TWICE現象が止まらない! 新曲もかわ
いいぞ

待望の日本オリジナルシングル『One M
ore Time』がリリース

皆さんは「TWICE」というグループを知っていますか? アジア発9人組のガールズグループなのですが、楽曲、ファッション、ビジュアル、全ての面で若い女性を中心にリスペクトを集め、完全なる憧れのアイコンとして話題を呼んでいます。
今回、ミーティアでは巷で話題になっている「TWICE 現象」に注目し、彼女達がどういうグループなのか。なぜこんなに注目されているのか。ついにリリースされる日本オリジナルシングル『One More Time』のみどころなど、TWICEの魅力をたっぷりと紹介します!

今すぐ覚えたい! TWICEってどんなグル
ープ?

左から:ツウィ、ジョンヨン、サナ、ジヒョ、ナヨン、チェヨン、ダヒョン、ミナ、モモ

TWICEは9人組のダンスボーカルグループ。グループ名は”いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる”という意味を持っていて、アジアNo.1最強ガールズグループとして注目されています。

メンバーは、過酷なサバイバル形式のオーディション番組「SIXTEEN」にて選出された多国籍なメンバーで構成されるグローバルな活躍を視野に入れたグループです。

オーディション番組で過酷なデビュー争奪戦を繰り広げた彼女たちは、デビュー前から多くのファンを獲得していました。その応援もあり、デビュー1年目でCM本数20社獲得。デビューから1年2か月足らずで、韓国で最も権威のある賞のひとつ「第31回ゴールデンディスクアワード」大賞に輝くなど、ニューカマーでありながら社会現象を巻き起こす存在に。

『TT』は日本でも話題になり、同曲を含むベストアルバム『#TWICE』を2017年6月28日にリリース。売上枚数は28万枚を突破し、日本レコード協会のプラチナディスクに認定されました。また、オリコンデイリーランキング1位、YouTube再生回数は6週連続1位(7月月間1位)、日本を含む9地域のiTunes 総合アルバム・ウィークリーランキング1位、LINE MUSICの7月度月間1位、その他配信サイトでも1位を獲得。
さらに、8月8日付のオリコンチャートで1位に返り咲くなど、ロングセラーになり、その人気が本物であることを証明しました。

そして、待ちに待ったTWICEによる日本初のオリジナルシングル『One More Time』が10月18日(水)にリリースされました。YouTubeの動画再生回数は1000万回に届きそうな勢いで、TWICE現象はとどまるところを知りません。

OMTポーズとBIGハートに注目!

10/18リリースの日本初のオリジナルシングル 『One More Time』

日本初のシングルは、TWICEらしい明るく元気なガーリーなポップスに思わず真似したくなる可愛い”ポイントダンス”が盛り込まれたキャッチーな楽曲です。

今作の”ポイントダンス”は

・人差し指を唇にあてる「ポーズ」(動画内 0:40〜)

・3人でハートの形を作る「BIGハート」(動画 1:16〜)

のふたつ。真似しやすく、何よりもかわいいです。インスタ映えするポーズなので「#OMTポーズ」「#BIGハート」とハッシュタグをつけて写真投稿するのも流行りそうですし、学園祭や忘年会シーズンでTWICEの『One More Time』を踊ってみたら盛り上がること間違いないでしょう。


TWICE – One More Timehttps://t.co/ftEiVAwJ8W

今回のポイント振付は
(1)ワンモアタイムダンス(人差し指を交互に唇に当てる)
(2)BIGハートダンス(3人で大きなハートを作る)
です。 pic.twitter.com/dJzZmyE8dk

— keitadj⚡️ (@keitadj) 2017年10月7日

TWICEはキャッチーなダンスしかやらな
いの?

TWICEといえば、可愛くて真似しやすいダンスが特徴です。キャッチーな振付しかやらないの? と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。彼女たちは上述した熾烈なミッションで対決するオーディション番組を勝ち上がってきた実力者なので、歌もダンスもスキルが高いです。

ダンスがうまいからこそ、こういうキャッチーな振付をよりかわいく見せるための追求に力を入れていますし、ダンスのフォーメーションや場位置などミリ単位で誤差なくキレイに見えるのは9人が緻密な練習を重ねているからなのです。

『One More Time』含め、TWICEのダンスを見るときはかわいいダンスと一緒にダンスの移動やフォーメーションなど、構成にも注目すると彼女たちのレベルの高さがよくわかります。

まさに”音楽で1回、素晴らしいパフォーマンスで2回魅了する”というコンセプトを体現しているグループです。

TWICE人気の理由(1):若い女性に絶大な
支持!

続いて、TWICEがなぜこんなにデビュー前から社会現象を起こすほど人気なのかを紹介します。

世界が認めたビジュアルの良さ

まず、9人全員ビジュアルがいいです。メンバーの中には「世界で最も美しい顔100人」で8位に選出されるなど、世界レベルで見てもビジュアルの高さが証明されています。男性だけでなく、女性にも愛されるルックスがTWICEの絶大な人気に繋がっているのです。

渋谷をジャック! 女性誌も認めたファ
ッション性

女性に支持されているのはルックスだけではありません。ファッション性も高く評価されています。
日本の流行発信地である渋谷をジャックし、ファッションの聖地と呼ばれる「渋谷109」とのコラボを果たしました。渋谷109は、実績があり女性に支持されているブランドや芸能人しか起用しないとも言われていますが、TWICEブームを感じ取ったのか異例の新人起用をしました。
また、世界的にもそのファッション性の高さが認められていて、米国ビルボードが選定した「歴代ガールズグループ・ベストスタイル」で「デスティニーズ・チャイルド」と「フィフス・ハーモニー」に続き、3位を獲得。
「華やかに輝くパンクスタイルのチアリーダー衣装は学校を越えて全世界も掌握できるほどの姿」と評価されました。

さらに、「Seventeen」「ViVi」「Popteen」「non-no」「CanCam」といった人気ファッション雑誌で特集や表紙を飾り、ファッションアイコンとしても若い女性から支持されています。

なかなか会えないからこそ、憧れが強く
なる存在

特典でハイタッチ会が企画されましたが、それでも彼女たちと触れ合う機会は限られたものです。そういったレア感が手の届かない存在として、憧れを強くしているように見えます。

この夏、バブリーダンスで話題を呼んだ大阪府立登美丘高校ダンス部の女子高生たちが、10代に人気の動画アプリ「MixChannel」で開催された”TWICEダンスコンテスト”で優勝しました。彼女たちがコンテストに参加したのも、「TWICEにどうしても会いたかったから」という純粋な憧れからだったようです。
TWICEダンスコンテストで優勝した女子校生達

TWICEの踊ってみた動画はトータルで1万件以上も投稿され、いかに10代の女子達に強い影響があるのかがわかります。

TWICE人気の理由(2):ポイントダンスが
SNSでバズった

TWICEの楽曲には振付のキーとなる”ポイントダンス”が取り入れられています。

『CHEER UP』のシャシャシャ
『TT』のTTポーズ、ノムへノムへダンス
『Knock Knock』のノックダンス
『SIGNAL』のビリビリダンス、4段ハートダンス など

とくにTWICEの代表曲『TT』は中毒性のあるキャッチーなメロディに加え、泣いてる顔文字(T_T)をイメージした手の親指とひとさし指でTの文字を形作るダンスが特徴。日本の女子中高生を中心に “TTポーズ”をした写真撮影が流行しました。


#TWICE 日本デビューを記念して、日本初の単独公演を開催
「夢のよう!」と1万5千人とTTポーズpic.twitter.com/L4n0sXly2T

— さくら
트와이스 (@sakura_kpop__) 2017年10月7日

東京タワー(TOKYO TOWER)との「TT」コラボレーションも実現。
さらにTWICEがミュージックステーションに出演した際、司会のタモリさんも”TTポーズ”を披露。これがTwitterを中心に話題を呼び、TWICEの知名度をさらにあげました。TWICEの”ポイントダンス”は、かわいさとキャッチーさからSNSでバズりを生む力を持っています。

TWICE人気の理由(3):見た目だけじゃな
く、音楽も聴かれている

TWICEはシングル3作(「Like OOH-AHH」 「CHEER UP」 「TT」)の動画再生回数が、5億回と異常な数字を叩き出しています。もう、こんなとんでもない数字を出してたら音楽も評価されていると言っていいと思いますが、彼女たちのパフォーマンスで稼いだ数字と評価する人もいるかもしれません。

しかし、彼女たちはパフォーマンスだけが人気というわけではないのです。日本デビューアルバム『#TWICE』はCDが売れない時代にロングセラーになり28万枚以上も売り上げていますし、パフォーマンスが関係ない音楽配信でも数々の音楽配信ランキングで1位を獲得しています。

しかも、日本を含む9地域(日本、香港、台湾、インドネシア、マカオ、マレーシア、シンガポール、タイ、ペルー)のiTunes 総合アルバム・ランキングで1位を獲得してるので、世界的にTWICEの音楽は聴かれているのです。
厳しいオーディション番組でデビューを勝ち取り、異例の記録を叩き出す新人アーティストとして韓国で大注目を浴びているTWICE。その人気は日本上陸後、瞬く間に「TWICE現象」として10代〜20代の女性を中心に社会現象を起こしました。
そして、ついにリリースされる日本初のシングル『One More Time』。これから本格的に始まるであろうTWICEの日本活動は、ファンだけでなく日本の音楽シーンも注目しています。現在、日本で起きている「TWICE旋風」がどこまで吹き荒れるのか。今後もTWICEから目が離せません!


《TWICE INFOMATION》
10月18日(水) JAPAN 1st SINGLE
『One More Time』リリース!
CD収録曲
01「One More Time」
02「LUV ME」
03「One More Time (Instrumental)」
04「LUV ME (Instrumental)」

【初回限定盤A WPZL-31379/80】
価格¥1,852(+税)
CD+DVD+トレーディングカード(10種からランダムで1枚)
※歌詞ブックレット 24p / スリーブケース仕様
DVD収録内容:MV1曲&MVメイキング映像(約31分収録)
「One More Time」Music Video
「One More Time」Music Video Making Movie

【初回限定盤B WPZL-31381/2】
価格¥1,713(+税)
CD+DVD+トレーディングカード(10種からランダムで1枚)
※スリーブケース仕様
DVD収録内容:MV Dance ver. 1曲&ジャケット撮影メイキング映像(約28分収録)
「One More Time」Music Video Dance ver.
Jacket Shooting Making Movie

【通常盤 WPCL- 12761】
価格¥1,204(+税)
CD+トレーディングカード(10種からランダムで1枚)

【ONCE JAPAN限定盤 WPCL- 12768】
価格¥1,389(+税)
CD+トレーディングカード(10種からランダムで1枚)
※歌詞ブックレット 8p
※ハロウィン仕様チェンジングジャケット9枚 (ソロ写真ジャケット×9人分) 封入
※ONCE JAPAN限定盤はTWICEオフィシャルファンクラブ“ONCE JAPAN”会員のみの限定販売となります。

TWICEオフィシャルサイト

TWICE JAPAN オフィシャルファンクラブ

TWICE JAPAN オフィシャルモバイルファンクラブ(スマートフォンのみ)

TWICE現象が止まらない! 新曲もかわいいぞはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着