「わーすた」の2017年重大ニュース!坂元葉月が衝撃を受けた占いの結果とは?【インタビュー】

「わーすた」の2017年重大ニュース!坂元葉月が衝撃を受けた占いの結果とは?【インタビュー】

「わーすた」の2017年重大ニュース!
坂元葉月が衝撃を受けた占いの結果と
は?【インタビュー】

重大ニュース第3位は初めての…
──今年もあとわずかということで、「2017年わーすた重大ニュース・ベスト3」を、私が勝手に決めてきました!
5人「おーっ!」
──第3位は「初めてのバスツアー開催!」6月24日、山梨県へ行かれたそうですが。
小玉「すごく最近のことのように感じていたので、6月って聞いて、そんなに前だったんだって、ビックリしています。」
三品「初めてのバスツアーで、一日中、わーしっぷ(=ファンの総称)さんと一緒にいたんですけど、みんな楽しそうにしてくれていて、良かったです。」
廣川「バスツアーの最中はすごく楽しくて、はしゃぎすぎたのか、帰りのバスに乗っている時はヘトヘトで、正直眠かったです(笑)」
三品「一人一台ずつ乗って、パーキングエリアで入れ替わる感じだったんですけど、みんな帰りのバスは眠そうな声だったよね(笑)」
廣川「メンバーもだし、ファンの人も(笑)」
松田「私は結構元気で、ファンの皆さんとずっと喋っていました(笑)」
廣川「号車によって、雰囲気が全然違うんですよ。」
坂元「私はファンの方にいじられることが多くて、質問ある人~?って言っても、誰も手を挙げてくれなかったりとか(笑)。でも、そのバスツアーで、初めましての方もいらっしゃったんですけど、仲良くなれて、その後のライブに来て下さった時に、楽しくお話し出来ました。」
第2位は他のアイドルも殺到したコラボ〇〇〇

──続いて、第2位は「わーすたコラボカフェ期間限定オープン!」2月23日~3月5日に「ゆうめいににゃりたい。Café」、10月6日~18日に「最上級ぱらどっくすCafé」と、2回ありましたね。

廣川「回を重ねる度に、メニューはこういうのがいいとか、試食してみて、この味をもうちょっとこうしたいとか、私たちは何の仕事してるんだろう?って(一同爆笑)。そう思うぐらい関わらせてもらっているんですけど、ファンの皆さんも、何回来ても楽しいって言ってくれるので、良かったなと思います。アイドルさんもたくさん来てくれて、集いの場みたいになっていました(笑)」
三品「最上級ぱらどっくすCaféの時は、見た目がラーメンのモンブランケーキを作ってもらったりしました。」
松田「ファンの方がツイッターで、行ってきたよ~って、写真を送ってくれたりするのがすごく嬉しかったです。普通にアイドル活動していたら出来ないし、またやりたいなって思います。」
小玉「最上級ぱらどっくすCaféがオープンする前の日に、私の生誕イベントをカフェでやらせてもらって、SHOWROOMで配信したりもしました。アットホームな雰囲気が大好きです。」
坂元「その曲の世界観を内装で表現していて、私が『ゆうめいににゃりたい。』のMVの最後に、坂本龍馬さんとツーショットを撮っているんですけど、そのシーンを顔ハメパネルにして下さって、それをファンの方が写真を撮って楽しんでくれていて、嬉しかったです。」
第1位はもちろんあの世界的な大イベント!
──また来年もあればいいですね。そして第1位は「JAPAN EXPO in PARIS 出演」!7月6日から9日までの4日間、ライブは合計3ステージで1万人を動員!フランスパンが頭に乗っている“パンカワイイ衣装”も話題になりました。
廣川「ずっと出たいと思っていたイベントだったので、出演が決定した時はすごく嬉しかったです。フランスの文化にも触れることが出来て、行って良かったと思います。」
小玉「ライブだったり、握手会だったり、いろんなことをさせてもらって、そこでしか味わえない空気感だったり、フランスの街並とかもそうなんですけど、自分の肌で実感できたことが大きかったなと思います。」
三品「初めてフランスに行って、JAPAN EXPOという大きなイベントに出させてもらえたことが本当に嬉しくて、衣装で会場を歩いていると、現地の方がカワイイって言ってくれるんですよ。カワイイが浸透していることに、すごく驚きました。」

松田「今までアジア圏は何度か行かせていただいていたんですけど、ヨーロッパは初めてで、フランスに行けて嬉しかったです。アジアのファンの方の応援の仕方は日本と似てるんですけど、フランスって、アイドルの応援というより、ライブを観て、それに対してのリアクションをしてくれる感じなんです。歓声とか拍手とか。それがすごく新鮮で、これからもっと他の国にも行きたいなと思いました。」
──他の国に行けるとしたら、どこに行きたいですか?
松田「アメリカ!ニューヨークに行きたいです!」
──わーすたは各メンバーに担当言語があります。フランス語担当の坂元さん、いかがでしたか?
坂元「フランスに行く前は、発音とか難しいので、ちゃんと伝わるのかなっていう不安があったんですけど、MCでフランス語を話させてもらった時に、現地の皆さんが耳を傾けて聞いて下さって、リアクションもして下さったので、初めて自分が勉強してきた言葉が伝わったっていうのが、すごく嬉しかったです。あと、握手会とかで、私は覚えたフランス語を話して、現地の方は日本語を勉強して、伝えたいことを話して下さって、日本とフランス、位置は離れているんですけど、繋がっているんだなって思いました。」
──貴重な体験でしたね。本場のフランスパンは食べましたか?
全員「めっちゃ美味しかった!」
三品「どこのごはん屋さんに行っても絶対出てくるんですよ。」
廣川「テーブルに置いてあって、爪楊枝と同じ感じ(一同爆笑)。クロワッサンもめちゃくちゃ美味しかったです!今回の衣装で、本物のフランスパンを頭に乗せていて、日本で撮影した時は、日本のフランスパンだったんですけど、フランスでは、ちゃんと現地で調達したフランスパンを頭に乗せて、イベントに挑みました。」
個人の重大ニュースは?
──ここまでは私が勝手に決めた、わーすたの重大ニュースを振り返りましたが、個人的な重大ニュースも伺いたいと思います。三品さんは「iDOL Street メガネ女子グランプリ」で優勝しました!

三品「私、SNSが強いんです。女の子のフォロワーさんが多くて、女の子から女の子への伝達力がすごいんですよ。私が思っていた以上に票が伸びたので、ビックリしました。」
──広島出身の松田さんは、広島カープファンですが、球場で国歌を斉唱しました。
松田「6月に国歌斉唱をさせていただいて、その前にも、著名女性カープファンリレー映像とか、スタジアムのスクリーンに流れるVTRにもちょっと映っていたりして、広島出身として嬉しかったです。ネットニュースのコメントとかで、あの子は誰だ?みたいなのがあって、ニヤニヤしていました(笑)。それがきっかけで、応援してくれている方もいて、嬉しいです。」
──坂元さんの今年の重大ニュースは?
坂元「生誕イベントで、占い師の方に19歳の1年を占ってもらって、個人でも仕事が増えるって言われて、嬉しかったんですけど、その占いで衝撃だったのが、結婚はあきらめた方がいいって言われたんです(一同爆笑)。これからもアイドルとして頑張っていこうと思いました(笑)」
──それはなかなかショッキングですね~。小玉さんは?

小玉「愛犬のマロンに去年より好かれるようになりました(笑)。私、北海道出身で、お母さんと2人で上京してきて、マロンは実家の北海道にいるので、年に2回ぐらいしか会えないんです。上京するまでは毎日会っていたのに、年に2回になると、帰った時に大喜びしてくれて、どこに行くにしても、ずっとついて来るんですよ。座ったら絶対膝の上に乗ってくるし、それが私の中では嬉しい大ニュースです。」
──そんなに嬉しいのに、先日のツイッターで「猫カフェ行きたい」と(笑)
小玉「(笑)。猫のかわいさも最近わかるようになっちゃったんです(笑)」
──♪犬派ですか?猫派ですか?状態ですね(笑)。廣川さんは?
廣川「今年からホットヨガに通い出したら、体が柔らかくなりました!昔は体操とか、バレエとか、ダンスとかを習っていたんですけど、最近どんどん体が硬くなっていて、柔らかくするためにヨガを始めたわけじゃないんですけど、気付いたら体が柔らかくなっていて、めっちゃええやんみたいな感じです。」
──何で今、関西弁に?(笑)
廣川「影響されやすいんです(笑)」
──ここ3日間ずっと関西にいますからね。

年末年始も必見のライブ!
──10月22日から全国ツアーを開催中です。11月25日に神戸公演がありまして、私も観覧させていただきましたが、オープニングからすごい盛り上がりでしたね~。主にセトリを考えた、地元・神戸出身の坂元さん、いかがでしたか?

坂元「自分の地元で1年ぶりにまたワンマンライブをさせていただいたんですけど、ライブ中にファンの皆さんを見ていると、みんな笑顔で、キラキラしていて、それがすごく嬉しかったです。ライブの合間の時間とかにも、私がおすすめしていた神戸のお店とかに行って下さって、特典会の時に、神戸が好きになったからプライベートでも来たいと思ったよっていう声をたくさんいただけて、それも嬉しかったです。」
──そのツアーの大阪公演が12月24日にumeda TRADで、そして年明けの1月8日にマイナビBLITZ赤坂でファイナルを迎えます。見どころや意気込みを聞かせて下さい。
廣川「アルバム『パラドックス ワールド』を引っ提げてのツアーなんですけど、パラドックスワールドをどう表現するか、スタッフさんとメンバーとで話し合いを重ねた上でのパラドックスをライブに詰め込みました。ここがパラドックスなんだとか、照明もパラドックスを意識していたりとか、普段なかなか観れないわーすたが、このライブに詰まっているので、これを観に来てもらわないと困ります(笑)。1月8日はこのツアーの集大成でもあるので、ツアーで成長した姿を観てもらいたいと思います。プラス、この日は特別な公演にしたいと思っているので、1回来てくれた方も、このツアーファイナルにも来てもらえたら嬉しいです。」
──ツアーとはまた別で、12月28日に「わーしっぷ大感謝祭」と題した、フルバンドワンマンライブも開催されます。
小玉「一度、バンドでライブをさせていただいたんですけど、わーすたの楽曲をバンドでやると、こんなにかっこよくなるんだって思ったんです。それがまた出来るのが嬉しいですし、今年のわーすたのライブ納めなので、1年の感謝の気持ちをたくさん伝えられるライブに出来たらいいなと思っています。」
──それでは最後に、来年2018年の抱負をお願いします。
坂元「2017年は初めてのことをたくさんさせていただいたんですけど、2018年ももっともっと成長していくわーすたを、たくさんの方に観てほしいなと思います。個人的には2018年の9月で20歳になるので、年相応な人になれるように頑張ります!」
小玉「まずはツアーを成功させて、いいスタートを切って、もっといろんな新しい挑戦をして、いろんなわーすたを観ていただけたらと思います。」
松田「いつもライブでファンの皆さんからすごいパワーをもらっているんですよ。それがもっと規模が大きくなったら素敵だろうなって思いますし、私たちもその恩を返していけたらと思います。」
三品「今年のツアーは9都市で、去年よりも増えたんですけど、2018年はまだ行ったことがないところでもワンマンライブをしたいと思います。もっと世界にも、わーすたの名前を広めたいと思います。」
廣川「わーしっぷさんがずっと離れたくないような魅力的なグループになっていきたいと思っています。それぞれの個性をもっと磨いていけたら面白いなと思いますし、女の子のファンをもっと増やしたいです。やりたいことがたくさんあるので、みんなでそれを叶えていきたいです!」
TEXT:ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとメンバーのサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼントいたします!
【応募方法について】
(1)Idol UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTen_idolのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @UtaTen_idol
Tweet

[応募締め切り]
1/3 21:00まで
[当選の通知方法]
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
沢山のご応募お待ちしてます♪

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着