堀込泰行『GOOD VIBRATIONS』インタビュー

堀込泰行『GOOD VIBRATIONS』インタビュー

ー 確かに自分たちの20代とはコミュニケーションツールが全く違いますもんね。

そうなんです。勿論彼らが落ち着いて見える理由は別にあるのかもしれなし、偶然かもしれない。他のバンドは違うのかもしれないけど。まあシャムキャッツとかは地元の仲間で組んだバンドだから、仲も良かったしワイワイやっていて見ていて微笑ましかったですよ(笑)。

ー いいですね。

それまでは殆ど知らなかったので面白かったです。それぞれのグループのムードが見てとれて。

ー “エイリアンズ(Lovers Version)”はすでに配信とアナログリリースがされていますが、このヴァージョンは最近よくライヴでも披露していますね。

ええ。

ー 最初は正直、ダブアレンジに戸惑ったんですが、聴いているうちに原曲とは違う曲のような魅力を感じて。

そうなんですよね。“エイリアンズ”を昔と同じ感じでやってもなぁ…という気持ちがあったんです。勿論それを聴きたい人はいると思うんですが、僕としてはソロになった今、今までと違うバージョンでやれないかなと思っていた時に、スタッフからもLovers rock Versionにアレンジしてみたらどうかと提案があったんです。

ー そうだったんですか。

ええ。それで試してみたら意外とハマって。バンドメンバーの中にも女性二人(北山ゆう子/真城めぐみ)がいるし、女性の声が入ると一気にラバーズ感が出るから原曲とも雰囲気が変わるし良いんです。さっき言って頂いたように、このアレンジはライヴでもやっていたので、レコーディングでもクリックも使わずにそのまま録る感じでした。

ー クリックを使っていないんですか!

最初クリックを使っていたんですが「何かあの良い感じが出ないね。」という話になったんです。それでクリックなしでやってみたら、ライヴのグルーヴを再現出来て。エンジニアも、日本屈指のダブエンジニア内田直之さんにMIXまでお願いしたんです。12インチの時はマスタリングは内田さんが指名したクラブ系を多く扱っている方にやって頂いたので、サウンドもそれらしらがしっかり出ていますし、僕もこのLovers Versionを気に入っているんです。さっき違う曲のようと言ってくれましたが、本当に違う曲がもうひとつ出来たくらい嬉しかったですね。

ー 沖山(優司)さんのベースと、堀込さんの歌声のバランスが最高ですよね。

ベースライン格好いいですよね。

ー「エイリアンズ」はCMで女優・のんさんも歌われていたし、11月3日の「レコードの日」のイメージキャラクターに、のんさんと堀込さんが選ばれましたね。

ああ、そうなんです。選ばれました(笑)。

ー スペシャルインタビュー読ませていただきました。撮影されたココナッツディスク吉祥寺店には昔よく行っていたんです。

そうだったんですか。あの時は楽しい撮影でしたよ。平間至さんに撮って頂いたのはTOWER RECORDSの「NO MUSIC, NO LIFE.」以来なので約16年ぶりでしたし。もっとふざけた写真もあったりして(笑)。

ー ふざけた写真?

二人でレコードを持たずに、僕が手で輪を作ってレコードを表現、のんさんが指でレコードの針を表現っていう感じの(笑)。

ー 面白い(笑)。のんさんも自分でレーベルを立ち上げる程の音楽好きですもんね。

そうですね。ギターもやっていたみたいで、これから色々挑戦していきたいって言っていました。

ー “エイリアンズ”をカバーするにあたり、歌唱練習や指導もされたみたいですね。

練習というほどの練習というわけではないんですが、まず最初に会った時にちょっと歌いまわしが違うところを「ここはこうだよ。」と伝えて。勿論違ってても良いんですけど、歌いづらそうなところは原曲に合わせた方が多分歌いやすくなるだろうなと思ったんで、そういう部分を少し指導させて頂きました。あと、僕のギターに合わせて歌ったのを練習するごとに録っていたんですが、当然段々上達していくんですよね。

ー ええ。

ただ、最初に歌った初々しさというか、まだおぼつかないけど丁寧に歌おうとしている感じの良さを、歌うことに慣れることで損なわれるのは勿体ないと思ったので、歌録りの時に、過去の練習テイクの中から僕が良いと思ったものを聴いてもらって、「このくらいの塩梅が良いと思うけどどうかな?」って相談して。そういった部分をアドバイスした感じでした。

ー 今回の『GOOD VIBRATIONS』も、CDだけでなくアナログも欲しくなりました。

本当ですか。ありがとうございます!

ー やはりCDとレコードって何か別物というか、レコードの針を落とす瞬間とか良いですよね。

うんうん。ちょっとした儀式っぽくて、音楽を丁寧に聴く気分になりますよね。自然とそういう気持ちになるというか。

ー きちんと音楽がその時間の中心にあるというか。

そうそう!

ー 今回のEPをリリース後のライヴも楽しみです。

ライヴのレパートリーが増えて嬉しいなと思っています。でも自分のバンドで演奏したらどうなるんだろう…。コラボアーティストとのステージも実現したら嬉しいですね。

ー ありがとうございました。

interview&text:秋山昌未

■「GOOD VIBRATIONS」iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1297193691?app=itunes

■ 先着購入者特典&W購入者特典情報/インフォメーションページ
http://columbia.jp/horigomeyasuyuki/info.html

■ 日本コロムビア 堀込泰行HP
http://columbia.jp/horigomeyasuyuki/

■ 堀込泰行オフィシャルHP
http://natural-llc.com/yasuyuki_horigome/
■ リリース情報

堀込泰行
「GOOD VIBRATIONS」
2017年11月22日発売

-収録曲-

1. EYE + D.A.N
2. THE FLY + tofubeats
3. バース・コーラス + □□□ (クチロロ)
4. Beautiful Dreamer + シャムキャッツ
5. Dependent Dreamers + WONK
6. エイリアンズ(Lovers Version)+ THE NEW SHOES
CD
COCP-40191 / ¥2,000+tax
LP
COJA-9329 / ¥3,000+tax
■ インフォメーション

■ 発売記念イベント

東京
12月2日(土)代官山蔦屋
開始時間:15時〜
会場:代官山蔦屋3号館2階 イベント・スペース
http://real.tsite.jp/daikanyama/

大阪
12月8日(金)梅田蔦屋書店
開始時間:19時〜
会場:梅田蔦屋書店4th ラウンジ
http://real.tsite.jp/umeda/

名古屋
12月9日(土)草叢BOOKS新守山店
開始時間16時〜
会場:草叢BOOKS新守山店
http://kusamura.life

●「GOOD VIBRATIONS」発売記念イベント情報/イベントページ
http://columbia.jp/horigomeyasuyuki/live.html

ポップシーン

ポップシーンは、ポップカルチャーからカウンターカルチャーまで、流行にとらわれない独自の目線で、編集部オススメのピックアップ記事や、インタビュー、ライブレポートなど、音楽を中心としたカルチャー情報をお届けするFANZINEスタイルのウェブメディアです。

新着