ELA ロゴ

ELA ロゴ

木村カエラ、プライベートレーベル第
一弾は“ROCK”なコラボカヴァーアル
バム!

木村カエラがビクターエンタテインメントに設立したプライベートレーベル“ELA"。デビュー9周年となる6月23日、いよいよその活動を始動させる! 
ELAからリリースされる第一弾作品は、木村カエラ初となるコラボカヴァーアルバム『ROCK』。今秋リリースを予定しているという。

作品内容は、10周年をひかえたカエラが自らのルーツのなかでも影響・刺激を受けたといえる60年代、70年代、80年代の海外の音楽を背景に、各時代においてその存在、生き方に強烈な個性を残した海外アーティストたちの楽曲をいま、カエラが大好きな国内外のアーティストとともに共演しカヴァーするというもの。

海外アーティストの楽曲ながら、その個性から日本でも注目を集めたものばかりを、同じく今現在、個性豊かに活動する国内外のアーティストとともに共演、演奏することは、過去と現在の“時代"を凝縮した作品になることだろう。そして音楽ジャンルの「ROCK」というよりも、むしろ、その個性や生き方がROCKなアーティストたちの夢の共演・コラボレートがこのアルバムで実現する。

収録されるカヴァー楽曲は10曲前後。スタッフや本人との打合せの場ではThe WhoやEurythmicsなどのアーティスト名が候補に挙がっているとの事。またカエラと共演する参加アーティストはChara、石野卓球らの名前があがっており、6月23日に参加アーティスト第一弾発表がELAオフィシャルHPで行われる。その後は第二弾、第三弾と随時ELAオフィシャルHP にて発表される予定だ。

そして、このコラボカヴァーアルバムではファンとのコラボレーションとしてkaelastaff Twitterにて「木村カエラにカヴァー&歌って欲しい楽曲」をハッシュタグは#rock_rqにて募集する。採用された方はtwitterアカウント名がCDに同封されるブックレットにスペシャル・セレクターとして掲載されるとのこと。こちらも詳細が6月23日に発表されるので、HPの更新を心待ちにしていただきたい。 

木村カエラ コメント

私のプライベートレーベルがいよいよスタートします。レーベル名は“ELA"です。KAELAの“ELA"&“ERA=時代"という言葉から名付けました。そして、ELA MUSIC 最初の作品は、コラボカヴァーアルバムです。

この機会に、自分の好きな音を探す作業に入った私は、60s 70s 80s の楽曲を聞いてるうちに、自分のスタイルを確立し、貫くアーティストたちから改めて刺激を受けました。そのROCKな生き方、そして時代を作り上げた彼らの曲をカヴァーすることが、はじまりの作品にふさわしいと感じました。更に、今現在活躍されているアーティストの方たちとコラボをして、このアルバムをつくり上げることが素晴らしいと思いました。

タイトルは“ROCK"きっとすごい作品になります。秋には完成するとおもいますので、楽しみに待って頂けると、うれしいです。よろしくお願いします。

木村カエラ
2013年6月23日

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着