「飛天」

「飛天」

名門のこだわりはココにあった!「プ
リンスホテル」の“ディナーショー”
に行きたくなる理由

今年も国内外の大物・注目勢が出演する「プリンスホテル」の“ディナーショー”。行かなきゃ、きっと後悔する! その魅力と理由を徹底解説します。

豪華アーティストのステージと、リッチなコース料理――そんな夢のような組み合わせで1年の疲れを癒やしてくれる、年末の風物詩=ディナーショー。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
一度足を運んでみたいけれど、チケット代も安くはないし、ちょっとハードルが高いかも……なんて思っている人も多いのでは?
そんな人のために、今回は例年多くのディナーショーを開催している「プリンスホテル」のディナーショーの魅力をご紹介!
名門ホテルが提供する会場や演出、料理へのこだわり、さらに初心者も安心なディナーショーの楽しみ方や、注意点も紹介しましょう。
↓ 2017年のディナーショー・ラインナップ詳細はこちら! ↓
プリンスのディナーショーは“会場入り”から!ディナーショーの楽しみは、料理やライブ以前に、ワクワク感に満たされた「会場」から始まります。
特にプリンスホテルが提供する会場の魅力は、国内トップクラスの豪華さ。
例えば「グランドプリンスホテル新高輪」で使用されるのは、あの有名な歌謡祭でもおなじみの、大宴会場「飛天(ひてん)」。この会場に一般客が入れるのは稀なこと!
クリスマスの演出が施されたエントランスホール「うずしお」、バーカウンターでカクテルグラスを傾けたり、アーティストのグッズを購入したりできるレセプションホール「さくら」と合わせて、特別な一夜への期待感を高めてくれます。アーティストの“いちファン”でなく、まるで関係者になった気分!
また「ザ・プリンス パークタワー東京」では、高さ10メートルの天井からバカラのシャンデリアが輝く会場で、気分も華やかに。
東京プリンスホテル」では、開業53年の格式はそのままに、今年のリニューアルでフレッシュな魅力も感じさせてくれます。会場ごとに雰囲気が変わるのも、ディナーショーの楽しみのひとつなんです。
アーティストに寄り添う、絶品料理の数々アーティストのステージとともに、忘れてはいけないのは絶品の料理。
プリンスホテルでは、美食を極めた各ホテルの総料理長が、なんとアーティストごとにメニューを決め、事前に社内スタッフ間でのキッチンテストを経て、提供しているそう。
目にも美しい前菜から始まり、自慢はとろけるほど柔らかな「牛肉のパイ包み焼き」などの肉料理。大好きな音楽と、料理の“マリアージュ”が楽しめるんです!
また、各アーティストのイメージに合わせた、この日だけの特別カクテルも好評。
例えば、昨年の『郷ひろみディナーショー』では、ウォッカ・コワントロー・クランベリードリンクを合わせた、赤が美しいスイートなカクテルと、ライチシロップ・レモン果汁・カルピスウォーターにミントを浮かべた、純白の爽やかなノンアルコールカクテルが、ショーに華を添えました。紅白の縁起のよさも、アーティストのイメージにピッタリです。
プリンスホテルのディナーショーは、今年も海外の大物も含めて、注目のアーティストが勢揃い! どんなカクテルが味わえるのかも楽しみですね。
↓ 今年は誰が出る? 出演者ラインナップはこちら! ↓
最高の一夜を楽しむため、気になるマナーは?料理とともに、シャンデリアの色や明るさまで、アーティストのイメージを大切にする――このように、プリンスホテルのディナーショーは“ライブに食事がついてくる”というものではなく、アーティストと真摯に向き合った、まさに一夜限りのイベントになっていることがわかります。
オススメの楽しみ方はやはり、時間に余裕を持って来場し、グランドプリンスホテル新高輪なら「さくら」で少しお酒を楽しむなど、会場でアーティストに思いを馳せつつ、リッチな気分を満喫することだと言えそうです。
そこで大切になるのは、ショーを最大限に楽しむためのマナー。
会場の雰囲気に合わせてファッションも少しリッチに、大人の装いで来場することが求められます。着替え用のスペースもあるので、会場でドレスに着替えることもできます。
また、お酒は基本的に飲み放題ですが、酔いつぶれてしまったり、お手洗いに行く回数が増えてしまったりすると、せっかくのショーを楽しむことができません。
アーティストが席をまわる際に、酔って勝手に写真を撮る……なども迷惑行為で、周りのファンにも、アーティスト本人にも不愉快な思いをさせるのでNG。
と、決して特別なマナーはなく、肩肘張る必要はないのですが、大人として振る舞い、アーティストと一緒にそのショーを作り上げる気持ちで楽しむのが、最高のマナーになりそうです。
年の瀬に大きな楽しみができるというのは、今後のライフスタイルを考えても素敵なこと。ぜひ今年はプリンスホテルのディナーショーに参加してみてはいかがでしょう?
プリンスホテル「2017年ディナーショー」ラインナップ
松田聖子
12/15(金),16(土),17(日)
 チケットを購入
MUSIC BOX CHRISTMAS SPECIAL NIGHT
12/18(月) DEEP/JAY’EDKAZUKIDOBERMAN INFINITY
 チケットを購入
Boyz II Men
12/19(火)
 チケットを購入
中川翔子
12/21(木)
 チケットを購入
福田こうへい
12/21(木)
 チケットを購入
Chage
12/22(金)
 チケットを購入
NOKKO
12/22(金)
 チケットを購入
真矢ミキ
12/22(金)
 チケットを購入
石井竜也
12/23(土)
 チケットを購入
美川憲一
12/23(土)
 チケットを購入
五木ひろし
12/24(日)
 チケットを購入
郷ひろみ
12/24(日),25(月)
 チケットを購入
舘ひろし
12/24(日)
 チケットを購入
T-BOLAN
12/25(月)
 チケットを購入
<グランドプリンスホテル新高輪>
松田聖子・MUSIC BOX CHRISTMAS SPECIAL NIGHT(DEEP/JAY’ED/KAZUKI(DOBERMAN INFINITY))・Boyz II Men・Chage・石井竜也・郷ひろみ
<ザ・プリンス パークタワー東京>
中川翔子・NOKKO・舘ひろし・T-BOLAN
<東京プリンスホテル>
福田こうへい・真矢ミキ・美川憲一・五木ひろし

ウレぴあ総研

新着