リック・スプリングフィールド「去年
、自殺を考えた」

リック・スプリングフィールドは、俳優のロビン・ウィリアムズやリンキン・パークのチェスター・ベニントンが自ら命を絶った状況が理解できるそうだ。彼自身、常に闇を抱えており、昨年、自殺することを考えたという。
ニュー・アルバム『The Snake King』をプロモートし、SiriusXMの番組にゲスト出演した彼は、DJから「収録曲の1つ“Suicide Manifesto”があまりにもダークであなたのことが心配になった」と言われると、こう話し始めた。
「僕はハッピーでポップな人間だと考えられているが、“Jessie’s Girl”にしても“Don't Talk To Strangers”にしても、僕の曲のほとんどはダークなところから誕生している。“Suicide Manifesto”は僕が考えていることだ。ロビン・ウィリアムズやチェスターの訃報を聞いたとき、僕は“ああ、酷い話だ”とは思わなかった。“わかる”って思ったよ。道に迷った感じやあの闇について僕は理解できる」
「去年、僕はその近くにいた。ギリギリだったよ。子供が小さかったときは、自殺はできないって思った。でも、いまもう彼らは大人になったからね。すごく変な感じだ…。彼らを傷つけることになるだろう。でも、それは毎日、僕の肩にのしかかっている」
DJから「チェスターには子供たちがいて、どうしてそんなことができるのかと考える人達もいるが…」と言われると、「すごい痛みなんだよ。終わらせたいって思うんだ。僕は経験したことがあるから、それがどういうものなのかわかる。理解している」と答えた。
スプリングフィールドはまた、「Jessie’s Girl」のようなポップな曲を書くよう提案されるが、「いま自分が心配しているのは別のことだ。それを曲にしなくてはならない。だから、アルバムはこんな感じになったんだ」と話した。
スプリングフィールドのニュー・アルバム『The Snake King』は1月26日にリリースされる。
Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着