【大掃除】ここまで進化!ずぼらママ
におすすめの「ほったらかし家電」4

大掃除は面倒で時間もかかり、特に小さな子どもがいるママは億劫になってしまうものです。できるものならやりたくない!それが本音ですよね。今回は多忙なママやずぼら主婦におすすめ!年末の大掃除にも最適な「ほったらかし家電」を4つご紹介します。

年末の大掃除の時期となりました。毎年のことですが大掃除は面倒ですよね。子どもがいたらなおさらです。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
現代人は多忙なため、家事の「時短化」はもはや当たり前となりつつありますが、最近では単に時短というよりも、面倒な作業を解消したいと考える人が増えていると言われています。
そんな中注目されているのが、「ほったらかし家電」です。
材料を入れて放っておくだけで、本格的な料理が出来上がるというものや、洗い上がった洗濯物を入れておくだけで、自動で種類別に仕分け、たたんでくれる家電まで登場しています。
今回は年末の大掃除の時期でもあることから「掃除」に的を絞り、多忙なママやずぼらママにおすすめの「ほったらかし家電」を4つご紹介します。
大掃除する?しない? 約3割の人は「しない」という事実ダスキンが行った「2017年末の大掃除の実施予定」に関するアンケートの結果によると、約3割の人が「大掃除は実施しない」と回答していることが分かりました。
大掃除は「エアコン」や「レンジフード」など普段掃除できない場所を重点的にやるという人も多いでしょうが、そういった場所は面倒であり、掃除の意欲が低いことも分かっています。
例えば「エアコン」については、44.3%、「レンジフード」については30.7%の人が掃除の意欲が湧かないと回答。
普段からマメに掃除をしておけば大掃除の時に億劫になることはないのでしょうが、普段は普段で多忙なためなかなか出来ないのも事実です。
だったら、勝手にお掃除してくれる家電があればいいのに!と思いますよね。実は最近ではそんな家電が続々と発売されているのです。
年末の大掃除はコレ!多忙ママにもずぼら主婦にもおすすめ「ほったらかし家電」では早速、勝手にお掃除してくれる「ほったらかし家電」をご紹介します。
年末の大掃除にも、普段のお掃除にも使える家電ばかりですから、是非参考にしてみてください。
内部洗浄が自動で出来るエアコン
エアコンのお掃除と言えば「フィルターのお掃除」がメインですが、実はエアコン内部の熱交換器の方が汚れていることをご存知でしょうか。
エアコン内部の熱交換器はホコリやカビ、油汚れなどが付着していますが、分解してお掃除することは女性には難しく、なかなか出来ることではありません。
「ステンレス・クリーン白くまくん プレミアムXシリーズ」は、熱交換器を自動で凍らせてそれを一気に溶かし、熱交換器についたホコリやカビ、油汚れなどを洗い流すことができる優れモノ。
何もしなくてもほったらかしで自動的にエアコンの内部洗浄を行ってくれますから、一年中清潔な風を送ることができます。これなら小さな子どもがいる家庭も安心ですね。
べたついた床も曇ったガラスもロボにお任せ!
こびりついた汚れや、べたついた床も自動的に拭き取ってくれるロボット
油汚れなどでこびりついた汚れやべたついたキッチンなどの床も自動的に拭き取ってくれるのが「ブラーバ ジェット240」です。
ブラーバジェット240は、家具の隙間や狭いスペースもすいすいと入り込み、小回りを利かせながら、綺麗に床を拭き取ってくれます。
その動きと、仕事ぶりはまるでお掃除のプロ。ほったらかしで綺麗にしてくれますから、多忙ママやずぼら主婦には嬉しい家電ですよね。
窓ガラスや壁紙・タイルまで自動でお掃除してくれるロボット
背の高い窓ガラスや曇りガラス、装飾ガラス、壁紙やタイルまで自動でお掃除してくれるロボットが「窓拭きお掃除ロボット「WINDY」」です。
電源を入れると吸着し、開始ボタンを押せばロボットが上へ下へ右へ左へと動き、勝手にお掃除を始めてくれます。
表面が凹凸になっているガラスや壁紙、タイルなどにも使えますから、大掃除にはもってこいですね。
充電するたびにゴミを自動吸引!ダストポケットは主婦に嬉しい!
ロボット掃除機はもはや一般的になりつつありますが、その中でもゴミ捨ての手間が省け、ダストポケット機能が使えると主婦に喜ばれているのが「TORNEO ROBO VC-RVS2」です。
TORNEO ROBOは充電するたびに本体のごみを吸引してくれるため、都度のゴミ捨てが不要となり、1か月程度はほったらかしでも大丈夫だといいます。
また、フロアワイパーなどで集めてきた塵やごみを、ダストポケットの近くに寄せ、ボタンを押せばゴミを吸引してくれますから、主婦には嬉しい機能となっています。大掃除にはもちろん、普段のお掃除でも使えますね。
まとめこのように、最近はほったらかしでも自動でお掃除してくれる家電製品は増えてきています。今回ご紹介した家電は年末の大掃除で活躍してくれるものばかりですが、普段使いもできます。
少し値が張るものもありますが、こういった便利なものも積極的に利用し、ママの家事負担が少しでも減れば嬉しいですね。
家事も育児も頑張るママ達を応援しております。

ウレぴあ総研

新着