ユナイト

ユナイト

ユナイトが主催イベント「黒ぇ。201
3梅雨」で8月にチッタ2daysを発表!

ユナイトが6月13日(金)下北沢GARDENにて主催イベント「黒ぇ。2013梅雨」を開催した。また、その公演で夏の川崎CLUB CITTA' 2days公演野開催が発表された。
ユナイトが6月13日(金)に下北沢GARDENにて主催イベント「黒ぇ。2013梅雨」を開催した。“黒ぇ"という言葉通り、この日出演者にラインナップされていたのはユナイトではなく“黒ユナイト"。 今年3月13日、ユナイトのオフィシャルサイトに突如として降臨し、彼らのファンのみならず、V系シーン全体に衝撃を与えた彼らが再び姿を現したのだ。その期待度の高さを示すようにチケットは即刻SOLD OUT! 会場は超満員に埋め尽くされると共に集まったファンも黒を基調とした服装が多く、かなり異様な雰囲気が充満。前日まで雨を降らせていた台風もいなくなった、ここ下北沢で凄まじい嵐が吹き荒れるに違いないと感じた瞬間でもあった。

MEJIBRAY、Kraの熱いパフォーマンスが終了し、鳴り響いたSEにまず大歓声があがる。それもそのはず。ユナイトが普段ライヴでSEとして使用している楽曲とは全く異なるものだったのだ。この日の為に用意されたものなのか? それは定かではないが、会場の空気を一瞬で彼らは掌握する。そして彼らへの期待度を象徴するようなハンドクラップの嵐の中、颯爽と登場した黒ユナイトの面々に笑顔は無い。しかしそれがどこか不気味でこれからどんなことが起こるのか、誰もが思ったに違いない。

結(Vo.)の「声出していこうぜ下北!」という言葉と共にライヴは「鳥籠好餌責務 -TORIKAGO like obligation-」からスタート。普段のユナイトのライヴであれば…この曲が初っ端にチョイスされることはまずないだろう。“普段通り"という言葉がこれ程までにも当てはまらないのかと思うほど、この日の彼らは超攻撃的であった。例えば聴かせる楽曲のゾーン、激しい曲のゾーンなど、ァンを飽きさせない構成がなされているものだが、この日はユナイトが持っているハードな楽曲の持ち札を全て切ったのではないだろうか。

「アポカリプティックサウンド」「walpurgis」で会場を大きく揺らしたかと思えば、「world wide wish」では超満員のファンがもみくちゃになり、熱気は最高潮に! ファンのノリ方を見ても一言で「ハードな楽曲」とカテゴライズすることができない彼らの楽曲の多様性もさることながら、全身全霊のパフォーマンスで汗だくのメンバーにこちらも全力で応えようとするファンのあまりにも強い結びつきに“さすがユナイトとU's(ユナイトファンの総称)だ"と思ってしまった。

そして本編終了後、スクリーンにて「ユナイト 夏フェス決定!」という言葉と共に夏の川崎CLUB CITTA' 2days公演が告知されると会場はまだそんなに元気があるのか!と驚く程の大歓声に包まれる。

続けて3カ月連続リリースの第二弾「色即是空-イロスナワチコレソラナリ-」のMVがいち早く解禁され、シーンの1つ1つに声があがる。新曲のMVをライヴで公開…というのはよく見る手法だが、ユナイトはそれだけでは終わらないバンドだ。楽曲も終盤に差し掛かったところでスクリーンが上がり、そこに待ち構えていたメンバーがラスト1コーラスを生演奏。その計算しつくされた流れに鳥肌が立ったのは勿論のこと、彼らが手にした新たな飛び道具が鮮烈に心に刻まれた事は言うまでもない。

今回の告知に合わせて、オフィシャルサイトにて「色即是空-イロスナワチコレソラナリ-」の新アーティスト写真、ジャケット写真、MVスポットが解禁となっているので、ライヴに足を運べなかった人はそちらを忘れずにチェックして欲しい。予想を軽く超える、彼らの新たな魅力を発見できるはずだ。

ラストは「最後はみんな笑顔で終わりたい!」(結)と「イオ」で絞められたのだが、漆黒の衣装に身を包みつつも、やっぱりユナイトはユナイトなんだなと感じた。

この日自身のバンドの皮を剥いだところにある“荒々しさ"を見せることでどこまでも特別感を演出してくれたユナイト。次彼らに会えるのはいつになるのだろう?ライヴ後にこんな恋愛にも似た感情を抱かせてくれるとは…どこまでも憎い。

そして同じように感じた方がいれば、是非ユナイトの夏のワンマンツアーに足を運んでみて欲しい。きっと現実の恋以上の想いを彼らはくれるはずだ。

とことん恋をして迎える夏の終わり川崎CLUB CITTA' 2days「祭っちった。」は2013年の夏を忘れられない夏にしてくれるのは間違いない。

UNiTE. SUMMER ONEMAN FES' 川崎CLUB
CITTA' 2Days「祭っちった。」

8月23日(金) CLUB CITTA'
【第1部】 OPEN 15:00 / START 16:00
※ハートレス クラシックメモリーを中心にしたライヴ構成
【第2部】 OPEN 18:30 / START 19:30
※色即是空-イロスナワチコレソラナリ-を中心にしたライヴ構成

8月24日(土) CLUB CITTA'
【レクリエーション】 OPEN 13:00 ~ 15:00
※入場料無料(ドリンク代別)でホールを開放して、物販の他にメンバー別特設ブース展開や、その他お楽しみ等、 まさにユナイトのお祭り!
【第3部】 OPEN 16:00 / START 17:00
※small world orderを中心にしたライヴ構成

★ ライヴ3公演全てご来場の方に、未発表音源無料配布!
未発表新曲と書きおろし小説で語る、アナザーサイド。
Serial story CD 零巻「わすれもの」
【CD 1 Song + BOOK】
CD: 01.わすれもの
BOOK: 原作短編小説 第零巻「忘れじ」掲載

2013 サマーワンマンツアー「恋なんて
いらねえよ、夏」

7月06日(土) 渋谷WWW
7月15日(月・祝) 札幌KRAPS HALL
7月20日(土) 郡山CLUB #9
7月21日(日) 仙台MACANA
7月27日(土) 岡山IMAGE
7月28日(日) 広島ナミキジャンクション
7月30日(火) 福岡DRUM SON
8月03日(土) 京都MUSE
8月04日(日) 大阪MUSE
8月10日(土) 静岡SUNASH
8月11日(日) 名古屋CLUB UPSET
8月13日(火) 金沢vanvan V4
8月14日(水) 新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。