秦 基博が台湾・高雄で公開収録!業界初!音楽で訪日外国人招致イベントが大盛況!

秦 基博が台湾・高雄で公開収録!業界初!音楽で訪日外国人招致イベントが大盛況!

秦 基博が台湾・高雄で公開収録!業
界初!音楽で訪日外国人招致イベント
が大盛況!

TOKYO FMは、「東京」で日々生まれるカルチャーや、海外の最新エンタメ情報を発信する『TOKYO FM WORLD』で、7月から日本政府観光局(以下JNTO)との連動企画を進めて来た。

これは、JNTOとしては初の取り組みとなる「音楽を通じて、日本の魅力を台湾に伝える」というもので、台湾でも高い人気を誇るシンガーソングライターの秦 基博が台北、台中に続き12月17日(日)に高雄で開催されたラジオ公開収録イベント「日本旅遊分享會with秦基博的音樂」に出演。台湾のリスナーたちと交流し、生演奏も披露した。
「情熱の高雄!地元・横浜は(高雄と似ていて)町並みが美しいんですよ」(秦 基博)

秦はi Like RadioのパーソナリティDJ KENと日本を旅するブログで知られる台湾の人気ブロガー酒雄の呼び込みで登場すると、日本について「東京には渋谷とか都会的な場所もあれば、浅草のような昔ながらのディープな場所もあります。色んな所を巡ると楽しいと思います」。また港がある大都市で高雄と共通する部分も多い地元・横浜については「古い建物もあって町並みが美しいんです。歩くだけでも気持ちがいいですよ」と紹介。さらにツアーでよく行くという仙台と名物・牛タンの話や生まれ故郷の宮崎と名物・宮崎牛の話、名古屋で人気に火がついた日本生まれの「台湾ラーメン」の話などご当地グルメの話題にも花が咲いた。
トークに続いてのライブでは「シンクロ」、「ひまわりの約束」、「鱗(うろこ)」を弾き語りで披露、台湾のファンも日本語で一緒に口ずさんだり、秦のつたない台湾語を織り交ぜてのMCに笑いが起こるなど、会場はとても温かい雰囲気に包まれた。

このイベントの模様は台湾の人気FM局「i Like Radio」と連携しながら12月26日(火)の『TOKYO FM WORLD』内のコーナー「JAPAN✕TAIWAN MUSICAL JOURNEY ~i Like Radio ON TOKYO FM~」で放送予定。どうぞお楽しみに。
■ インフォメーション

TOKYO FM WORLD

放送日時:月曜~水曜20:00~21:15放送
放送局:TOKYOFM
出演者:ケリー隆介&アンジー・リー

番組内容:“世界視点の感性を磨く”をコンセプトに、「東京」で日々生まれるカルチャーや、海外の最新エンタメ情報を発信!「TuneIn」を通じて世界に配信するコンテンツ開発にも取り組んでいきます。21時台は「でんぱ組.inc」の古川未鈴と藤咲彩音が、日本が世界に誇るカルチャー・人・モノをご紹介する『でんぱCh.♥〜TOKYO DEMPAINTERNATIONAL~』もオンエア!

ポップシーン

ポップシーンは、ポップカルチャーからカウンターカルチャーまで、流行にとらわれない独自の目線で、編集部オススメのピックアップ記事や、インタビュー、ライブレポートなど、音楽を中心としたカルチャー情報をお届けするFANZINEスタイルのウェブメディアです。

新着