和楽器バンド、初のベストアルバム『
軌跡 BEST COLLECTION+』、初日オリ
コンデイリーチャート2位にランクイ
ン!

和楽器バンドが、11月29日に発売した初のベストアルバム『軌跡 BEST COLLECTION+』が初日のオリコンデイリーチャートで2位にランクインした。
1位は、B'zのデビュー30周年アニバーサリーイヤーを記念した通算20作目のオリジナルアルバム『DINOSAUR』、2位が和楽器バンドのベストアルバム『軌跡 BEST COLLECTION+』、そして3位は安室奈美恵の ‎ベストアルバム『Finally』となっている。
『軌跡 BEST COLLECTION+』は、これまでMUSIC VIDEOとして発表された全14曲と新曲3曲を収録した、まさに今の和楽器バンドの集大成ともいえる作品。先日『とくダネ!』(フジテレビ系)に生出演し、収録曲の「千本桜」と「オキノタユウ」を生パフォーマンスすると、SNSでトレンド入りを果たし話題となっていた。
ボーカルの鈴華は「これまでの和楽器バンドの軌跡が詰まったアルバムです。そして、新曲書き下ろしも3曲がプラスされました。和楽器バンドらしさから、新しい一面まで、存分にお楽しみいただける1枚となりました。ぜひまずこの作品を手に取っていただけたら光栄です」とコメント。今年でデビュー4年目の和楽器バンドにとって、このベストアルバムは彼らの今後を占う作品となりそうである。
なお和楽器バンドは、ベストアルバムのリリースを記念して、12月3日に東京国立博物館の特設野外ステージで初のフリーライヴを開催する。日本美術を国内外に発信し続ける東京国立博物館と、日本の伝統音楽を現代に継承し続ける和楽器バンドとの伝統コラボレーション。興味のある方は足を運んでみてはどうだろうか。

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着