ヘヴィ・メタル/ハード・ロックの名
プロデューサー、クリス・タンガリー
ディス、死去

ジューダス・プリースト、ゲイリー・ムーア、シン・リジィ、アンヴィル、ブルース・ディッキンソン、イングヴェイ・マルムスティーンらの作品を手掛けてきた英国人のプロデューサー/サウンド・エンジニアのクリス・タンガリーディスが、肺炎と心不全のため亡くなった。まだ61歳だった。
『Brave Words』によると、娘のAnastasiaが日曜日(1月7日)以下のような声明を発表したという。
「非常に悲しいことですが、私の愛する父で母のベスト・フレンドだったクリス・タンガリーディスが昨晩、肺炎と心不全とのさらなる勇敢な闘いの末、安らかに息を引き取ったことをお伝えしなくてはなりません。皆さんから寄せられる愛と思いやりに満ちたメッセージには本当に感謝していますが、返信するのが難しい状態です。私たち全員から愛と感謝を」
英国の名門音楽学校Royal Academy of Music(王立音楽アカデミー)で学んだタンガリーディスは、70年代半ば、ロンドンのMorgan Studiosで働き始め、1976年、ジューダス・プリーストの『Sad Wings of Destiny(運命の翼)』でアシスタント・エンジニアを務めた。
その後、数多くのアーティストの作品を手掛け、ジューダス・プリーストと共同プロデュースした『Painkiller』(1990年)はグラミー賞にノミネートされた。
トニー・アイオミは、「プロデューサーのクリス・タンガリーディスが亡くなったと知り、とても悲しい。彼は、サバスのアルバムSabotageでテープ・オペレーターを担当した70年代から僕の人生の一部だった。彼とは多くのアルバムや曲を一緒に作ってきた。素晴らしい男だった。僕らはいつも上手くやってた。そして、たくさん笑ってきた! 悲しくも寂しくなる。RIP僕の友人」との追悼の言葉を寄せた。
このほか、ギーザー・バトラー、タイガース・オブ・パンタン、シン・リジィ、サクソンのナイジェル・グロックラー、元ホワイトスネイクのニール・マーレイら多くのミュージシャンがその死を偲んでいる。
合掌。
Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着