【連載】BAROQUE TOUR DIARY 第5回
「身の回りのこだわりアイテム」

BAROQUEギターの圭です。『TOUR DIARY』第3回目ですね。12/14、前日に仙台公演を終えた僕等は大阪に移動しました。
14日の夜に大阪のホテルに到着して特に出歩く事なくホテルに滞在している自分なので、今回はホテルで見つけた普段余り紹介しない楽器以外の身の回りのこだわりアイテムを紹介したいと思います。
先ずは音楽にまつわるもので、これ移動中に音楽を聴く為に使用しているヘッドフォンですね。ヘッドフォンの割には外に音漏れしないので移動中にも周りに迷惑かけず良い音で音楽を聴ける所が気に入ってます。Mezeの99 Classicsというヘッドフォンですね。
次も音楽再生シリーズでこれツアーには欠かせないFenderのBluetoothスピーカーです。眠る時も入浴中も何かしらBGMとして流してる事が多いです。最近気に入ってるのは今回のツアーBGMでも使ってるhammockの『Chasing After Shadows... Living With The Ghosts』ですかね。
hammockに「No Agenda」という曲があるんですがその曲がどうにも自分の精神のチューニングとマッチしてて聴いてると空間に溶けてく様な落ち着きを感じるんですよね。
後は相変わらずのマイルスですね。本当作品数が多いので数年前から少しづつ色んなアルバムを時期によって聴いてるんですが最近はこれで。
マイルスデイヴィス、聴いた事ない人は先ずは『Kind of blue』という超有名なアルバムに収録されている「Blue in Green」という曲を聴いてみて欲しいですね。
これも今更僕が説明する必要の無い名曲なんですが初めて聴いた時から僕の心を捉えて離さない曲です。この曲が描くものの全てが自分の波長と合うと感じて魅了されています。ビルエヴァンスのピアノが凄く好きだというのも大きいですね。ホテルでも自宅でも普段過ごしてる時に1番聴いてるのはマイルスな気がします。
あと最近のアーティストでいうとこれからアルバムが出るRHYEやMoses Sumneyなんかもよく聴いてますかね。
あ、bjorkのアルバムも今回好みでした。昔からファンな自分でも今回のジャケットは流石にな……と感じていたんですが曲凄く好きでしたね。bjorkの作品ではvespertineが1番好きなんですが何かその頃の空気感とも繋がる気がして……ってまた脱線しましたね。
また音楽再生機かよって感じると思うんですがこれはWestoneのBluetoothイヤホンですね。ランニングしてる時や街に出掛けてる時に凄く便利で使っています。イヤホン部分は好きなイヤホンに変えられるので僕は同じくWestoneのUM 50 proという機種を付けて使ってます。最近までこれしたまま通話出来るとは知りませんでしたね……。僕多分ある種の(音楽や楽器?)オタクだという自覚はあるんですが、知ってる事と知らない事の落差が大きいんですよね。
少し音楽から離れて……今回は冬のツアー、仙台も寒いしという事で連れて来たJULIUSのブーツですね。JULIUS、パンツや靴が特に好きでよく身に付けてるんですがこれコンパウンドで艶加工されてるブーツで質感が綺麗なのと、エンジニアブーツが元になってると思うんですが野暮ったくないデザインが気に入ってますね。
同じく冬シリーズでGalaabenDのモッズコートですね。GalaabenDの服は私服でも衣装でもよく着てて普段はチェスターコートを着てる事が多いんですが今回は寒そうだったのでモッズコートで。ここの服はどのアイテムも品があってラインが綺麗な所が気に入ってるんですがこういったミリタリーベースなアイテムでもそれが変わらない所が好きですね。
冬アイテムその3はMerolaのレザーグローブです。ぼく凄く冷え性なんで冬にギター弾く時困るんでなるべく普段手袋しようと最近使い始めました。まぁまぁ暖かいですね。
そしてこれは当然ですね。大体部屋にはエレキとアコギ1本づつは常に置いておきます。アコギは爪弾きながら曲の欠片になるメロディやコードを探るのにいつでも必要で、ツアー中のリラックスにもなるのでいい癒しアイテムでもありますね。
これはそんなギター達をチューニングするのに使うFenderの小さなクリップチューナーです。小さくて可愛いね?
そしてこれは眠るのに必要な…常設の枕ですね。という事でおやすみなさい……(p_-)
zzz...
翌朝目を覚まして本日は12/15、大阪ライブ当日です。第1回目に書いた通り少し早めに起きて活動開始です。
シャワーを浴びる前にちょっと普段見せない姿を……
今日はどんなライブになるだろうか? 最高の音楽と演奏、パフォーマンスを届けられる様に集中して今日も頑張ります。
それではまた続きで会いましょう。
<ALL OF THE LOVE, ALL OF THE DREAM


2017年12月13日(水)仙台darwin

OPEN 18:30/START 19:00

Guest:Gt. 柩 From NIGHTMARE,GREMLINS

(問)GIP 022-222-9999

2017年12月15日(金)梅田BananaHall

OPEN 18:30/START 19:00

Guest:Gt. 海 From vistlip

(問)SOUND CREATOR 06-6357-4400

2017年12月16日(土)名古屋ReNY limited

OPEN 17:30/START 18:00

Guest:Vo. 夕霧 & Gt. なお From DaizyStripper

(問)SUNDAY FOLK PROMOTION 052-320-9100

2017年12月25日(月)ディファ有明

OPEN 18:15/START 19:00

(問)NEXTROAD 03-5114-7444(平日14:00~18:00)

▼チケット

・仙台、大阪、名古屋 公演:¥5,400 ※D別

・ディファ有明 公演:¥5,800 ※D別

※全会場 スタンディング

・チケットぴあ http://w.pia.jp/t/baroque/

・ローソンチケット http://l-tike.com/baroque-tour/

・イープラス http://eplus.jp/baroque17e/

(問)NEXTROAD 03-5114-7444(平日14:00~18:00)

【LIVE MEMBERS】

BAROQUE:Vocal 怜/Guitar 圭

Support Members:Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS)/Drums KENZO

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着