CHAIの”NEOカワイイ”世界観とは?
ヤバい魅力を紐解く!

音楽界を賑わすオンナバンド『CHAI』っ
て何者!?

(CHAI『Sound & Stomach』 (Live on PressureDrop.tv))

PINKにはコンプレックスを詰めました。と語るのは、音楽好きの人たちから”ヤバいバンド”と評される、名古屋出身の女性4人組バンドCHAI。
確かに、この子たち凄いんです。双子のマナ(Vo.&Key.)とカナ (Vo.&Gt.)がツインボーカルを務め、2人を支えるパワフルなリズム隊をユナ (Dr.&Cho.)とユウキ(Ba.&Cho.)が務めています。ポップでキャッチーなメロディーにコンプレックスを肯定するリリックが特徴の彼女たち。2015年に活動をスタートしてからすぐ頭角を現すことになるんです。今年の初めから「SXSW」出演&全米8都市ツアー開催をやり遂げ、その後「FUJI ROCK FESTIVAL ’17」の「ROOKIE A GO-GO」に出演し、大舞台を経験している「NEOカワイイオンナバンド」。それが『CHAI』なんです。それでは一体何がヤバいんだよと疑問に思っている方も多いはずなのでここでまとめて紹介していこうと思います。

ひとりひとりの個性が強すぎるのがヤバ
い。

出典:公式Twitter

前述したように名古屋出身の4人の出会いは学生の頃。マナとカナとユナが高校時代、軽音部でバンドを組んでいたことがキッカケ。高校卒業と同時にそのバンドは解散してしまうのですが、大学生になっても音楽欲が収まりきらなかったマナとカナがユナに再度、声をかけて再始動するわけです。ユウナは楽器経験0から加入したというから驚き。マナから誘われ即OKしたようです。ここから数年後音楽界を揺るがす女の子バンド『CHAI』が動き出すんです。
ノリで始まったように思えるバンドですが、音楽に関しての知識はピカイチ。ファンクやニューウェイヴ、ヒップホップを上手く取り入れたポップミュージックは独創的です。また、演奏技術を侮ることなかれ。彼女たちが生み出すグルーヴは一級品で特にリズム隊が奏でる音はとても重たく、心臓に響く心地の良いものです。そして個性的なマナとカナの声がプラスされ、心地の良い音楽を生み出しています。
MVやインタビューを見れば伝わってくる、メンバーの仲の良さも『CHAI』を創り上げる要素の一つです。私服を共有したりする生活ぶりが音楽にも影響しているかもしれませんね。瞬時に振りを考えMV撮影が出来たり、最新のアプリを使ってプロモーションをする瞬発力に優れる4人組。個性=CHAIといっても過言ではないでしょう。

海外先行型で注目された未知数のバンド
だからヤバい。

(CHAI『ぎゃらんぶーMV』)

2016年に1stEPである『ほったらかシリーズ』を世界同時リリースし収録曲の『ぎゃらんぶー』がSpotify UKチャートTOP50にランクインを果たします。ほとんどノープロモーションだったのにも関わらず最高位は36位という驚きの結果を残しました。そしてこの曲のMVは動画作成アプリ『Triller』で作成されており、世界初のThiller公認MVにも選ばれています。そこから徐々にCHAIは知名度を上げていくことになるのです。今年3月には世界最大のショーケースイベント『SXSW2017』に出演を果たし、全8ヶ所で行うアメリカツアーも成功させました。デビューから今までワールドワイドな活躍を続けています。そして夢は大きくグラミー賞獲得と宣言しています。若いエネルギーがこれからどうスパークするのか筆者もとても注目しています。

コンプレックスを肯定するリリックがヤ
バい。

彼女たちの根底にあるのはコンプレックスはアートという考えです。楽曲の中にもコンプレックスを題材にしたものが多く、先日発売された1stアルバム『PINK』に収録されている、『sayonara complex』は演奏、リリックともに完ぺきな楽曲と言えると思います。女の子の感情をキャッチーな歌詞にまとめ、本当に女の子が演奏しているのか?と思える力強いリズム隊の演奏が妙に胸に突き刺ささるんです。
”Thank you my complex”という歌詞にもみてとれるようにコンプレックスやプライドとはおさらばしてありのままの自分でいいじゃんという思いがストレートに書かれた歌詞になっています。人は誰しもがコンプレックスを抱えて生きている。ただコンプレックスを裏返せば自分自身を表現する武器になると各々で理解している『CHAI』のメンバーだからこそこういった楽曲を製作できるのかもしれません。
(CHAI『sayonara complex MV』)

日本人特有の性格、謙遜してしまうことだったり、遠慮しがちな一面が彼女たちには見られません。自分たちの魅力をいかにしてオーディエンスに届けるか。昔の価値観なんて捨ててしまえという気持ちが楽曲からも伝わってくる、ニュータイプの女の子たちだと筆者は考えています。ちなみにこのMVは『SXSW2017』の合間に撮影されたもので、メンバーが即興で振付を考え撮影されたものだそうです。そういったところにも注目してみるともっと魅力が伝わるかもしれませんね。

最新作の1stアルバム『PINK』の出来栄
えも最高。

出典:公式サイト

10月25日に発売された待望の1stアルバムも最高の出来になっています。中でも筆者オススメなのが、3曲目に収録されている『ボーイズ・セコ・メン』です。こちらのリリックもキャッチーで面白い仕上がりになっています。チャラいと有名な3B(美容師・バンドマン・バーテンダー)にはついていくなよというフレーズにクスリと笑ってしまいました。他にも壁ドンはズルいやボディータッチはズルいといったフレーズもあり、恋愛漫画を連想させる作品になっています。
(CHAI『ボーイズ・セコ・メン MV』)

その他にも、2曲目に収録される『N.E.O』では、CHAI節が炸裂しています。「全部同じ顔なんて変じゃない?そのままがずっと誰よりもかわいい」や「目がちっちゃい鼻が低いくびれてない足太い、ナイスバディーオーライ!」といったコンプレックスを明るく吹き飛ばすリリックが渋滞している楽しい楽曲になっています。CHAIが提案するNEOカワイイ楽曲が数々収録されている、1stアルバム『PINK』。百聞は一見に如かずですので、ぜひ手に取って彼女たちの個性を楽しんでみてください。


今回は、2017年必聴アーティストのCHAIを紹介しましたがいかがだったでしょうか。正直ここまで個性的でコミカルな楽曲を生み出し続けるガールズバンドはいないと思います。
今後の音楽界を背負って立つ「NEOカワイイオンナバンド」、CHAI。彼女たちが提案する世界観とカワイイ感覚を皆さんもぜひ体験してみてください。LIVEも精力的に行っているので、一度ライブハウスで生の音を聴いてみるのもいいかもしれません。より一層彼女たちに興味を持つこと間違いなしです。今後も『CHAI』の4人から目が離せません!


CHAI公式サイト:http://chai-band.com/
CHAI公式Twitter:https://twitter.com/2525_chai
CHAI公式instagram:https://www.instagram.com/chai_official/

CHAIの”NEOカワイイ”世界観とは?ヤバい魅力を紐解く!はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

アーティスト

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着