Bjork、最新作『Utopia』より「Blis
sing Me」のMVが公開

いよいよ来週24日(金)に、待望のニュー・アルバム『Utopia』を世界同時発売するBjorkが、すでに公開となっている「The Gate」に続くさらなる新曲「Blissing Me」のMVを公開した。

監督を務めたのは、ファッション・フォト界の巨匠Tim Walker(ティム・ウォーカー)と、そのアシスタントのEmma Dalzell(エマ・ダルゼル)。ベルリンを拠点に活動する女装したアーティストのHungry(ハングリー)が施したメイクで、アイスランドで1テイクで撮影されたという。こちらのMvは、現在Amazon Music UKのFacebook上で視聴可能となっている。
さらに、アルバム『Utopia』収録曲の全貌も明らかになった。全14曲からなる本作のソングライティングはBjork自身によるもの。そのうち5曲はArcaとの、そして1曲はSarah Hopkinsとの共作となっている。 そして、Rabitが手がけた1曲を除いたその他の曲はArcaによる共同プロデュースとなっている。また、Bjorkは今作の制作に際して女性12名から成るフルート・オーケストラを結成させ、アレンジと指揮を手がけている。
今作についてBjork本人は次のようにコメントしている。

【Bjork コメント】

「私のニュー・アルバム『Utopiaが11月末に発売されることをこうして発表できてとても誇りに思います。みなさんに聴いてもらえる日が待ち遠しいです。アルバムのカバーは類いまれな才能の持ち主であるJesse Kandaと、James Merry、Hungryと私で手がけました。私のことをテレパシーを通じてかのように理解してくれて感謝します。ともにアルバムの音楽を制作してくれたArcaには最大限の感謝の意を表します。なんて深く、実りのある道のりだったことでしょう。1000倍の感謝の気持ちとおじぎを贈ります。気に入ってくれると嬉しいです。ぬくもりを込めて、Bjork」


【リリース情報】

björk 『utopia』

Release Date:2017.11.24 (Fri.)
Label:One Little Indian Records / Hostess
Cat.No.:HSE-6486
Price:¥2,490
Tracklist:
1. Arisen My Senses
2. Blissing Me
3. The Gate
4. Utopia
5. Body Memory
6. Features Creatures
7. Courtship
8. Losss
9. Sue Me
10. Tabula Rasa
11. Claimstaker
12. Paradisia
13. Saint
14. Future Forever

※全14曲収録
※歌詞対訳、ライナーノーツ(新谷洋子)付き

■詳細:http://hostess.co.jp/artists/bjork/

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着