映画『銀魂2 掟は破るためにこそある
』小栗旬と福田雄一監督が再タッグ、
菅田将暉&橋本環奈も続投

実写版映画『銀魂』の続編となる『銀魂2 掟は破るためにこそある』が、2018年8月17日(金)に全国で公開される。
小栗旬・菅田将暉橋本環奈インタビューはこちら>>
2003年より週刊少年ジャンプで連載をスタートした『銀魂』は、己を信じる侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時を主人公に、混沌としたパラレルワールドの江戸で起こる様々な事件を描いていくコメディ作品。連載当初は、読者アンケートで下位に低迷していたものの、みるみるうちに人気を伸ばし、ついには単行本発行部数累計5,000万部を超える人気コミックに。2006年にはTVアニメがスタート、11年の間に第4期まで放送。さらに、その間に『劇場版銀魂 新訳紅桜篇』(2010年)、『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』(2013年)と、2度にわたって劇場版アニメも公開している。
そして、2017年7月には誕生から13年経て実写映画が公開。小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、堂本剛ら人気キャストを迎え、原作ファンの中でも人気の高い『紅桜編』を実写化。興行収入約38億円というヒットを記録した。
銀魂の中でも人気のある「真選組動乱篇」、人気キャラの“将ちゃん”が登場する、最も笑える「将軍接待篇」を融合したハイブリッド作品として描かれる。なお、”掟は破るためにこそある”というタイトルは、原作では“掟”と書いて“ルール”と読むが、常識を覆す作品作りをする実写版”銀魂”では、“掟を破る”映画を目指して“掟(おきて)”と読む。
真選組最大の危機を描く「真選組動乱篇」、大騒動の始まりは柳楽優弥扮する土方十四郎の異変から。“鬼の副長”土方はある日、ヘタレオタクの突然別人格“トッシー”になってしまい、日に日にオタク化が深刻に。しかし、それは真選組だけでなく将軍をも巻き込む陰謀へとつながってしまう。
時は幕末…地球人と宇宙人・天人(あまんと)が共に暮らす江戸、かぶき町。仕事がなく金欠で家賃も払えない《万事屋(よろずや)》の銀時、新八、神楽はある日、キャバクラ<すまいる>の店長から“幕府のお偉いさん”の接待を依頼される。しかしその“お偉いさん”とは時の征夷大将軍・徳川茂茂だった! 時を同じくして真選組鬼の副長、土方が攘夷浪士たちに囲まれていた。剣を抜こうとする土方…しかしなぜか体が勝手に動き、気が付けば土下座!突如、第2の人格=アキバ系オタク“トッシー”が現れてしまう。ヘタレと化したトッシー、さらに「真選組」で巻き起こる内紛劇、「真選組」は次第に存亡をかけた危機に迫られる。 やがて、それは将軍をも巻き込む陰謀につながり大騒動に発展、この最大の危機に万事屋は、そして銀時はどう立ち向かうのかー。
映画『銀魂』のブルーレイ&DVDのリリース記念トークイベントで突如された続編製作。主演は小栗旬、監督・脚本も前作に引き続き福田雄一が務める。
続編に関して、主人公の銀時を演じる小栗は「銀髪にしたくないんですよね〜」と本音を漏らす一方、「みなさんに楽しんでもらえる物を作りたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします」とコメント。また、監督の福田も「銀時がムロツヨシになっているかも」と冗談を飛ばしつつも、「満足ができる脚本ができた」と自信を覗かせている。
また、銀時の営む万事屋のメンバー志村新八と神楽にそれぞれ、菅田将暉、橋本環奈が前作から続投。2人はそれぞれ下記のようにコメントを残している。
菅田将暉(志村新八役)「前作の撮影の時にはもう続編をやろうと話していたので、僕らは自然と作るつもりでいました。続編の話は他の作品でも話題にあがりますが、実現できることは数少ないのでとても嬉しかったです。今回、前作とは比べ物にならないほど小栗さんの自由度が上がっていて、本当に楽しそうでした。座長が自由で楽しく現場に居てくれると、僕らも楽しいです。橋本さんには前回より笑わせてもらいましたし、そんな2人に挟まれている新八として、より居心地がよかったです」
橋本環奈(神楽役)「2ではどんどん笑いのハードルが上がってきていることを強く感じて、色々なシーンの表情をすごく練習して撮影に入ったので、万事屋3人のシーンは『楽しい楽しい』と大笑いしながら和気藹々と演じる事が出来ました。続編だからこそ生まれる空気感や団結力がありました。いい緊張感を持ちつつ、ファミリー、家族感があって、みんなが楽しんで作っているという事を感じていました。とにかく面白い作品を作りたい意欲が強くて...だから、みんな輝いて見えました」
新八の姉・妙を演じる長澤まさみと、銀時の幼馴染であり、かつての盟友・攘夷浪士の桂小太郎役の岡田将生も続投。長澤は「前作にくらべて銀さん、新八、神楽ちゃん3人と一緒に過ごすシーンが長かったので、より『銀魂』の世界観に浸れました」と続編に出演する喜びを語り、岡田は「前作では、アクションシーンなど桂のかっこいいシーンが沢山ありましたが、今作では、180度異なる桂を見せられると思います」と撮影を振り返る。桂のペットであるエリザベスも引き続き出演する。その他、平賀源外役は引き続きムロツヨシが務めることも決まっている。
江戸の治安を守る幕府の特殊警察“真選組”。前回に引き続き、局長でありお妙のストーカーとしても知られる(?)近藤勲を中村勘九郎、鬼の副長・土方十四郎を柳楽優弥、超絶腹黒の毒舌ドSの一番隊隊長を吉沢亮が演じる。公開されたビジュアルでは、3人が刀を……と思いきや中村のみ風変わりな刀を手にしている。前作で再現度を高く評価された彼らの活躍にも期待したい。尚、柳楽優弥は厳格でクールな土方と別人格の“トッシー”、同じ人物ながら中身の全く違う2つのキャラクターを演じる。
鬼兵隊の頭領・高杉晋助も、前作に引き続きKinKi Kidsの堂本剛が演じる。堂本は、前作『銀魂』が2005年の『ファンタスティポ』以来12年ぶりの映画出演となり、主演の小栗とは2000年のドラマ「Summer Snow」以来の共演となった。独特のオーラを醸し出す高杉を演じ切り、話題を呼んだ堂本。『銀魂2』ではどのように物語へ関わっていくのか注目したいところだ。
また、前作では登場しなかった「スナックお登勢」のママ・お登勢をキムラ緑子が演じる。お登勢は、銀時が営む“万屋屋銀ちゃん”に部屋を貸す大家であり、陰ながら銀時を支えている。
「真選組動乱篇」でキーパーソンとして登場する2つのキャラクターとして、三浦春馬と窪田正孝が初登場する。三浦が演じるのは、真選組参謀として政治面で活躍する一方、剣の腕も一流という才人、伊東鴨太郎。そして、窪田は音楽プロデューサーという表の顔を持ちながらも、鬼兵隊に所属する裏の顔を併せ持つ河上万斉を演じる。
また、警察組織の頂点に立ちながら、キャバクラで豪遊する松平片栗虎役に堤真一、若き江戸幕府第14代征夷大将軍の徳川茂茂役に勝地涼が初出演。松平片栗虎は真選組を私用で使い走らせ、将軍である徳川茂茂を"将ちゃん"と呼ぶ図太い神経を持つ。徳川茂茂は、庶民の暮らしを知るために城下にお忍びで現れるが、その度にトラブルに巻き込まれてしまう。
元幕府のエリート忍者で、現在は始末屋としての裏稼業を持つくノ一、猿飛あやめとして夏菜が初登場。銀時に惚れ込みストーカーのように追いかけ、ぞんざいにあしらわれるが、それを楽しむドMっぷりをみせる。
また、役柄不明のまま出演されることが発表されていた佐藤二朗。前作で演じた、銀時たちに立ちはだかる攘夷過激派武装集団"鬼兵隊"の武市変平太とは異なる役柄との情報がかねてより噂されていた。『ラストサムライ』の渡辺謙や『47RONIN』の真田広之を彷彿とさせる、ギャング映画のポスターさながらの迫力ながら、未だ『銀魂2』で演じる役柄に関しての情報開示は行われていない。
主題歌は、back numberが書き下ろした新曲「大不正解(だいふせいかい)」。back numberのボーカル・清水依与吏は、かねてより原作『銀魂』の大ファンであったという。back numberとしては、2017年12月にリリースした「瞬き」以来の新曲となる。
『銀魂2 掟は破るためにこそある』と連動したオリジナルドラマ「銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん–」を、2018年8月に動画配信サービス「dTV」にて配信する。前作『銀魂』においても、映画公開と同時期に劇場版と連動し、オリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」を「dTV」にて配信。人気エピソード「ミツバ篇」を映像化したオリジナルドラマは、配信初日の視聴数がdTV歴代ナンバー1を記録するなど、大ヒットを飛ばした。今回は、原作でも人気の高いギャグ一辺倒のエピソード「眠れないアル篇」「土方禁煙篇」「幾つになっても歯医者は嫌篇」の3篇を映像化。
「銀魂-ミツバ篇-」に出演した小栗旬、柳楽優弥、吉沢亮、中村勘九郎が登場する他、神楽役の橋本環奈、マダオ役としてアニメ版でも声優を務める立木文彦、松平片栗虎役の堤真一がキャストに加わり、ドラマ版にも華を添える。またスペシャルゲストとして、松本零士原作「銀河鉄道999」に登場する謎の美女"メーテル"の出演も決定。ドラマ版でしか観ることのできない貴重なキャラクターを、山本美月が演じる。
なおドラマ版の主題歌には、堂本剛のプロジェクト「ENDRECHERI」の楽曲「one more purple funk... -硬命 katana-」が抜擢された。
映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』
公開日:2018年8月17日(金)
出演:小栗旬/菅田将暉 橋本環奈/柳楽優弥 吉沢亮/長澤まさみ 岡田将生/ムロツヨシ キムラ緑子 佐藤二朗/中村勘九郎 堂本剛 ほか
監督:福田雄一
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着