「しろくまカフェ」第13巻Blu-rayジャケット画像

「しろくまカフェ」第13巻Blu-rayジャケット画像

「しろくまカフェ」七夕イベント昼の
部&夜の部レポート

2012年4月~2013年3月まで放送され好評を博したTVアニメ「しろくまカフェ」発のイベント“しろくまカフェ 七夕だよ!笹に願いを!”が、2013年7月7日(日)東京国際フォーラム ホールCにて開催された。
そこで今回は、櫻井孝宏福山潤神谷浩史遠藤綾森川智之羽多野渉、川島得愛、小西克幸宮田幸季中村悠一、近藤孝行、杉田智和紗希&Rie fu、サプライズゲストの宮野真守らが登壇し、全国53か所の劇場でライブビューイングも行われ盛り上がりをみせたという同イベントの【昼の部】と【夜の部】のレポートをお届け。なお、「しろくまカフェ」のBlu-ray&DVD第13巻が7月26日にリリース。気になる人はこちらのチェックもお忘れなく。

--------------------------------------------------------

■“しろくまカフェ 七夕だよ!笹に願いを!”イベントレポート

日時:2013年7月7日(日) 
【昼の部】開場 13:00  開演 14:00  終演 16:00
【夜の部】開場 17:30  開演 18:30  終演 20:30

場所: 東京国際フォーラム ホールC
観覧者:抽選で選ばれた3,000名


●昼の部イベントレポート

<登壇者>
櫻井孝宏(サクライ タカヒロ)≪シロクマ役≫
福山 潤(フクヤマ ジュン)≪パンダ役≫
神谷浩史(カミヤ ヒロシ)≪ペンギン役≫
遠藤 綾(エンドウ アヤ)≪笹子役≫
森川智之(モリカワ トシユキ)≪パンダママ役≫
羽多野渉(ハタノ ワタル)≪半田役≫
川島得愛(カワシマ トクヨシ)≪リンリン/ 林厘太郎 役≫
小西克幸(コニシ カツユキ)≪常勤パンダ役・アデリーペンギン役≫
宮田幸季(ミヤタ コウキ)≪エゾリスママ役・アナグマ役・ラッコ役≫
紗希&Rie fu(サキ&リエフゥ)≪OPアーティスト≫

鷲崎 健(ワシザキ タケシ)≪MC≫


櫻井、福山、神谷がシロクマくん、パンダくん、ペンギンさんのお馴染みの台詞を発し、同じ流れで、遠藤、森川、羽多野、川島、小西、宮田も登壇すると、イベント会場、ライブビューイング劇場の来場者と一緒にタイトルコールをしてイベントがスタート。

「みんなで笹に願おう!~あなたの願い事は何!?~」のコーナーでは、しろくまカフェに登場するキャラクターの願い事を考えよう!と、A、B、Cの3チームに分かれて出題チームの中でキャラクターをひとつ選択し、そのキャラクターがお願いしそうな事を他のチームのメンバーがフリップに書いて回答していく。

---------
Aチーム
 遠藤、羽多野、小西

Bチーム
 櫻井、福山、神谷

Cチーム
 森川、川島、宮田
---------

最初にAチームから半田さんのお願いを考えて!とのお題に

櫻井「七色に光る小石がほしい」
宮田「腹一杯白い飯を食いたい」
小西「女風呂の掃除がしたい」
森川「(動物達が全裸と言う事で)全裸になりたい」

と出演者達から数々の回答が出た中から、半田さんを演じる羽多野は「一皮剥けたいという事で全裸になりたい」を選択。選ばれた森川には半田さんのかぶっている帽子が贈られ、羽多野はステージ左前方に設置された竹に向かって「全裸になりたい」という願い事を唱えると、後方からまばゆい光が差し込み、会場は笑いに包まれた。

続いてBチームからしろくまさんのお願いを考えてとのお題に

小西「(しろくまだから)日焼けしたい」
遠藤「2号店を出したい」
宮田「(色が白くて黄ばみそうなので)毛の黄ばみを採りたい」
羽多野「友達がもっとほしい」
宮田「夏なので毛を夏使用にしたい」
宮田「調理師免許を取りたい」
森川「夜の部はしろくまメイクで出たい」
羽多野「今年はビキニで決めたい」

とまたもや個性豊かな答えが並んだ。その中からシロクマくんを演じる櫻井は「今年はビキニで決めたい」を選択し、選ばれた羽多野にはしろくまコーヒーが贈られた。先ほどと同じく、櫻井が選んだお願いごとを読み上げ、会場からは再び笑いが起こった。

最後にCチームからパンダママのお願いを考えてとのお題に

神谷「掃除機をダイソンに買い換えたい」
福山「主人に会いたい」
小西「息子がもう一人ほしい」
羽多野「時には誰かに甘えたい」
小西「ヤマアラシの毛でちくちくしたい」
福山「ママって裸エプロンだよね」
小西「服がほしい」

とパンダママの女性部分をフィーチャーする回答が連発。

その中でパンダママ役の森川は「お母さんも女性という事で、時には誰かに甘えたい」を選択し、2問連続で選ばれた羽多野にはヤマアラシ団扇が贈られた。その後、森川による「時には誰かに甘えたい」というパンダママの哀愁漂う言葉に会場、出演者ともに笑いが起こり、コーナーは大いに盛り上がり終了した。

「しろくまカフェ」OPを担当した紗希&Rie fuによるスペシャルLIVEコーナーでは、OPでお馴染みの「You & Me」をはじめ、「Rock the Party」、さらにEDシリーズで人気を博したパンダくん「Bamboo☆Scramble」、パンダママ「気ままにパンダママ」、しろくまさん「My Dear」の3曲をカバーし熱唱。会場のファンは二人の美しい歌声に酔いしれていた。

続いて、出演者による「オリジナル朗読ドラマ」に。この朗読ドラマは「しろくまカフェ」シリーズ構成の細川がイベントのためだけに書いたオリジナルストーリーで、七夕を題材に「しろくまカフェ」の一日を描いた内容となっている。声優陣の迫真の演技に会場からは1シーン、1シーン終わる度に拍手が送られた。ペンギンさんの新しい恋の告白や、シロクマくん、パンダくん、笹子さんたちとのいつもの会話が繰り広げられ、観客は久しぶりの「しろくまカフェ」を楽しんだ。

来場してくれたお客様の願い事を皆で考えて解決してあげようというコーナー「笹に願おう~あなたの願いかなえちゃおう!」では、《彼氏を作ってリア充になりたい》、《しろくまカフェに来る人みたいに素敵な人たちと知り合いたい》という願い事に、出演者は笑いを交えつつアドバイスを贈った。

願い事を解決していく出演者に、ここで小野大輔からビデオメッセージでお願い事が到着。そのお願いは《みんなが、ラマ舎の前を通り過ぎない方法を考えて》というもの。出演者は「ラマを演じている小野君が人気あるからいいんじゃない?」などとコメントしながらも「ラマ舎だけ、すごく綺麗にする!」「ラマ舎の前でセキュリティ・チェックをする」など様々なアイデアが飛び出した。

さらに、谷山紀章からもビデオメッセージが届き、《ナマケモノに掛けてゆっくりジェスチャーゲームをして下さい》といきなり無茶振りコーナーに突入。ジェスチャーゲームのお題は“七夕”で、回答者の遠藤が分かればクリアといった内容。ゆっくりジェスチャーで悪戦苦闘する出演者に遠藤も苦戦したが、見事に“七夕”という答えを導き出し、谷山からの無茶振りをやり抜いた。

二人のサプライズで会場が盛り上がった所で、再びイベント会場、ライブビューイング劇場含めてのタイトルコールで閉める事に。最後に出演者ひとりひとりから「「しろくまカフェ」でもう一度、皆さんにお会いしたい!」「引き続き応援してください!」と、作品への愛情を強く感じられる挨拶がなされ、シロクマくん役の櫻井からの「またのご来店をお待ちしております」といういつもの言葉でイベントはその幕を閉じた。


●夜の部イベントレポート

<登壇者>
櫻井孝宏(サクライ タカヒロ)≪シロクマ役≫
福山 潤(フクヤマ ジュン)≪パンダ役≫
神谷浩史(カミヤ ヒロシ)≪ペンギン役≫
遠藤 綾(エンドウ アヤ)≪笹子役≫
中村悠一(ナカムラ ユウイチ)≪グリズリー役≫
近藤孝行(コンドウ タカユキ)≪ゾウガメ役・コアラ役・桐野役・カナダヤマアラシ役≫
杉田智和(スギタ トモカズ)≪オオカミ役・アゴヒモペンギン役・カワウソ役≫ 
紗希&Rie fu (サキ&リエフゥ) ≪OPアーティスト≫
【サプライズゲスト】
宮野真守(ミヤノマモル)≪タテガミヤマアラシ役・アルパカ役≫

鷲崎 健(ワシザキ タケシ)≪MC≫


櫻井、福山、神谷、遠藤がシロクマくん、パンダくん、ペンギンさん、笹子さんのお馴染みの台詞を発し、夜の部からは中村、近藤(ゾウガメ役という事で背中にダンボールで制作したお手製の甲羅)、杉田(奇抜なメイク)も登壇すると、イベント会場、ライブビューイング劇場の来場者と一緒にタイトルコールをしてイベントがスタート。

「みんなで笹に願おう!~あなたの願い事は何!?~」のコーナーでは

---------
Aチーム
 遠藤、近藤

Bチーム
 櫻井、福山、神谷

Cチーム
 中村、杉田
---------

の3チームに分かれ、最初にAチームからのゾウガメさんお願いを考えてとのお題に

神谷「長生きしたい」
杉田「ガメラに出たい」
櫻井「加速したい」
中村「背中にパーツがほしい」
中村「竜宮城で上手いことしたい」
神谷「100M走を1時間切りたい」

と面白回答が続出。その中からゾウガメさんを演じる近藤は「竜宮上で上手いことしたい」を選択し、選ばれた中村には、ゾウガメさんにはおなじみの“砂”が贈られた。短冊にお願いをするために、一人ステージ左前方に移動し「竜宮城で上手いことをしたい」とゾウガメ風にゆっくりとしゃべる近藤に、後方から光が差し、会場からは笑いが起こった。

続いてBチームから、ペンギンさんのお願いを考えてとのお題に

中村「足を伸ばしたい」
杉田「整髪料のCMに出たい」
遠藤「落語を最後まで話したい」
近藤「飛躍の年にしたい」
神谷「キャラグッズをもっと出してほしい」

と回答権の無いペンギンさん役の神谷からも回答が。その中からペンギンさんを演じる神谷は「キャラグッズをもっと出してほしい」と、なんと自ら出した願いを選択。出演者達からルール批判だとつっこまれるが、シロクマくん、パンダくん、グリズリーさん、ラマさんよりペンギンさんはグッズが少ないと自らのペンギンさん愛を語り会場を笑わせる。神谷には落語のCDが贈られた。神谷は「キャラグッズをもっと一杯一杯だして下さい」とペンギンさんに成り代わり短冊に願った。

最後にCチームから、オオカミさんのお願いを考えてとのお題に

神谷「送りオオカミになりたい」
福山「おお神よ!(オオカミよ)」
福山「夏は蒸れるから僕も群れたい」
近藤「STOP!絶滅!」

と駄洒落回答が連発。その中からオオカミさん役の杉田は「送りオオカミになりたい」を選択。2問連続(?)で選ばれた神谷には、パン屋のオオカミにちなんでパンが贈られた。杉田は「星に願いを!送りオオカミになりたい」と願い、コーナーは大いに盛り上がり終了した。

「しろくまカフェ」OPを担当した紗希&Rie fuによるスペシャルLIVEコーナーの後は、「笹に願おう~あなたの願いかなえちゃおう!」のコーナーに突入。《男性を一発で落とせるキメ顔とキメ台詞を覚えたい》、《最強になるにはどうすればいいの?》、《外見も内面もいい女でありたい》という願い事に、出演者は笑いを交えつつアドバイスを贈った。

ここで宮野真守からビデオメッセージが流れ「皆さん盛り上がってねー」としゃべり終った宮野にMCの鷲崎が問いかけると、録画メッセージのはずの宮野から「はい!」と返事が! どこにいるのと聞かれ「裏です」と話してステージに登場。さらに、ヤマアラシのメンバー役の近藤、宮野が揃ったという事で「ヤマアラシ☆トゥナイト!」をサプライズ歌唱すると、会場は熱狂の渦に包まれた。

歌唱後、白熱のステージを後ろで見ていた出演者は「今年一番面白かった。」、「後ろから見てて、ダンス中の(二人の)ケツが面白かった。」などと笑っているところに、宮野は「出番が少ない。最初のオオギリコーナーには僕必要でしょ!! 不完全燃焼です!」と不満を述べ、少しの時間でもネタを入れ込もうとして会場は大爆笑となった。

出演者による「オリジナル朗読ドラマ」では、昼の部の続きのストーリーが展開。シロクマくんの「またみんなで集まって、楽しく飲めますように」というお願いに、会場はほっこりとした暖かさに包まれた。

最後に出演者ひとりひとりから「しろくまカフェ」という作品に出会えて幸せでした」「もう一度、テレビを通して皆さんにお会いしたい」など、作品への愛情を強く感じられる挨拶がなされ、シロクマくん役の櫻井からの「またいつでも遊びに来てね」という、シロクマくんとして歌唱したEDテーマ「My Dear」の歌詞より引用したコメントにてイベントは幕を閉じた。


(C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会2012


関連リンク:

テレビアニメ「しろくまカフェ」公式サイト
http://shirokumacafe.jp/

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着