【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」
case39〜フェードアウトという一つ
の答え〜

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。
「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。
前回はみなさんのおたよりから「私ってあなたの何?」について恋愛話をしました。
  ◆  ◆  ◆
ペンネーム:奈都(香川県/女性)
つい1カ月前、彼に振られてしまいました。この人のためなら、この人となら、なんだって頑張れる……そんな相手でした。
突然別れてほしい、とメッセージが来たのですが彼の考えや別れたい理由を聞くために会いに行きました。新しい生活が始まったばかりで、お互いの空いている時間が合わず会えない日が続いていたことは自覚していましたが、こんなことになるとは……とショックでした。彼は「会いたい、会わなきゃという気持ちと一人になれる時間がほしいと思う気持ちとがごちゃごちゃになってしまった、別れたことに後悔するかは別れてみなければわからないから」「このことを考えることに疲れてしまった」と言っていました。
彼は一つのことにとらわれることが苦手な人です。ここで別れたくないと駄々をこねても嫌われるだけだと思い、今までの感謝を伝えると彼は「身勝手な理由でごめん」と涙を流しました。長く付き合えると思った相手だったとも話していました。じゃあなんで!とはちょっぴり思いました(笑)。
1カ月経ちましたがわたしは彼のことが変わらず好きです。出来る事なら復縁したいと思っています。わたしはもう一度彼を追いかけていいのでしょうか? 麻衣子さんは復縁に対してどんなイメージをお持ちですか? 麻衣子さんならどうなさるのか、また麻衣子さんの考えをお聞きしたいです。
★★★
藤田麻衣子
復縁については、がんばれば戻ることはできると思うけど、戻っても結局うまくいかない……というイメージですかね。私の場合はですけどね。
彼が涙を流したり、長く付き合えると思ってたと言ったことに関しては、男女逆転して考えてみれば、女性はだいたい自分から別れる時でも泣いたりしますよね。でも気持ちはもう決まっている。
だから、冷たく突き放されようが、涙して未練がありそうにサヨナラを言われようが、結局は「身勝手な理由でごめん」がはっきりとした彼の答えなんじゃないかなと思ってしまいました。
追いかけたければ、追いかけるのもいいと思います。そういう時、私の場合は追いかけても無理だと感じるばかりで虚しくなって、自分で気づいて前に進めたことがありましたよ。
または、追いかけようもなかった時は、忘れるために新しいことにチャレンジしてみたこともあったし....どちらにしろ悲しくて虚しくて苦しい期間でした。失恋とはそういうものです。
少し離れたり、会えない日が続くくらいじゃ壊れないような恋愛が、奈都さんの未来にちゃんと待ってるんじゃないかなぁ……。
ペンネーム:ハナ(東京都/女性)
1年前に友達とスポーツジムに通っていました。初日は友達と行って、その時にいた男性スタッフさんにマシーンの使い方等、いろいろと教わったんですが、私はその彼に一目惚れをしました。当時、彼は私の二個下で大学四年生でした。
それからは、彼目当てで通ってましたが、中々会うことができず半年以上過ぎました。
もう、諦めようかと思った時に友達が接点持てるよう協力する!と言ってくれて、友達とジムへ行った時、たまたま彼が受け付けにいたんで、友達から彼に話しかけ私も彼とお話しする事が出来ました。
彼は私のことを覚えてくれてて、それから連絡先も交換して毎日連絡を取り合ってました。お互い彼氏、彼女はいないとわかってから、彼から食事に誘われご飯食べに行きました。そこで彼のことをいろいろと知り、大学卒業したら地元へ帰って、警察学校に通うと言っていました。母子家庭との話も聞き、家族を支えたいと。そして年下とは思えないくらいしっかりしていて、真面目でとても優しくて私はどんどん彼の事を好きになっていきました。彼も私に好意持ってくれているのも感じました。
その後も連絡を取り続け、何回か会っていました。でも中々、お互い気持ちは言えず、なのに抱きしめてきたり、キスしてきたり。この感じにもやもやした私は彼にどう思ってこういう事してるの?って聞いたんです。そしたら彼は私のこと「良いとは思う。だけど、まだお客様感が抜けないし、こんなタイミングよくトントン拍子できたから少しビビってるごめんね」と言われました。それからも連絡は続き、会っていましたが、私は怖くて自分の気持ちも言えず、彼にも聞くことが出来ませんでした。
彼が地元へ帰ってしまうという焦りも感じながらずっともやもやしたままで……。そして、彼が卒業する一ヶ月前に突然連絡が途絶えたんです。
彼も忙しいだろうし、また連絡来ることを信じて待っていました。でも、来ることなく私も素直になれず意地を張り自分から連絡することが出来ず、1カ月が経過しました。でも、来る気配なく、やっぱりどうしても気持ちを伝えたくて自分から連絡しました。話したいことがあるから会いたいと。
彼から返信がありましたが、もう地元に帰ってしまった。話したいことってなにかな?と言われました。とりあえず会うのは厳しいかどうか聞くと「ウ〜ン」としか返事が返ってこなくて、もう会う気はないんだなと感じました。
そして地元に帰ったことも言ってくれないんだなって……彼の中でいろいろと心境の変化があったのかなと思いましたが、それでも私はどんな形でもどうしても気持ちを伝えたかったので、会う気もない電話もきっと出てくれないと思いLINEで長文になっちゃいましたが気持ちを伝えました。
距離なんて関係ない事、今この状況でこんな気持ち言われても考えられないだろうと思いながら、でも、ちゃんと話しがしたくて。といろいろ想いを伝えました。
けど結局、既読になったまま彼からの返事はなく、彼は自分のアカウントを消していました。もう、LINEにはいない状態で電話番号も変えたのかなと。
その時の私は、何かした? そんなに嫌だった? 今までなんだったの?と疑問ばかりで彼を責めていました。
恥ずかしいことに、社会人になって初めて恋をしてこんなに好きになったのも初めてだったので、忘れるにも忘れられず毎日毎日、泣いていました。私自身、久々の恋だったのでどう接していいのかわからず、素直になれませんでした。
それから今1年過ぎて、あの時より立ち直れていますが、やっぱり大恋愛だったので中々忘れられず……今は彼を責めるよりも、自分がもっと素直に意地張らず向き合わなかったからだと、返事が返ってこないのも彼なりの決断で優しさなのかもしれないと、私が彼を傷つけてたのかなと彼に謝りたいくらいです。
そしてこの間、部屋の掃除をしていた時、彼の名刺が出て来ました。連絡先を交換する時、彼が自分の名刺に携帯番号を書いて渡してくれたんです。それを見て繋がるかもわからない、繋がっても出てくれないかもしれない、でも少しでも可能性あるならと思うと今更感がありますが連絡してみようかなと思っています。
けど、怖くてかけるにもかけられない。もう前に進まなきゃいけないとは思ってるんですが中々、決断が出来ず往生際が悪い自分にとても腹立たしいです……。
★★★
藤田麻衣子
ハナさんは行動力もあるみたいだし、やるだけやってみてはどうですか?
気がすむかもしれない。
ただ、彼がどんな気持ちを抱えていたにしろ、連絡をくれなくなったり、向き合ってほしいと真剣に送ったロングメールの気持ちにも応えてくれなかったのは事実だから、もしもまた会えたなら、はっきり怒ってもいいんじゃないかな。「すごい傷ついたんだけど、あのサヨナラはなくない?」って(笑)。
時間が経ってからじゃなきゃわからないことだから、未来のことはわからないけれど、私は時々、「あぁこれはあの時に反省したことだ!だから今回は、ちゃんと対応できるぞ!」の感じることがいくつもあります。
恋愛もそうで、惨めな思いをしたことも、消化不良のまま時が過ぎるのを待つしかできなかったことも、悔しかったことも、苦しくってどうかなっちゃうんじゃないか??と思ったことも、やがては癒されたり、活かせる時が来たりします。
“恋の生まれ変わり”とまではいかないけど、なんとなくいつかの誰かに似てるような人が現れて、昔は相手のことが全く理解できずに苦しんですれ違って恋が終わり泣いていた自分が、今の相手の気持ちなら手に取るようにわかるなぁと感じられたり……だから今度こそ、大事にするんだと。
傷つけ合った人とはもう戻れないから、その思いの分まで次の人と幸せになろう、と、思うしかないんじゃないかなぁ。
初めから何の問題もない恋愛ができてハッピーエンドなんてこと、まずないと思うんですよね。
「どーしてくれるの?この気持ち!!」っていう気持ちも知って、未来に本当に幸せな恋ができたなら、ありがたみも一入(ひとしお)ではないですか?
読んでいて、ハナさんとてもいい経験をしたんだなーと、しみじみ感じましたよ。
  ◆  ◆  ◆
今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!
おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。
---------------------------------

宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp

件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」

(1)ペンネーム

(2)性別

(3)お住まいの都道府県

を本文中にお書きください。

---------------------------------
期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着