“子どものだらだら食い”原因は意外
なところに!? ママの悩みがグッと減
る「食事づくりのコツ」

どうしたら子どもにごはんをちゃんと食べてもらえるか、ママの悩みはつきません。もしかしたらその子どものだらだら食い、原因は意外なところにあるかもしれません。カギは稲垣えみ子さんの『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』にありました。

子育てをしているママの子どもの食に関する悩みは尽きないもの。どんな子どもでも、挙げればいろいろあると思います。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
好き嫌いに始まって、だらだら食べる、食が細い、お菓子しか食べない、味が濃くないとご飯を食べない、マヨネーズなどを多用する、などなど。
「なんでもよく食べること」を理想としてしまうと、そこから外れる食べ方が許せなくなりがち。
つい口うるさく言ったり、ご飯作りを工夫することをがんばり過ぎて、それでも食べてくれない子どもにキーッとなってしまったり……つまり悪循環に陥るというわけです。
いったいどうしたらいいのでしょうか。
現在、アマゾンの節約部門でベストセラー1位(※2017年11月18日現在)の、アフロえみ子こと稲垣えみ子さんの『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』を参考に、目からうろこの子どもの食に関する悩み、ママの食卓に対する悩みの解決策をお教えします!
1: 子どもが食べるためにはある準備が必要子どもが「なんでもよく食べない」のは、本当に好き嫌いが多いからなのでしょうか。
原因はまったく別のところにあります。
食べるものがありすぎることと、子どものお腹がすいていないからなのです。つまり、子どもは食べることに興味がないのですね。飽食の国ならではの悩みなのかもしれません。
まだじゅうぶんにはお腹がすいていないのに、食べるものだけがあり過ぎたら、食卓に向かうことは子どもにとっては苦痛でしかなくなります。
その結果、食卓で遊んでしまったり、だらだら食いに走ってしまうことは、仕方ないといえば仕方ないでしょう。
たしかにしつけは必要です。ですが、食事の時間だからという理由だけで食事にしていませんか?
子どもによく食べてもらうためには、しっかり遊ばせることが大事なのです。
2: 空腹がいちばんのごちそう筆者が企業でフルタイム勤務していた頃、毎日の食卓は戦争でした。
特に夕飯は、下準備をしていないと自分自身がパニック。保育園から連れ帰った子どもは、とにかく空腹なので、ご飯ができるまでについおせんべいなどを与えてしまい、そのせいでご飯をあまり食べなくなることもよくありました。
ある時、頼みの綱のおせんべいを切らしてしまい、とっさに冷蔵庫にあるきゅうりをスティック状に切り、味噌を添えて出すことを思いついたのです。子どもの反応はすさまじいものでした。あっという間に、ひとりできゅうり一本を味噌だけでたいらげてしまったのです!
その後、お代わりを要求した彼女は、計2本のきゅうりを完食したのでした。その後、納豆ご飯を食べ、その日の彼女の夕飯は終わりました。
栄養が偏るのではないか、と心配される方もいると思いますが、おせんべいや甘いものではなく、ちゃんと野菜とお米と発酵食品を食べたということで、不思議と安心感がありました。
3: 子どもこそ食生活はシンプルにうすうす子どもは凝った料理を喜ばないな、とは思っていましたが、どうやらそのようです。
キャラ弁など、見た目のかわいさや華やかさで一時的に食べさせることはできるかもしれませんが、そこまで凝るのも大変ですし、そのこと自体がストレスになるなら、逆効果ですよね。
悩みを解決するためには、食生活をシンプルにし、子どもにお腹をすかせればいい、ということだったのです。
要は、お菓子類は置かなければいいのです。あるから欲しくなる、というのは大人も子どもも同じですよね。
また、子どもを持つ親は、子どもがお腹をすかせる=騒いで周囲に迷惑をかける、と思い、子ども用のお菓子やジュースを常備しがちです。
それを思い切ってやめて、一度ペコペコになるまで遊ばせる。その後で、たとえば炊きたてのご飯を与えたら、子どもはふりかけなどかけなくてもパクパク食べるでしょう。
食育にもなる、食事づくりのコツとは?
4: 旬の食べ物を取り入れる今日ご紹介する稲垣えみ子さんの『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』は、料理本やサイトで見られるオシャレなごはんとは無縁の本です。
いわばとにかくシンプルな一冊。食に対する姿勢には子育てママも見習いたいものがあります。
実用に徹していて、それでいて素材の美味しさが伝わってくる、レシピともいえない文章には味がありますし、なにより「作りおき不要、準備は10分」と謳いつつ、「1食200円」と、コスパも最高なところもオススメです。
たとえば、旬のものを食べるべし、と稲垣さんは書いています。なぜなら旬のものは美味しく、かつ値段も安いから、というのがその理由です。ついでに子どもに野菜の旬まで教えられて、いいとこづくめですね。
ママ自身も、食べ物には旬がある、ということは、頭ではわかっていても、実際に食事を作るときには忘れがちな人は多いのではないでしょうか。
スーパーには一年中ナスが売られていますが、ナスは本来夏に食べるもの。マクロビオティックでは陰性の強い野菜の代表とされ、暑い夏に食べることで、身体を冷やす効果があるとされます。つまり、冬に食べるには適した野菜ではないのです。
5: シンプルを意識すれば献立作りがグッと楽に!子育てに追われながら、毎日の献立を考えることは、時に非常にストレスを感じるものです。
そもそもなぜ毎日献立を変えなければいけないのでしょうか。稲垣さんの日々の食卓の基本は「メシ、汁、漬物」なのだそう。
レシピ本を閉じ、コメを炊こう、と稲垣さんはススメます。ここでのポイントは、炊飯器ではなく、鍋で炊くことです。
おそらく多くの子どもが、炊飯器以外で炊かれたご飯をあまり食べたことがないのではないかと思います。鍋でお米なんか炊いたことないわ、というママも同じくらいいるでしょう。
大丈夫、稲垣さんの本のゆる〜い指示に従って炊けば、炊けます!
6: 味噌汁や漬物も簡単に!味噌汁を作り慣れていない人に味噌汁作りのハードルが高いのは、おそらく「ダシを取らないといけない」という思い込みでしょう。稲垣さんもそうだったと書いています。
ところが、野菜やきのこからもダシは出ます。さらに味噌汁をいい味にするには、半日ほど日の当たる場所で天日干しした「干し野菜」を具にするとよいそう。
この「干し野菜」にはメリットが二つあります。
一つは、すでに干されているため、調理が半分済んでいること。もう一つは、野菜は干すと味がギュッと濃縮されること、なのだそうです。特にエノキが絶品なのだとか。
この干し野菜方式を取り入れれば、野菜を買ったものの、冷蔵庫に入れっぱなしにしてダメにしてしまうことも減らせそうです。
漬物は、習慣がないとチャレンジが難しそうにみえますが、失礼ながら、決してマメそうには見えない元新聞社勤務の稲垣さんがたのしそうに糠漬けや白菜漬けをされている描写を読むと、自分にもできるかも、と思えてくるものです。
ところで、筆者のよく作る漬物もどきは、大根の即席漬けです。
大根をイチョウ切りにしたものを平たいタッパーなどに入れ、塩少々、砂糖は塩より少し多めにし、その上から酢を注ぎます。そして重しをしたら、半日冷蔵庫で寝かせます。すべての大根が液体部分に浸かっていることが望ましいので、そこだけ注意してください。朝作って、夕方には食べられます。
酸っぱいのが好きな子どもには止まらない一品になるでしょう。ちなみにそれはうちの娘のことですが、先日、お友達にもおやつ代わりに出してみたら、娘と二人で競争のようになって食べていました。
7: 調味料は最小限にする稲垣さんはさらに、究極的には調味料も「塩・醤油・味噌」、それにせいぜい「酢」で事足りる、と言っています。調味料を減らすことで、必要な調味料だけはランクが上のものを選ぶことも出来るでしょうし、これは目からうろこでした。
びっくりされる方も多いかと思いますが、稲垣さんの提案する調味料には砂糖が入っていないのです。
砂糖を使わないことで、食べ物の甘味に敏感になったという稲垣さんがオススメするのは、大豆の炊き込みご飯だそう。大豆の代わりに小豆を使ったら、さらに甘味が増しそうですね。

いかがでしたでしょうか。
言うまでもないことですが、食事はエサではなく、活動の源になるエネルギー源です。少しでも楽しく、ありがたく、いただけるといいですよね。
なによりママの食卓での笑顔が増えれば、子どももうれしいに決まっています。味のわかる子どもになるオマケまでついてくるのですから、ぜひシンプル食生活、始めてみてください。
ただし、旦那さんや年齢の上のきょうだいには物足りない場合があるので、おかずを一品増やすなどして対応してあげてくださいね!

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着