ぴゅあ娘リローデッドが2018年1月1日にマイナビBLITZ赤坂にてワンマンライブ!現在の心境は?【インタビュー】

ぴゅあ娘リローデッドが2018年1月1日にマイナビBLITZ赤坂にてワンマンライブ!現在の心境は?【インタビュー】

ぴゅあ娘リローデッドが2018年1月1日
にマイナビBLITZ赤坂にてワンマンラ
イブ!現在の心境は?【インタビュー

20歳になった心境

──みくめろさんとまりちょすさんは今年節目の年でもある20歳を迎えましたが、20歳になった心境はいかがですか?
みくめろ:10代じゃなくなるので、周りからも大人だねってすごく言われます。大人になったらから責任感が持てるような大人になっていきたいなって思いました。

まりちょす:誕生日が10月だったのでまだそんなに実感がないです。でも、お母さんに「20歳になったからちょっとは成長しなさい」って言われました。日々の生活を思い返すとまだ甘えていた部分とかもあったので、20歳はそういうのをなくしていきたいなっていう気持ちです。
──生誕祭はいかがでしたか?
みくめろ:20歳という節目の年だからファンの方も盛大にやりたいって言ってくれて。私自身、生誕祭はいつも気合いが入っているんですけど、20歳というのもあっていつもと違いましたね。今回は“かいぬまみく“としてソロで生誕祭をやらせてもらったんですけど、本当にすごく楽しかったです。
まりちょす:去年も開いてもらったんですけど、今年は自分でTシャツとかデザインしました。それをファンの方が着てくれていたのは嬉しかったですね。あとは、いつもお世話になっているアイドルさんも生誕祭に出演してくれました。
ゆうにゃぴ:まりちゃんは誕生日当日が生誕祭だったもんね。
まりちょす:今年は初めて誕生日当日に生誕祭をやらせていただきました。去年は台湾で今年は日本だったのでお母さんも来てくれて、みんなからの愛と優しさを感じられてすごく幸せだなって。その日、世界中で私が1番幸せだったと思います。
ココだけメールについて
──UtaTenで提供させていただいているココだけメールについてなんですが、ありがたいことにぴゅあ娘リローデッドさんは全メンバーがやっていただいているとのことで、楽しかったことや印象に残ったことについて教えていただけますか?
ゆうにゃぴ:リアルタイムでみんなから返事がきたりするので、ココだけメールでは何気ない今の瞬間を送ったりしています。ファンの方との近さを感じますね。毎日のココだけメールすごく楽しいです。

みくめろ:毎日欠かさず返信してくださるファンの方が結構いるんです。前より仲良くなれているなって感じることも多いですね。あとココだけメールは、ココだけメール限定動画とか送ったりしているので、ファンの方がすごく喜んでくれます。
まりちょす:毎日送るときにこの写真送ろうかな、どっちを送ろうかなと考えている時間が楽しいです。Twitterとかには載せていない写真を送っているので、ファンの方が返信をしてくれるのは嬉しいですね。たまに返信に名前が書いていないファンの方がいるんですよ。文章の感じで、この人誰だろうって当てるのがちょっと楽しくなったりしています。
──まだココだけメールを取っていないファンがいたら?
全員:取ってほしいです!
月1ペースで新曲、発表中…
──9月から月1ペースで新曲を発表されていると思います。まずは9月に発表された「ばいばい。」について教えてください。
ゆうにゃぴ:「ばいばい。」はぴゅあ娘リローデッドという新体制に決まってから初の新曲です。出会いと別れをテーマに描かれています。卒業したメンバーも初披露のときにいたんですよ。この曲は今までのぴゅあ娘リローデッドにはない曲になっていますね。
みくめろ:普通に聞いたら失恋ソングかなと思う人もいると思うんです。失恋だけじゃなくて友情とかも入っているのが特徴ですね。
まりちょす:少し暗めの曲なんですけど、歌詞とかにも注目しながら聞いてもらいたいです。
ゆうにゃぴ:ぴゅあ娘リローデッドにとっては新しい感じの曲ですね。
みくめろ:今まで明るくてポップな曲が多かったんです。ファンの方もこの曲を聞いて「いろいろなぴゅあ娘リローデッドが見れる」って言ってくださって嬉しかったですね。
──続いては10月に発表した「Baby,give me your smile!」について教えてください。
ゆうにゃぴ:これはまたポップな感じでかわいらしい感じの曲になっています。振りも振りコピしやすいようになっているんです。
まりちょす:「give me!give me your smile…」という歌詞の部分があるんですけど、その部分の振り付けと曲がすごく合っているんです。最後に首をかしげる振り付けがあるんですけど、そこがかわいいんで注目してほしいですね。
みくめろ:「Baby,give me your smile!」は友情がテーマになっています。私たちも3人になってより団結して、仲間という意識が強まっていきましたね。チームワークももっと大事にしていきたいなっと。私たちにも重なる部分がある曲です。
まりちょす:ファンの方も「この曲好き」とか「かわいい曲だよね」って言ってくれますね。
ゆうにゃぴ:「ぴゅあ娘っぽいね」って言ってくれます。
──最後に11月に発表した「恋の階段~青春シンフォニー~」について教えてください。
ゆうにゃぴ:テーマが学園もので、学生の恋愛と青春が描かれています。女の子の主人公がいて、先生が大事にしている花瓶を割っちゃったんですよ。どうしようってなっているときに男の子がかばってくれて、そこから恋が始まるという物語です。こんな学園生活過ごしたかったって思いますね。
──女性ファンにはやはり聞いてほしいですか?
ゆうにゃぴ:聞いてほしいです。共感できると思います。
まりちょす:2番に「偶然を装ってまちぶせ」という歌詞があるんですよ。女の子なら実際に経験がある子もいるんじゃないかなって。
ゆうにゃぴ:この曲は私が女の子役で、花瓶を割った演技も入っていたりするんです。そのときが女子高生になりきっています。
──メロディーもポップな感じですか?
ゆうにゃぴ:王道アイドルソングですね。

初のワンマンライブが2018年1月1日
──新体制になって初のワンマンライブが2018年1月1日にマイナビBLITZ赤坂にて開催されるとのことで、ライブに対する想いを教えてください。
ゆうにゃぴ:マイナビBLITZ赤坂はすごく大きい会場じゃないですか。その会場で元旦にライブ開催というのは私たちにとって無謀な挑戦かもしれません。
でも、絶対に大成功させたいです。3人になって初めてのワンマンライブなので、本番まで全身全霊で頑張っていきたいと思っています。初めてぴゅあ娘リローデッドを見るよっていう方や最近ファンになってくださった方にも、ぴゅあ娘リローデッドのライブっていいなって思ってもらえるようなライブにしたいです。合間にフライヤーを配ったりして、もらってくださった方がその場でチケットを買ってくださったこともありました。死ぬ気で頑張りたいと思います。

みくめろ:1,300人という今まで1番大きいキャパなので、埋めるというのは大変なことだと思います。
でも、今showroomで毎日配信をやっていて、ファンの方もすごく協力的で応援してくれています。一緒に頑張ってるっていう感覚になるので、1人じゃないなって思いますね。
ファンの方が期待を込めてくれている分、絶対に成功させたいです。新しくファンになった方や今までのファンの方も、みんな一緒に楽しめる最高のライブにできたらなとすごく思います。

まりちょす:マイナビBLITZ赤坂は、今年の1月1日に対バンライブで立たせてもらったんです。そこに初めて立ったときでさえドキドキしていましたね。まさか今年の元旦の自分が、1年後にワンマンライブとして帰ってくるとは思っていませんでした。
今回こうやってライブができるというのが決まって、すごくびっくりしたのと同時に嬉しさもありました。正直不安な気持ちもあるんですけど、元旦という日に来てくれる方のために最高のライブをしたいです。来てくれる方に最高の景色を見せたいですね。
マイナビBLITZ赤坂でワンマンライブができてよかったねってファンの方も私たちも思えるように、毎日のshowroom配信だったり日々のライブだったり、1つ1つを大切にしていきたいです。
showroom配信だったり日々のライブだったり、1つ1つを大切に
──showroom毎日配信、1300人との無料写メと、マイナビBLITZ赤坂公演に向けて様々なことに挑戦していますが、チャレンジしてみていかがですか?
ゆうにゃぴ:1,300人との無料写メは誰でも好きなメンバーと撮ることができるんですよ。初めての方も特典会に行きやすいので、そこからチケットも買ってくれる人もいますね。いろいろな人と初めましてができるので、私たち自身もすごく楽しんでいます。
みくめろ:気軽に行けるよね。無料でなんかやってるから並んでみようかなって。自分たちでフライヤー配りながらよかったら並んでくださいと声をかけると、結構並んでくれる方が多いですね。1回1回が本当に大切だなと思います。
ゆうにゃぴ: マイナビBLITZ赤坂のキャパが1,300人なので、showroomもルームフォロワー1,300人増の3,000人を目標にして毎日配信しています。
みくめろ:昨日(インタビュー日前日)は私が配信したんですけど、今日は10人ルームフォロワーを増やすぞっていうのを決めて配信しています。そのためにフォロワーさんがSNSで拡散してくれたりとかしてくれているので、みんな気合いが入っていますね。
──showroom配信のメンバーは日替わりですか?
全員:日替わりです。
ゆうにゃぴ:ライブがあるときはライブの合間に3人で配信したりしています。
──ぴゅあ娘リローデッドのライブの魅力ってどこだと思いますか?
ゆうにゃぴ:会場の一体感ですね。エモーショナルでかわいいをコンセプトにしていて、見た目とライブのギャップがすごいって言われます。見た目からの印象でふわふわとした曲を歌うのかなと思われがちなんですけど、ライブでは会場のみんなでガンガン盛り上がるような曲を歌ったりしていますね。一体感あるライブというのは、他のアイドルさんに負けない自信があります。
──そんな一体感あるのライブが魅力的なぴゅあ娘リローデッドが、ライブで1番盛り上がる曲ってなんですか?
ゆうにゃぴ:ぴゅあ娘リローデッドの曲は盛り上がる曲が多いですね。その中でも選ぶとなると「初恋レトリック」です。この曲は初のオリジナル曲になります。ライブの途中でファンの方がサークルを使って回る部分があるんですよ。私たちもステージから降りられるときは降りて、ファンの方のサークルの中心に入って歌います。You Tubeでも公開しているのでチェックしてからワンマンライブにきてほしいですね。
最後に
──では、最後に改めて2018年1月1日に開催されるワンマンライブについてコメントをお願いします。
ゆうにゃぴ:来年にアルバムのリリースも決まっていて、2018年幕開けのライブになります。月1で発表してきた新曲ももちろん歌います。ぴゅあ娘リローデッドが今見せられる集大成のライブをお見せするので、ぜひとも期待してください。正月というのもあり、メンバーの晴れ着姿もこのライブで披露するのもポイントです。
みくめろ:かいぬまみくとしてソロでの初オリジナル曲も披露します。ソロとしても頑張るのでそこも注目してほしいです。
まりちょす:ぴゅあ娘リローデッドをまだあまり知らない人がきても、ぴゅあ娘リローデッドの魅力を存分に知ることができます。新衣装のお披露目もあるかもしれません。
Photo 愛香
プレゼント応募について
Twitterで応募するとメンバーのサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼントいたします!
【応募方法について】
(1)Idol UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTen_idolのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @UtaTen_idol
Tweet

[応募締め切り]
12/17 21:00まで
[当選の通知方法]
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
沢山のご応募お待ちしてます♪

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着