忘れらんねえよ無観客フェス photo by 則常智宏

忘れらんねえよ無観客フェス photo by 則常智宏

忘れらんねえよ、(たぶん)世界初と
なる無観客フェスを開催!

忘れらんねえよが“たぶん”世界初の「無観客フェス」を6月12日に、所沢航空記念公園内の野外ステージにて開催! 超満員の無観客の前で「僕らパンクロックで生きていくんだ」を熱唱した。
忘れらんねえよが4thシングル「僕らパンクロックで生きていくんだ」のリリース日である6月12日に、所沢航空記念公園内の野外ステージにて、(たぶん)世界初となる「忘れらんねえよpresents無観客フェス」を行った。ちなみに、忘れらんねえよは3rdシングル「この高鳴りをなんと呼ぶ」をリリースした今年1月にも、代々木公園野外ステージで無観客ライブを開催しUstream視聴が5万人を超すなど話題となっており、今回はさらにグレードアップした「フェス」という形でライブが行われたことになる。

事前に告知されたのは、開催日時、ゲストアーティスト(おとぎ話、細身のシャイボーイ)、タイムテーブル、野外で行われることなどで、会場の告知は一切されず、出演者はイベント当日観客不在のステージに立つこととなった。

13:30過ぎには、「GALAXY GATE」、「RAINBOW GATE」の2つのGATEがオープン。「モッシュ&ダイヴステージ」のトップバッターにはお揃いのカラシ色のスーツに身を包んだ「おとぎ話」が登場。「王様にはならない」、「ネオンBOYS」など全6曲を披露し、雨の無観客の会場を盛り上げた。

転換時には、オフィシャルグッズコーナーでTシャツの販売、フードエリアでキーマカレーなどの販売なども行われた。もちろん無観客のため、買いにくるお客さんはいない。

続いて「シンガロングステージ」に登場したのは、細身のシャイボーイ。「あの娘の恋がうまくいきませんように」、「泣いて泣いて」など全4曲を熱唱。ラストに歌った「横濱」では、無観客の会場に向かって、「横濱~!横濱~!アリーナ!」と叫び、コールアンドレスポンス(?)が行われた。

ラストに「モッシュ&ダイヴステージ」に登場したのは、ヘッドライナーの忘れらんねえよ。ボーカルギターの柴田は「ニューシングルのリリース日に、何のためにやってるかなんて、わかんねえ!でも一生懸命やるしかないじゃないですか!」と「忘れらんねえよ」からスタート。リリースしたばかりの新曲「僕らパンクロックで生きていくんだ」や、CD未発表曲の「馬鹿だ」、「バンドワゴン」など全11曲を熱唱し、満員の無観客会場を沸かせた。

無観客の会場からの「アンコール!」に答える形で再び忘れらんねえよが登場!柴田が「ゲストをお呼びしています!」と告げると、おとぎ話の有馬と牛尾が登場。ニューシングルのカップリング曲でおとぎ話有馬プロデュースの「戦って勝ってこい」を一緒に歌い、2時間を越す無観客フェスは終了した。

この無観客フェスの模様はOTOTOY TV♭(Ustream)にて生配信されたが、好評につき6月14日(金)、16日(日)の午後8時より再放送が決定している。

セットリスト

【おとぎ話】
王様にはならない
ネオンBOYS
俺たちに明日はない
COSMOS
光の涙
OTOGIVANASHI WILL NEVER DIE

【細身のシャイボーイ】
あの娘の恋がうまくいきませんように
泣いて泣いて
ママ
横濱

【忘れらんねえよ】
忘れらんねえよ
僕らパンクロックで生きていくんだ
僕らチェンジザワールド
だんだんどんどん
この高鳴りをなんと呼ぶ
おしぼりを巻き寿司のイメージで食った
馬鹿だ
この街には君がいない
北極星
CからはじまるABC
バンドワゴン

【おとぎらんねえよ】(アンコール)
戦って勝ってこい

「僕らパンクロックで生きていくんだ」
MV 

【ショートver】「おしぼりを巻き寿司
のイメージで食った」「戦って勝ってこ
い」

「忘れらんねえよのワンマン筆おろしツ
アー」

7月14日(日) 名古屋 池下 CLUB UPSET(ワンマン)  
7月21日(日) 大阪 梅田シャングリラ(ワンマン)  
8月09日(金) 東京 渋谷クラブクアトロ(ワンマン)  
and more…

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着