【短期連載】wyseのアルバム『Breat
he』制作記 第11回_ツアー編「不安な
んてものはない」

どうも、月森です。次は誰が……とかもういいよね。たぶん誰も俺以外が書く事なんて想像すらしてないよね。
最近、コラムの内容を“メンバーに”凄く褒められます。「あの文章は良い!」とか「やっぱり月森が書いた方が良い!」とか。おまえら、どーせ読んでないだろ(笑)!
さて、<wyse Live Tour 2017 Breathe>もいよいよ終盤。残すところあと3ヵ所4公演のツアー日記となりました。では今回はこちらから。
   ◆   ◆   ◆
2017年11月11日(土)の仙台 HOOK。
熱く、暖かい。そんなライブだった。仙台だけがそうだったわけではないけれど、このツアー熱く暖かいライブになる事が多い。熱く暖かい……同じような言葉でいて、並べると矛盾しているように聞こえるが、その場にいた人ならわかる。
仙台といえば『Breathe』に収録されている「RinNe」。震災後に作り仙台のライブのみでプレゼントした曲だ。今、改めてこの土地でこの曲を届けられた事が本当に嬉しかった。
それとこの日、このツアーで完成されたエンディングへ向けての王道の流れを、ぶった切るように入った「Like sewing up」。オープニングが始まった瞬間、みんなの幸せのオーラがステージの俺らを飲み込み、会場全体を包み込んだのが目に見えたような気がした。演奏しているのは俺らだが、改めてライブの空気を作るのはファンの方なんだなと、再確認した。
   ◆   ◆   ◆
2017年11月23日(木・祝)の札幌 COLONY。
13年ぶりの札幌。しかも2Days。2Days……実は個人的に2Daysというのがあまり好きではない。俺は何年やってもライブのペース配分というものがさっぱり解らない。なので、初日で生命力を使い切ってしまう。というか、なんなら本編で使い切るので、基本的にアンコールは虫の息でやっている。ただそこは13年ぶりの札幌。ツアーファイナルまでまだちょっと時間があるので、一週間くらい死んでもいいかというノリで、いつも通り全力で行かせてもらった。
ツアーをやっていると、全国から一緒にツアーを回ってくれているファンも多い。この子達も13年ぶりの札幌に一緒に帰って来たんだ。その中でも札幌ではとくに札幌(北海道)ファンが沢山いたのがわかった。お互いになかなか会えないせいか、伝えたい想いをしっかり届け/受け取れるように、初めは少しぎこちなく、だんだん力強く、でもその一連の流れ全てがたまらなく嬉しかった。
札幌1日目だけの曲「イイんじゃない」をやる頃には会場全体に笑顔しかなくなっていた。札幌のライブ、またすぐにでも帰って来たいと思ったが……そう、次の日もある。なるほどね……2Days、そんな悪いものでもないじゃないか。
   ◆   ◆   ◆
2017年11月24日(金)の札幌 COLONY。
昨日の疲れはまったく回復してない。これだから2Daysはいやなんだ……。ただ、ライブが始まるとまたすぐに考えを改めさせられる。
なにこれ、一曲目からまるで昨日の続きような空気感……。簡単に言えば“もう出来上がってる状態”なわけだ。なるほどね……2Days、そんな悪いものでもないじゃないか(笑)。もちろん全員が昨日と同じファンではない、初日にしか来れなかった子、二日目にしか来れなかった子もいるとは思う。でもよくツアーの空気感は繋がっていくと言われるが、それが翌日に同じ場所ともなれば、なるほどね……2Days、そんな悪い…………もういいか(笑)。
2Daysとはいえ<Breatheツアー>である事に変わりなく、しっかりとツアーコンセプトである『Breathe』の曲は伝え、それ以外は昨日とは全然違い、「言葉を無くした僕と空を見上げる君」「Magic」からスタートした。
札幌二日目のための曲「float」からの「slow time」。実はこれらの曲は全て歌詞に冬や雪のワードが入っている。今回のツアーは全ヵ所そのように、その土地ならではの曲が選ばれている。もちろん単純に歌詞の意味だけじゃなく、今までのツアーの記憶や、いろいろな想いがあり、全ての土地で特別なセットリストを用意した。
本当にこの13年ぶりツアー、やれてよかった。13年ぶりに会えた喜びや、沢山の場所を一緒に回った楽しさ、今のwyseというバンドの力強さや、そしてファンの想いの強さ……。書き出そうとすればキリはないが、本当にいろんな想いを抱えてセミファイナルである札幌二日目、この土地で出来た「無色の雪」、そしてアルバム『Breathe』の最後の曲「in the Moonlight」で本編を終えた。
   ◆   ◆   ◆
残すは、いよいよツアーファイナル、12月10日の新宿 ReNYだけ。
どんな気持ちで自分がステージ上がるのかまだわからないが、きっといろいろ考えてしまうだろう……、でもそこには不安なんてものはない。このツアーに参加してくれた人達が背中を押してくれているから、熱く、暖かい、人の想いの強さを、俺らは全部背負って新宿 ReNYに立つ。
このライブ、wyseに少しでも興味がある人は参加してほしい。もしこの日に何も感じなければ、もうその人にはwyseは合わない、一生見なくていい。そんなライブを、今、俺らはやっている。
■<wyse Live Tour 2017 Breathe>Tour Final


2017年12月10日(日)新宿 ReNY

■<Opening of the 20th year Special Live「360° 〜1999-2018〜」>


2018年02月10日(土) TOKYO FM HALL

OPEN16:30 / START17:00

▼チケット

4,800円 / 5,300円 (別途 D代)

一般発売:12/16(土)10:00〜

【chain?会員先行(FC先行)】

受付期間:11/24(金)15:00〜12/4(月)23:59

当選発表:12/9(土)15:00

【Yahoo!チケット先着先行】

受付期間:12/9(土)15:00〜12/13(水)21:00
■<RUIDO × REX SPECIAL NIGHT 2018>


▼Day1 石月努 × wyse

2018年1月20日(土)SHIBUYA REX

▼Day2 wyse「拳NIGHT」

2018年1月21日(日)SHIBUYA REX

▼Day3 CARESS × wyse

2018年1月27日(土)OSAKA RUIDO

▼Day4 wyse「拳NIGHT」

2018年1月28日(日)OSAKA RUIDO

OPEN16:30 / START17:00 (全ヵ所)

▼チケット

前売4,800円/当日5,300円

【e+一般発売】

10/28(土)10:00〜

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着