タブレット純がコロムビアレコード移
籍第一弾CD発売記念イベント開催

タブレット純のコロムビアレコード移籍第一弾シングル『夜のペルシャ猫』発売記念イベントが11月29日、東京・浅草ヨーロー堂にて行なわれた。

ムード歌謡の老舗グループ、和田弘とマヒナスターズの最後のボーカルを務め、現在は歌謡漫談などで寄席やお笑いライブなどでも活躍するタブレット純は、その奥深い歌謡曲への造詣などから、ラジオ日本では「タブレット純 音楽の黄金時代」と題した自身の冠番組を持つほど。今回は、イベントと同日に発売されたコロムビアレコード移籍第一弾シングル『夜のペルシャ猫』の発売を記念したイベントだ。この楽曲は作曲家の故・中川博之の未発表の作品で、高畠じゅん子作詩によるもので、タブレット純初の本格派ムード歌謡となっている。

会場は60名のファンで満席のなか、ペルシャ猫をイメージしたという衣装で「愛の讃歌」を歌って登場。「今日は平日にもかかわらず、こんなにたくさんの方々に集まっていただきまして、どうもありがとうございます。ジャケット写真は美輪明宏さんを専属で撮っていらっしゃるカメラマンの方に撮っていただきました。そんなことで、一曲目は『愛の讃歌』を歌わせていただきました。今日は11月29日、いい服の日でもあるということで、『夜のペルシャ猫』にちなんで、ペルシャ猫をモチーフにした衣装を作っていただきました。今日は短い間ですが、ごゆるりとお付き合いください」と挨拶。
そして、それぞれの楽曲についてのプチ情報を語りながら、石原裕次郎の「サヨナラ横浜」、斉条史朗の「女の童話」を歌唱。続いて、マイクを愛用のギターに持ち換えると、森雄二とサザンクロスの「足手まとい」、渥美清の「男はつらいよ」を、内容を自分のことに置き換えた替え歌を披露。「今回、すばらしい曲をいただきまして、カップリングは、これも中川先生の出世作となった、ロス・プリモスさんの『ラブユー東京』をカバーさせていただきまして、すごくいい曲になっています。レコーディングでは1人ムードコーラスということで、1人でコーラスなんかにも挑戦させていただいて、いい勉強になりました。中川先生のよさが出ている切ないムードコーラスの楽曲になっています」と語り、「あなたのためなのよ」を披露。
また、「ステージでもじっくり聴かせられる歌手になりたいと思います。15年歌手をやってきて、また新曲を出すことができると思っていなかったので、本当にこの歌をしっかり売っていけるように頑張りたいと思います。今日は本とCDの両方の発売日ということで、集大成のような感じです」と話し、「夜のペルシャ猫」を披露した。11月29日は、初の単行本「タブレット純 音楽の黄金時代 レコードガイド」の発売日ということもあり、終演後はCDと書籍の両方の購入者を対象に握手会を実施した。
囲み取材では「今日、集まっていただけるか不安だったので、本当に嬉しく思いました。この曲は中川博之先生の未発表曲を、奥様で作詞家の高畠純子先生とお食事をさせていただいたときに『埋もれている曲があって、あなたに合うんじゃないかと思うので、あなたに歌って欲しい』といういきさつがあります。『夜の銀狐』という気高い狐の歌があって、では猫がいてもいいだろうということでご夫妻が作られて、未発表のままになっていたという楽曲です。もともと中川先生の作品のファンでしたので、緊張しながらレコーディングしました。高畠先生からは『悪女の気持ちになりなさい』という風にいわれ、なかなか気高い雰囲気やゴージャスな雰囲気を作るのが難しかったですが、自分の性格が猫に似ているところがあるので、心境は分かりやすかったです。ムード歌謡というのはとろけるような夜の世界や恋愛の社交場の世界に、聴いただけでそのムードに浸れるというのが、子供の頃から大人の世界への憧れを持ったり、ムード歌謡が教えてくれたという感じです。来年にむけて、ぎりぎりでCDや本を出せたり、ラジオ番組もはじめは不安だったのが、本を出せるほど軌道に乗ってきたりと、いい年だったなと思います。漢字1文字であらわすと『猫』ですかね。この新曲がロングヒットになって、2018年の紅白に出れたらいいなと思います」と語った。12月12日に東京・江古田マーキーで、12月19日には神奈川・LIVE&DINING C’est la vie.(セ・ラ・ヴィ)でライブを行なう予定。

<タブレット純 コロムビアレコード移
籍第一弾シングル『夜のペルシャ猫』発
売記念イベント>

2017年11月29日(水)@東京・浅草ヨーロー堂
[ セットリスト ]
1. 愛の讃歌(美輪明宏)
2. サヨナラ横浜(石原裕次郎)
3. 女の童話(斉条史朗)
4. 足手まとい(森雄二とサザンクロス
5. 男はつらいよ(渥美 清)
6. あなたのためなのよ(ロス・プリモス)※新曲カップリング
7. 夜のペルシャ猫 ※オリジナル

コロムビアレコード移籍第一弾シングル
『夜のペルシャ猫』

2017年11月29日発売
COCA-17360 / 1,204円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 夜のペルシャ猫(作詩/高畠じゅん子 作曲/中川博之 編曲/前田俊明)
2. あなたのためなのよ(作詩/高畠じゅん子 作曲/中川博之 編曲/前田俊明)
3. 夜のペルシャ猫(オリジナル・カラオケ)
4. 夜のペルシャ猫(1音半下げカラオケ)
5. あなたのためなのよ(オリジナル・カラオケ)
6. あなたのためなのよ(1音半下げカラオケ)

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着