時短でオシャレ!寒い季節に取り入れ
たい「さりげなく女らしさをUPするア
イテム」4選

ママになるとどうしても時間がなかったり、動きやすさを優先してしまったりしますよね。でも「キレイでいたい」という気持ちは捨ててないはず! そこでスタイリストさんにオススメの“時短でさりげなくオシャレになれるアイテム”を聞いてきました!

女性である以上、いつまでもキレイでいたいし、女性らしさを忘れたくないもの。ですが、ママになるとどうしても時間がなかったり、動きやすさを優先してしまったりしますよね。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
そこで今回は子育て中のママたちの美意識レベルとあわせて、ファッションスタイリストの新田佳代さんオススメの“時短でさりげなくオシャレになれるアイテム”をご紹介していきます!
「ママになってもキレイでいたい!」人は9割以上ママになっても、女性らしさや美しさを保ちたい人は多いのではないでしょうか。実際、日本最大級のママ向け情報サイト『ママスタジアム』がおこなった「ママのビューティー事情について実態調査」で、子育て中の女性439名に「“キレイなママ”と言われたいですか?」と質問したところ、「とてもそう思う」「まあそう思う」と回答した人が全体の90.5%という結果が出ているほど!
ですが、続けて「あなたはご自身が“女を捨てているな”と思いますか」と聞いたところ、全体の48.1%が「はい」と回答。その理由を探ってみると、どうやらオシャレに気を使いすぎると「周りに“ちゃんと子育てはしてるの?”と思われるかも……」と考えている女性が少なくないようです。
実際「“美意識高すぎてちゃんと育児ができているの?”と思う人は周りにいますか?」と質問したところ、「いる」と回答した人が全体の32.3%を占めていました。
つまり、キレイにはなりたいものの、やり過ぎ感のない”さりげないオシャレ”をしたいママが多いということではないでしょうか?
ママスタイリストがオススメする!「さりげないオシャレアイテム」4選ですが、ママ友から「やり過ぎじゃない?」と思われないオシャレアイテムを見つけるのはなかなか難しいもの。そこで今回は、自身もママであるファッションスタイリストの新田佳代さんにおすすめを教えて貰ってきました!
ファーを、小物にON!
「この時期のアイテムで、今年特に流行っているのがファーです!」と、佳代さん。ですが、ファーコートなど“ファーが主役になりすぎるコーディネート”はママだと取り入れにくいのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが、ファーアイテムを小物にONする方法です。
「ファーバッグでもいいですが、最近では小物にとりつけることが出来るファーも売っています。3,000円程度で購入できますし、バックなどにつけるだけでオシャレ度がUPします!」と、佳代さん。
夏に使ったかごバッグなどにプラスしても、印象が変わるのでコスパも最高ではないでしょうか?
何度でも使いまわせる「はがせるネイル」
「オシャレは指先から」と言いますが、ママになるとサロンに行く時間もセルフネイルを乾かす時間も惜しいですよね。そのため、ネイルを敬遠しがち。
ですが、はがせるネイルであれば装着も外すのもシールで簡単! その時々のTPOとコーデに合わせて好きなものを選べて、何度も使いまわせるのでコスパもいいのです。
実際にはがせるネイルを使ったことがある佳代さんによれば「ネイルオフしたけど、明日出かけるなんて時にめっちゃ使えます。それに『With Nail』のチップは、ドライヤーで温めると柔らかくなって自爪にフィットしてくれて、形状記憶だから半永久で使えていいですね」とのこと。
普段ははがしておけばいいので、周りから「やりすぎじゃない?」と言われることもありません。何種類か持っておき、TPOに合わせて指先のさりげないオシャレを楽しんでみてはどうでしょうか?
旬のチェックアイテム。お薦めは?
チェックコート
大人っぽさも、キレイさも兼ね揃えている“チェックコート”。
「チェックアイテム自体が例年より豊富なので、コートの種類も豊富です。意外と色んなコーディネートに合わせやすく、羽織るだけでオシャレに見えるので忙しいママにオススメです!」と、佳代さん。
コート自体が既にオシャレ感満載なので、さっと羽織るだけでイメージを変えてくれますね。
「コートはちょっと……」というかたは、チェック柄のパンツから手を出すと失敗しにくいそう! いつものボトムスをチェックにするだけでも、オシャレさがUPするそうなので、ぜひ一度お試しを。
ジャケット
「やりすぎ感も出ませんし、簡単にキレイでオシャレな雰囲気が出るので、ママにはオススメなんです!」と、佳代さんが一押ししてくださったのが“ジャケット”です。
公園やお迎えに行く時でも、いつものパーカーやデニムなどのカジュアルコーデに羽織るだけで、いつもよりグッとオシャレな印象になっていると思いませんか?
「デニムやスウェット、スニーカーなどのカジュアルアイテムにも合わせれて、そのうえミックススタイルも楽しめるので万能です!」と、佳代さん。
手持ちアイテムの印象を格上げしてくれるのに、やりすぎ感が出ないのはジャケットならでは! どんなシーンにも使えるので、オールシーズン使えるものを1着GETしちゃいましょう。
まとめ羽織るだけ、つけるだけで一気にオシャレさを増してくれるアイテムをいくつか持っておけば、いつでも“キレイなママ”に変身できます!「お金も時間もかけたくない!」という方は、ぜひ今回佳代さんが紹介してくださった方法を試してくださいね。
■取材協力:新田佳代
パーソナルファッションスタイリスト/KOE 岡山 公式スタイリスト。セレクトショップの店長兼バイヤーを経験後、寿退社。出産後「もう一度好きを仕事にしたい」と思い、2016年にパーソナルスタイリストとしてデビュー。KOE公式スタイリストや岡山の女子のための可愛いフリーペーパー『mug』にてスタイリストを担当中。
他にも、岡山でのお買い物同行やセミナー、ママ向けサークル『キビ☆ピース』のファッション講師もおこなっている。日々のコーデをInstagramにUP中。

ウレぴあ総研

新着