夢かわワールドが広がる「あなただけ
のフチ子展」に潜入してきた

「コップのフチ子」さん、ご存知ですか。SNSでも超人気のアノおもちゃです。

「コップのフチ子」さんとは…

2012年7月、玩具メーカーの奇譚クラブが「オッス!トン子ちゃん」や「バカドリル」で知られるマンガ家「タナカカツキ」氏と共同開発したカプセルトイ。ストラップでもない、マグネットでもない、「フチ」で「遊ぶ」、新感覚シチュエーションフィギュア「コップのフチ子」。 (引用元:公式HP)

コップのフチ子さんは、発売と同時にWebやtwitterなどSNSを中心に人気に火がつき、キャラクター・タレント・ご当地・企業など300件以上のコラボが実現されています。何の前触れもなくこの世に舞い降りたコップのフチの天使のこと、「コップのフチ子」は瞬く間に人気になり、オークションではプレミア価格が付くほど。シリーズ累計1500種類、総累計2000万個を突破したというから驚きです。そんなフチ子さんが、フチ子ファンのために「あなただけのフチ子展」を池袋パルコで開催してくれています。


【概要】
<会場>
PARCO MUSEUM 池袋パルコ・本館7F
<期間>
2017年12月1日(金)〜2017年12月18日(月)
10:00〜21:00
※12月15日(金)〜17日(日)は21:30閉場
※最終日は18:00閉場
※入場は閉場の30分前まで
<入場料>
一般:500円/学生:400円/小学生以下無料
★PARCOカード・クラスS会員は入場無料、PARCOカード会員は入場料半額


「あなただけのフチ子展」のポイントは3つ。

【1】圧巻インスタ映え
総勢1500種類以上のフチ子さんが、全て展示されています。これは圧巻。さらに原案者のタナカカツキ氏による初公開の原画も展示。
【2】かわいいインスタ映え
メイン展示は遊園地のコーヒーカップをフチ子さんサイズで再現したもの。ループ動画にも持って来いです。
【3】面白インスタ映え
会場内には、カップのフチに座ったり、引っかかったりしているように見える“フチッコアート”コーナーが。なりきって遊ぶこともできます。

さすがは、元祖・インスタ映えの女王フチ子さん。実際SNSには「#フチ子展」と共に、たくさんの投稿がされています。

A post shared by 多幾🍪 (@wangyiyun) on

ちなみに、コップのフチ子正式非公認広報・コップのシキ子さんも。
これはたしかにインスタ映える。流行りに乗りたい身としては、俄然行きたくなります。ということで、「あなただけのフチ子展」に早速行ってみました!

何時間でも居られる夢の国、コップのフ
チ子 ワールド。

池袋のPARCO MUSEUMに向かうと、まず目に飛び込んでくるのが大きなフチ子さん。
この無表情がたまりません。
入場料を払うともらえるのが、「特製・フチ子お面型チケット」。
うちわとして使うために、夏まで取っておきます。
中に入ると、まずは原案者のタナカカツキ氏についてや、展覧会についてのパネル。こっそり居るフチ子さんのイラストがかわいいです。
そのスグ横には、「あなただけのフチ子展」の文字が並んでいます。これ、とある場所から撮影すると文字の大きさが全て揃って見えるというもの。その撮影ポイントから撮ってみましたが、微妙に大きさが違う……。なぜ?
さて、いよいよフチ子ワールドに潜入です。これは、今回のメイン展示になっている「ティーカップのフチ子」の図案。この時点で既にファンシー。
会場の所々には、こんなイラストとコメントがあります。「ティーカップのフチ子」は300体以上使われているようです。
これが「ティーカップのフチ子」!大小さまざまなフチ子さんが、思い思いの格好でティーカップに乗っかったり、ぶら下がったり、よじ登ったりしています。
一斉にコーヒーをこぼすフチ子さん。
無表情でフチ子さんを抱えるフチ子さん。他にも、いろんなフチ子さんがいるので、観察してみてくださいね。
奥に進むと、歴代のいろんなフチ子さんが展示されています。誕生からの遍歴も。
これは「コップのフチ子3」のシークレット。サルも一緒にぶら下がります。
接写しまくっていたら、フチ子さんに注意を受けました(笑)。
原画もたくさん展示されていて、見ごたえあり。
そしてコラボコーナーへ入ります。これは「コップのフチのアイツー」シリーズ。セーラームーンはシークレットのようです。
「ウォーリーを探せ」ともコラボ。ボーダーのフチ子さんもかわいいです。
これは、「コップのフチのアムロ」。安室奈美恵さんのツアー会場やオンラインストアで購入できたとのこと。引退後にはやっぱりプレミアが付くのでしょうか。
その先には、フチッコアートコーナーのひとつめ。透明のドームから顔を出して写真を撮ると、フチ子さんに抱えられているボールに入っているかのような写真が撮れます。筆者は1人で行ったので、もちろん撮れません。フチッコアートをしにいくなら、誰かを連れて行くのがマストです。(係員のお兄さんがいましたが、撮ってもらえるのでしょうか?)
まだまだ大量のフチ子さんが待ち構えています。個人的に一番ツボだったのはこれ。会場で先行発売されている書籍「コップのフチ子 オール百科」に封入されているという“ねこまみれのフチ子 スペシャルカラーバージョン”。金銀のねこにまみれるフチ子さん。かわいい!
こちらは、ふなっしーとコラボしたフチ子さん。なんでも着こなすフチ子さん、リスペクト。
そして再びフチッコアートコーナー。
こんな風に撮るらしいです。
この先は、企業×タレント×フチ子がたくさん。まずは歯ブラシのBetweenを持った、市川海老蔵さん。
こちらは、味の素から発売されているスープ餃子とコラボしているフチ子さん。手前でバラを持っているのは、NON STYLE・井上さん。
バニラビーンズが発売したコップのフチ子公式ソング「きっといい場所(フチ)」についてくる、タワレコオリジナルのフチ子さんも。
これはセブンイレブンの店頭くじで当たる、関ジャニ∞扮するエイトレンジャーとのコラボ。錦戸亮さん(黄色)がアクロバティック。
とにかく会場中にはフチ子さんが溢れかえっています。一つひとつ見るとなると、一日がかり。
こちらはフチッコアートコーナー、3つめ。ポットを持ってみたり、コーヒーを受け止めてみたり、思い思いの格好でどうぞ。
「顔ハメのフチ子」さんもかわいかったです。これは2015年くらいに発売されたご当地フチ子シリーズ。日本全国津々浦々の顔ハメパネルが55種類も発売されたそう。
というフチ子さんのツッコミのそばには、大きな白いカップ。これは、ぶら下がってる風の写真が撮れるそう。
この先には、撮影禁止のブースもあり。某アイドルとのコラボフチ子もありました!一見の価値あり、です。そして出口前には、圧巻の光景が……。
ご当地フチ子が勢揃い。お目当ての地域を探すのも一苦労です。これはすごい。
展示会の最後は、大きめのフチ子さんが。ここでもカップの中に入って一緒に写真が撮れます。
これで展示は終わり。でもまだまだ楽しみは続きます。
この先には、限定のガチャガチャが勢揃いしているんです。まずは、「コップのフチ子6」が先行発売。そして、5周年記念で発売される「5周年のフチ子」も。フチ子が持っているカプセルの中にはねこが入っていて、ねこ単独でもフチることができるそう。さらに、パーツを組み合わせることで1296通りのバリエーションができる「着せ替えのフチ子」のガチャガチャも設置されています。どれもこれも欲しかったのですが、欲望のまま購入すると我が家の経済が破綻してしまうので「コップのフチ子6」と「5周年のフチ子」で我慢しました。そして、当たったのはこちら!今日からデスクの片隅でフチってもらおうと思います。

入場料500円とは思えない充実ぶり。

まだまだみどころがたくさんあった、「あなただけのフチ子展」。500円とリーズナブルなのに写真が撮れたり、かわいいフチ子さんを眺められたり、至れり尽くせりです。フチ子さんファンはもちろん、「インスタにUPする写真が欲しい」という人も、「かわいいものに囲まれたい」という人も楽しめるはず。夜遅くまでやっているので、会社帰りに癒やされに行くのもいいかもしれません。18日までの開催ですので、気になる方はお見逃しなく!

夢かわワールドが広がる「あなただけのフチ子展」に潜入してきたはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着