画像:Finally/安室奈美恵 より(エイベックス・エンタテインメント)

画像:Finally/安室奈美恵 より(エイベックス・エンタテインメント)

安室奈美恵ちゃんのアルバム買ったよ
ー:ドラァグクイーン・エスムラルダ
連載181

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」
連載第181回 安室奈美恵ちゃんのアルバム買ったよー 11月8日にリリースした、デビュー25周年記念のオールタイム・ベストアルバム『Finally』が、たった5日でミリオン・セラーを達成し、前人未到の4年代連続ミリオンを獲得。フルスロットル感がハンパない、安室奈美恵のラストイヤー。
 もちろんアタシもアルバム買ったわよ! なんかもう、発売日前後、ツイッターのタイムラインがすっかり安室ちゃん祭りと化していてね……。安室ちゃんもお祭りも好きなアタシとしては、買わずにはいられなかったの……。
 そして昨日(15日)、やはり25周年を迎えたNTTドコモと安室ちゃんのコラボCMが放送開始。小室哲哉が16年ぶりに安室ちゃんに書いた曲に合わせ、過去のCDジャケットやライブの衣装(たぶん)を着た安室ちゃんが、渋谷のスクランブル交差点で踊る、という内容で、ついつい何度も観たくなる、かわいさかっこよさ。今日もまた、タイムラインは、安室ちゃんの話題で埋め尽くされたわ。
 ちなみに、熱狂的な安室ファンのオカマ友達によると、CMの冒頭でダンサーたちの髪型や衣装は、SAMとの婚約発表のときとまったく同じ、とのこと。それ、自らネタにしちゃうのね……。安室ちゃんのさばけっぷり、素晴らしい。
 さらに昨日は、アルバム購入者を対象とした、来年の5大ドームツアーの特別先行受付の開始日でもあったの(ファンクラブ先行は2日前にスタート)。で、「せっかくだし、申し込んでみよう」と、アタシも軽い気持ちで専用サイトを見てみたんだけど……注意書きを見てびっくり! 1公演につき2枚以上申し込む場合は、同伴者の氏名が必要とのこと。しかも、誰かが、すでに先行予約で自分を同伴者に指定していたら、自分の名前で申し込むことはできないんですって! そんなこんなで、すっかり面倒くさくなったアタシは、とりあえず1枚で申し込んぢまったんだけど……。今ごろになって後悔。受付期間は12月17日までだし、もう少し考えて、誰か誘えばよかった。もしあたっても、アタシ、ぼっち参戦……。
 いろいろ調べてみたところ、最近、人気のあるライブはみんな、転売防止のために、このくらい厳しくやってるみたいね。くそー! 「諸事情で仕方なく転売」は許せる(てか、アタシもかなりお世話になってきた)けど、「初めから転売目的で買って、高値で売る」って行為、何一つ世の中の役に立ってないじゃん! 社会への貢献度がかなり低いと思われる、アタシみたいな女装でさえ、多少は人さまの役に立っているのに!(たぶん。思い違いでなければ) おかげで世の中、どんどん生きづらくなるわね。ああ、いやだいやだ。
<水曜連載>(※編集部都合により木曜更新となりましたので、日付を修正しました)
おすすめCD:Finally/安室奈美恵(エイベックス・エンタテインメント)※メディア複数パターンあり
https://books.rakuten.co.jp/rb/15122510/
【エスムラルダ:プロフィール】
えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著)
twitter:@esmralda001
連載バックナンバーはこちら →
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160629200300(コピペして検索窓に)
おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13507222/

ブッチNEWS

新着