(右)白柏美緒と(左)瀬名あゆむ

(右)白柏美緒と(左)瀬名あゆむ

エースアイドルが帰ってきました:瀬
名あゆむ連載127

瀬名あゆむのAV vs アイドル

~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら
第127回 エースアイドルが帰ってきました こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』の瀬名あゆむです。
 みなさん、アイドルユニットにおける「エースアイドル」の条件ってなんだと思いますか?
 人気が一番あること? センターをはれる実力があること? 熱いファンを一番獲得できること? カリスマ性? とにかく最も可愛いこと? うん、これらも「条件」のひとつだと思います。
 でもね、私がアイドル運営やってて、あとアイドルカフェ経営に携わって、何より思ったのは、「女の子にも憧れられるのがエースアイドルじゃないのかな」ってことでした。
 うちみたいなアイドルカフェで具体的に言うとね、、お客さんで来てくれた女の子がステージを観てくれたとき、「私もあんな風に歌って踊ってみたい!」「一緒に働いてみたい!」、そんな〝憧れ〟を思わせらられること。
〝選抜グループ〟はグループとしてそう思わせなきゃダメだけど、さらにエースはひとりでそれができなきゃいけないんじゃないかなって。
『2ねん8くみ仙台選抜』の初代エースだった白柏美緒は、まさにそんなエースの条件を満たしていました。彼女に憧れて入店してきたキャストのなんと多かったことか。。「ツイッターで美緒さんを見て、すっごい可愛くて、それで応募しました」みたいな子たちもかなりいましたし。ほんと彼女の存在自体が「ひとり求人広告」でしたね。
 そんな白柏美緒は一昨年4月ににっぱちを卒業したのですが、なんと1か月限定で戻ってきてくれたのです。今回はその「元祖エース復活物語」を、本人との対談で語ってみたいと思います。
ファンのみなさんに恩返しがしたかった瀬名 お久しぶり、美緒!
白柏 はい。お久しぶりです。
瀬名 美緒は『2ねん8くみ仙台選抜』の第一期生で、センターで、今はもう卒業してるんだけど、今回、1か月だけ期間限定で戻ってきてくれたんだよね。
白柏 『生テレ』っていうアイドルさんやタレントさんが放送配信するネット番組の『東北きもの美人オーディション』にエントリーさせてもらったんです。
※編注:生テレhttps://namatv.jp/
瀬名 なんで一度はアイドル卒業したのに、もう一度やってみようかなって思ったの?
白柏 それは……ファンの人たちに恩返ししたかったっていうか……。『2ねん8くみ』卒業後の私は普通のOLになったんですけど、それでもずっと私を気にかけてくれるファンのみなさんがいて、その人たちに何か見える形で恩返ししたかったんです。
瀬名 美緒は卒業してからも、何度かお店に遊びに来てくれたよね。
白柏 にっぱちは辞めた人間でも顔を出せる感じがあって、そこが本当ににっぱちらしいっていうか。それでそうやってお店にいったときに、お客さんたちがいっぱい声をかけてくださって。
瀬名 だってさ、美緒はただ遊びにきてるだけなのに、ファンの人たちがいるとちゃんとテーブルまで行って挨拶してお話するでしょ。もう帰るってときでも、何十分ってファンのみんなに応じてる。私なんか、それ見て、「もう、時給発生させちゃいなよ~」とか思ったよ(笑)
白柏 いえいえ。
瀬名 すでに卒業してるのにさ、チェキとかお客さんに頼まれても嫌な顔ひとつせずに応じてくれてるしね。「瀬名さんがいいっていうんならいいですよ」って。あとさ、今でも覚えてるんだけど、美緒はやっぱりファンの人ひとりひとりへの対応へのセンスがとても良いんだよね。例えばさ、どこか落ち込んでるファンの人がお店に来たときね、「どうしたの? 暗いね? なんか病んでるっぽいじゃ~ん」って、気さくに言える子は、まぁいるの。でもね、美緒は同じようにそうやって接したあとに、「もしなんかあったら聞くよ。悩んでることとかあったら、言ってね」ってつけ加えるんだよね。あの接客を見て私は、「あ~、やっぱり美緒はエースなんだなぁ」って思ったよ。
白柏 そんな……。私はわりとストレートに言っちゃうほうだから、そう言っただけかも。
瀬名 そのストレートさがいいんだよ。その上にちゃんと思いやりがあるからね。
白柏 ありがとうございます。
アイドルは常に順位との闘いだね瀬名 今回、『東北きもの美人オーディション』に敢えて出場した理由が「今まで応援してくれたファンのみんなに恩返ししたいから」っていうのが、本当に美緒らしいなって思ったよ。
白柏 それは本当にそうなんです。でも実際にやってみて、あんなに過酷だとは思わなかったです。正直やってる期間中、少し後悔しかけたこともありました。
瀬名 そうだったの? そんなにキツかったの?
白柏 オーディションには18名の女の子がエントリーしていて、1か月間、『生テレ』で個人配信をして順位を競うんですけど、5位以内に入ると終了後の結果発表のステージに立てるんです。それが1番の恩返しかなと思ったので、その5位以内をまずは目標にしたんですけど、それがプレッシャーになっちゃいました。ファンの方への恩返し……とか言いながら、順位がダメだったら逆になってしまうし……。
瀬名 アイドル界隈ってさ、実は常に順位をつけられるのとの闘いだよね。AKB48さんの総選挙のずっと前から、私が中学生の時代からずっとそうだよ。
白柏 瀬名さんもアイドル時代にオーディションでは悲しい思いしたんですよね。瀬名さんの本を読んで、で改めて厳しい世界なんだなって思って。でもまた1カ月間だけど、その世界に戻っちゃったんだなって。でも私は本当に配信でも「5位以内に入って、ステージに立って、皆さんの前で挨拶させてもらのがが最大の目標です」って言ってたんですけど、「そうは言っても1位になりたいんでしょ?」「アイドル時代の基礎票があるからいけるよね」とか言われる方もいて、応援してくださるファンの方々のありがたい言葉なんですけど、それがまたプレッシャーになって……。
瀬名 そのへん、ほんと複雑だよね。
白柏 でも「やるからには精一杯がんばろう!」と決意して、1か月間の生配信をする活動に入ったんですけど、それがとても大変で――。
(以下、次回につづきます)
写真:(右)白柏美緒と(左)瀬名あゆむ
<月曜連載>
★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】
 本文でもご紹介した瀬名あゆむのコア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別/発売元:コアマガジン)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。
お近くに在庫がない場合は店舗カウンターまたはネット書店からご注文ください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『ΦωΦver !!』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
連載バックナンバー
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000
(一部バックナンバーは掲載しておりません)
※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

アーティスト

ブッチNEWS

新着