元モーターヘッドの“ファスト”エデ
ィ・クラーク、死去

モーターヘッド/現ファストウェイのギタリスト、エディ・クラークが水曜日(1月10日)肺炎の治療を受けていた病院で亡くなったという。67歳だった。
モーターヘッドは翌日、Facebookを通じ訃報を伝えた。フィル・キャンベルは「ファスト・エディ・クラークが亡くなったとの悲しい知らせを聞いたところだ。とてもショックだ。彼はあのアイコニックなリフで人々の記憶に残るだろう。本物のロックンローラーだった。RIP エディ」と、ミッキー・ディーは「OH MY FUCKING GOD。これは酷い知らせだ。スリー・アミーゴスの最後の1人。俺が(最後に)エディに会ったのはそれほど前のことじゃない。彼はすごく元気だった。だから、これは完全に衝撃だ。俺とエディはいつだって素晴らしくうまが合った。この夏、スコーピオンズとUKへ行く際、彼に会うのを楽しみにしてたんだ…。いま、レミーとフィルシーは再びエディとジャムできる。耳をすませば、君らにも聴こえるはずだから、気をつけろ!!! エディの家族、彼と親しかった人たちへお悔やみを」と、追悼の言葉を寄せた。
エディ・クラークは1976~1982年モーターヘッドに在籍し、レミー、フィルシー“アニマル”テイラーと黄金のクラシック・ラインナップで、デビュー作『Motorhead』(1977年)から5枚目『Iron Fist』(1982年)までを制作した。バンド脱退後は元UFOのピート・ウェイ(B)ファストウェイを結成。2011年に発表した『Eat Dog Eat』が最後のアルバムとなってしまった。また、近年はモーターヘッドの公演に何度かゲスト出演していた。
バンドが発表した声明によると、クラークは安らかに息を引き取ったという。
合掌。
Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着