしますか?
私の最終的な目標がハリウッドの作品に出ることなんです!! 憧れすぎて、アカデミー賞の授賞式や、映画にありそうなシーンなどをネタにして、なんとかネタの中だけでもハリウッド女優さんになりきっていました。
インスタグラムでも、「#hollywood」をつけて、ハリウッド関係者の方にひっかかれー!と行動を起こしていたところなんです!!!!!
もしオファーをいただいたら、最近引っ越して家具も揃えたばかりなのですが、全て投げ打って、ハリウッドに引っ越します!!! 化け物でもぶたでもなんでも頑張るので絶対出させてください!!!!!!!
本当はヒロインがやりたいです。
(4)ご自身が演じるバブルというキャラクターについて
バブルの印象は、クールに見えて実は、繊細でかわいい女の子って感じです!
バブルと私が似ているところは、見た目です!!!!・・・調子のっちゃって!
でも、色んな姿になりきるバブルは、コントで色んな役をやるピン芸人の自分と少し通じるところがあるのでは、っと勝手に思ったりしていました。
(5)本作の見どころを教えてください。
夢を見ているみたいに映像がキレイで迫力があって、ハラハラするし、爽快感があります!
見どころはヴァレリアンとローレリーヌの恋です!
とにかくええなぁって感じです。男性が女性を守るだけではなく、女性が男性を助けたり、支え合い方がまさに宇宙レベル!!! とにかく素敵でカッコイイ!(こんなに頼れる人と付き合いたいし、頼れる彼女になりたい)
おすすめのシーンは、とらえられたローレリーヌが給仕の仕事をするところです! ほかの危機的な状況とまた雰囲気が違ってずっと笑っていました!
(6)ご自身の役でどういうところを見てほしいですか?
バブルのダンスが凄くかっこいいです。最初は孤独で心を開いていないかのようなダンサーのバブルがヴァレリアンたちとの出会いを通じてみせる彼女の可愛いらしい一面を楽しんでいただきたいです。
全編に渡って出るわけではないですが、観終わった頃には、みなさんの心にバブルがいると思います!
ぜひ、私のことは忘れてご覧ください。
日野聡(ヴァレリアン役)コメント
吹き替えとして注目してほしいのは、やはりヴァレリアンとローレリーヌの掛け合いですね。
絶妙のテンポ感で織り成す二人のやり取りを、吹き替えでも再現しておりますので、そちらをぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。
ほかにも個性豊かな登場人物も沢山いますので、そちらも注目ポイントですね!
物語はもちろんですが、やはり何と言っても映像の美しさ!と素敵な音楽!
リュック・ベッソン監督が手掛けているだけあって本当に色使いが芸術的で、この世界観全てが素晴らしいんです!
ぜひ、劇場の大きなスクリーンでこの映像と音楽、そしてヴァレリアンの世界を楽しんで頂きたいです。
沢城みゆき(ローレリーヌ役)コメント
カーラ・デルヴィーニュ演じるヒロイン、ローレリーヌがクールに颯爽と活躍します。そんな彼女の芯には、熱い情熱と深い愛情があることに、吹替えでも遜色なく伝えられるように取り組みました。
次から次に目を奪われる、見たことのないエキサイティングな世界が展開されていきます。
そこが魅力的なのですが、加えて今回キーとなる、可愛い宇宙生物も登場します。
その子たちの表情の一喜一憂が可愛くって、個人的には和んでしまいました。
<日本語吹替え版声優(一部)>
ヴァレリアン(デイン・デハーン):日野聡
ローレリーヌ(カーラ・デルヴィーニュ):沢城みゆき
フィリット司令官(クライヴ・オーウェン):大塚明夫
バブル(リアーナ):ゆりやんレトリィバァ
ジョリー(イーサン・ホーク):咲野俊介
オクト=バー将軍(サム・スプルエル):関俊彦
ネザ軍曹(クリス・ウー):石川界人
アイゴン・サイラス(ジョン・グッドマン):楠見尚己
国防大臣(ハービー・ハンコック):富田耕生
パール人・リマイ(エイメリン・バラデ):斎賀みつき 他
【日本語吹替え声優プロフィール】
★ゆりやんレトリィバァ(ゆりやんれとりぃばぁ)/リアーナ(バブル役)
1990年11月1日生まれ、奈良県出身。2012年4月、関西大学文学部在籍中に、大阪NSC35期生として入学、13年に首席で卒業。
ひとり芸日本一「R-1ぐらんぷり2015」に初参加から3年連続ファイナリスト、17年「第47回上方漫才コンテスト」優勝。同年「女芸人No.1決定戦 THE W」優勝。
過去には、テレビドラマ「嘘の戦争」(17年)でオウムの声で出演。テレビアニメ「みっちりねこ」(18年1月スタート)にて、ねこの声で出演。本作が映画初挑戦。
趣味は映画鑑賞(大学で映画研究をしていた)とダンス。特技は英語。まさにリアーナが演じる踊り子エイリアン“バブル”役の吹替えにうってつけのキャストとなった。
Twitter:https://twitter.com/notinu
Instagram:https://www.instagram.com/yuriyan.retriever
★日野聡(ひのさとし)/デイン・デハーン(ヴァレリアン役)
8月4日生まれ、アメリカ合衆国サンフランシスコ出身。
主な出演作には、「ハイキュー!!」(澤村大地)、「斉木楠雄のΨ難」(灰呂杵志)、「バクマン。」(高木秋人)、「銀魂」(神威)、「弱虫ペダル」(新開隼人)、『ハリー・ポッター』シリーズ(セドリック・ディゴリー)などがある。
★沢城みゆき(さわしろみゆき)/カーラ・デルヴィーニュ(ローレリーヌ役)
6月2日生まれ、東京都出身。1999年、「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションで審査員特別賞を受賞。同作で声優デビュー。
「ルパン三世」シリーズでは、峰不二子(3代目)を演じ、「報道ステーション」のナレーションなど、アニメ・海外ドラマの吹替えなど幅広く活躍。
主なTVアニメ出演に「ワンピース」(プリン)「HUNTER×HUNTER」(クラピカ)、「宇宙兄弟」(伊東せりか)など。また、映画では『マイティーソー バトルロイヤル』(ヴァルキリー:テッサ・トンプソン)『キングオブエジプト』(ハトホル:エロディ・ユン)、『ペット』(ギジェット)などがある。
【STORY】
西暦2740年。宇宙を守る任務を帯びたエージェントのヴァレリアン(デイン・デハーン)とローレリーヌ(カーラ・デルヴィーニュ)。二人が向かったのは、長い年月を経て拡張を続け、あらゆる生命が共存する宇宙ステーション・アルファ、別名“千の惑星の都市”。
しかし、その深部には謎の放射線反応が見られ、3,000を超える種族が死滅の危機にあったのだ。「10時間以内にその原因を究明せよ」という極秘ミッションを託された2人の前に突如現れたのは、30年前に消滅したはずの惑星の住人たち。彼らの思惑とは一体…?
果たしてヴァレリアンとローレリーヌは“千の惑星の都市”の危機を救うことができるのか―!?
監督・脚本:リュック・ベッソン 原作:「ヴァレリアン」ピエール・クリスタン(作)/ジャン=クロード・メジエール(画) ※小学館集英社プロダクションより2月7日頃発売予定
キャスト:デイン・デハーン、カーラ・デルヴィーニュ、クライヴ・オーウェン、リアーナ、イーサン・ホーク、クリス・ウー、ジョン・グッドマン、ハービー・ハンコック、ルトガー・ハウアー
2017年|フランス|英語|カラー|スコープサイズ|137分|配給:キノフィルムズ
Related posts:
咲野俊介、山路和弘らが吹き替え! 映画『パトリオット・デイ』BD&DVD、11月8日発売
石川界人、寺島拓篤らが出演! 『悠久のティアブレイド』ドラマCD、1月18日発売
山下大輝、岡本信彦佐倉綾音らが出演! 『僕のヒーローアカデミア』第3期、2018年4月放送決定
野村周平と石川界人が登壇! AnimeJapan 2017にて『サクラダリセット』イベント開催
鈴村健一松本梨香浪川大輔らが出演! DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』キャスト第2弾発表

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着