ストリート×ゲーム音楽。歪な進化を遂
げた僕らのDNA

(c)Reiji Yamasaki

<RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2017>が10月22日(日)〜11月17日(金)まで開催されていました。レッドブルが日本の音楽に”翼をさずける”をテーマに、都内各所で様々な音楽イベントを実施。最終日にあたる11月17日に開催された『Diggin’ In The Carts』もそのひとつ。その名の通り、タイトルには「Carts(ゲームカセット)をDigる(掘り探す)」という意味が込められています。つまり、このイベントの主役はゲーム音楽。”Diggin”とは元々ヒップホップ界隈で使われるフレーズですけれども、それがなぜゲーム音楽に使われるのでしょうか?
Kokiri Forest – The Legend of Zelda: Ocarina of Time

ゲーム音楽について、みなさんはどんなイメージを持っていますか?やや閉鎖的でマニアックな印象?

言うまでもないですが、ゲーム音楽が最も鳴っていたのはベッドルーム(あるいはリビング)でしょう。そもそも鳴らされる場所がクローズな空間だったわけです。ほとんどの場合、ゲーム音楽と自分が一対一の関係にあった。

ところが、ここ最近はそれがストリートやフロアに流れてきている。フライング・ロータスやサンダーキャット、ポーター・ロビンソンなど、ゲーム音楽からの影響を公言するダンスミュージック系のアーティストが増えました。しかもきっちり自分たちの音楽に反映させています。サンダーキャットに至っては任天堂の前社長・山内溥氏が亡くなった2013年、同氏に捧げる曲を書きました。
Diggin’ In The Carts – Series Trailer(日本語字幕設定可)

今回の『Diggin’ In The Carts』は、このドキュメンタリーをイベント化したものです。会場は恵比寿のリキッドルーム。かつて極めてパーソナルな空間で鳴っていたゲームミュージックが、テクノやブレイクビーツとして再構成され、エッジーな街で鳴り響く2017年。
(c)Reiji Yamasaki
(c)Reiji Yamasaki

真夜中のリキッドルーム、そこは大いな
るゲームの世界。

今まで何度もリキッドルームのオールナイトイベントには来ています。記憶に新しいところではセオ・パリッシュのロングセットやタイラー・ザ・クリエイターの来日公演ですね。『Diggin’ In The Carts』の客層は、その二つのイベントとは少々異なっておりました。様々な文化圏から様々な人種のオーディエンスがフロアを埋める。この歪な集合体の在り様が大変現代的で、筆者にはすこぶる刺激的に見えたのでした。
(c)Suguru Saito / Red Bull Content Pool
(c)Suguru Saito : Red Bull Content Pool

もうひとつ特筆すべき点があるとすれば、外国から来たオーディエンスの多さでしょうか。会場を埋めた3割~4割は外国人だったのではと思います。そして彼らはどう見てもヒップ。洗練されたファッションに身を包み、Chip Tanaka(a.k.a 田中宏和)へ声援を送る。今でもカルト的人気を誇るRPG『マザー』の音楽を生んだアーティストがクラブ・シーンでも歓迎されていることが窺えます。
(c)Suguru Saito / Red Bull Content Pool
Chip Tanaka – 『Beaver

出番終わりには「田中コール」まで起きるほど、オーディエンスを熱狂へと誘っておりました。

佐藤理率いるTeam LSDに至っては、もう完全にキメにかかってましたね。同氏がプロデュースしたプレイステーション用ゲーム『LSD』は、その名のごとくサイケな世界観を持っていますが、まさしく今回それがフロアで展開されたのです。
Osamu Sato – 『Blues tube』

ちなみにこのゲーム、発売当初は帯に「こんなのゲームじゃない」と書かれていました。いやはや、目くるめく『LSD』小旅行。確かにゲームの域を超え、オーディエンスを遥か彼方へトリップさせます。
(c)Keisuke Kato / Red Bull Content Pool

そしてその数分後、<Hyperdub Records>主宰Kode 9にまた別の世界へ飛ばされることに。今回のイベントではアニメ作家の森本晃司タッグを組んだパフォーマンスが披露されたのですが、まさに『Diggin’ In The Carts』仕様。森本氏が手掛けたアニメ映像をバックに、Kode 9が下腹部に重く響くベース音を轟かせます。『老人Z』に『スチームボーイ』、『鉄コン筋クリート』、さらには『音響生命体ノイズマン』まで、実に多くの森本作品が顔を覗かせておりました。筆者はどれも大好きですけれども、この日のパフォーマンスではそれぞれがまるで知らない表情を見せていたのです。日本を代表するゲームミュージック・コンポーザー、古代祐三による『Temple(Actraiser)』がかかった瞬間はなぜか泣きそうになってしまいました。
Streets Of Rage 2 Soundtrack – Stage 1-1

アンダーグラウンド・レジスタンスやロバート・フッド好きは漏れなくハマるのではと。音楽目当てにこのゲームを買った人が続出するのも頷けます。めちゃくちゃカッコいいですもん。

今回のライブでは、そんな『ベアナックル・シリーズ』をなぞるようなパフォーマンスが展開されました。一作目のオーガニックなブレイクビーツ感から、徐々にテンポアップしてゆき、硬い質感のデトロイト・テクノへ。現在二人は世界ツアー中とのことですが、今後も単独公演などあればぜひ行きたいです。
(c)Keisuke Kato : Red Bull Content Pool

ゲーム音楽の新時代「Diggin in the carts」はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

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