【インタビュー】BUCK-TICK、デビュ
ー30周年プロジェクト第一弾としてリ
リース「BABEL」

デビュー30周年プロジェクト第一弾としてBUCK-TICKがリリースするシングル「BABEL」。約14ヶ月ぶりの新シングルは、30年にわたりブレることなく常に新風を吹き込んできた彼ららしい手応えのある曲だ。1987年9月21日にビデオ『バクチク現象 at THE LIVE INN』でデビューして以来、誰一人メンバーが変わることなく活動を続けてきた彼らは、2017年9月20日にレコード会社レーベルの枠を超えたオールタイム・ベスト『CATALOGUE 1987-2016』をリリース、また9月23・24日には東京・お台場野外特設会場J地区で『BUCK-TICK 2017“THE PARADE”~30th anniversary~』を開催した。こうした過去を俯瞰する作業と並行して生み出された新曲「BABEL」が持つ推進力は、並ならぬものがある。桜井敦司と今井寿に新曲誕生の経緯や今後のこと、そしてお台場でのイベントの手応えを語ってもらった。
■神を作り上げてその神を越えようと必死になっている

■そういうものができればいいなというのがありました
──新曲「BABEL」はバクチクらしさ満載の重厚な曲ですが、どのように生まれてきたのでしょうか。
今井寿(以下、今井):アルバム用に曲を書き始めて、最初の方の3曲目ぐらいにできた曲ですね。家で作っていて、デモの段階で「これシングルにいいかな」と思って。その後アルバムのレコーディングが始って、他にもどんどんかっこいいのが出来てきたんで、他の曲になるのかなーと思っていたら、意外とこれが最初のシングルになりました。
──シングルにいいと思ったポイントはどういうところですか。
今井:曲の流れというかノリというか。重いんだけど、どんどん進む感じ? 今までにありそうでなかった感じでもあるし。コードが変わったりする感じ、メジャーキーからマイナーになったり、その展開が、転調感が結構面白いなと思って。
──確かに、シングルというとポップな曲が多いですけど、これはちょっと違いますね。ありそうでなかった感じです。
今井:それなんですよね。こういう感じの、引っかかる曲を出したいなというのがあったんで。耳障りのいいものだけじゃなくて、そういうものでもファンの子たち、リスナーは受け入れる何かを持っていると思う。
──そういう判断基準の一つとして、この30周年プロジェクトのベスト盤でのファン投票、ファンの人たちの率直な気持ちを参考にしたりしました? シングルや代表曲ではない意外な曲も入っていました。
今井:あの投票は一日一回、一人で何回でも投票できるので・マメな人がいたらその曲が上位に来るという(笑)。だからへえ~って。まあ参考にはなりましたけど。
──でもそういうこともあって、「バベル」のような曲が生まれたのかと思いましたけど。
今井:何というか、“攻める”じゃないですけど、こういうものでもポップと思える。メロディアスなものだけじゃなくて、ちょっと難解な感じがするものでも、面白がってくれると思う。
──アレンジも重厚な印象ですが、それは曲のテーマと重なっているんでしょうか。
今井:ベーシックな音はデモで作って、打ち込みのシンセ関係は、YOW-ROWくんが。
──今井さんが藤井麻輝さんとやっているSCHAFTのヴォーカルの方ですね。
今井:はい。YOW-ROWくんは音数がすごく多くて、展開が目まぐるしいというか、面白い部分を持っていて。
──BUCK-TICKのレコーディングには横山(和俊)さんが参加されてきましたけど?
今井:横ちゃんとYOW-ROWくんは違うところがあるので。YOW-ROWくんは躊躇なしに、「こういう音入れちゃうんだ」というのがあって。
──失礼な言い方かもしれませんが、世代の違いとか、横山さんだと阿吽の呼吸でできるところもあるかと。
今井:それもありますね。横ちゃんだと互いに顔色を見たりとか(笑)
──(笑)そういうことも曲への新風となったのでしょうか。
今井:というわけではないんですけど、曲はいろいろ生まれてきましたね。
──曲を作っていって、こんな歌詞といったイメージは?
今井:その辺は、もうこの曲だから、お任せですよ。
──櫻井さんは、この曲からどんなインスピレーションを受けて歌詞になっていったんでしょう?
櫻井敦司(以下、櫻井):この曲は仮タイトルがあったんですよ。
──そうなんですか?
櫻井:いつも簡潔に仮タイトルがあって。その仮タイトルをつけるのに、結構考えていて。
今井:俺は何でこんなに考えてるんだろうって(笑)。「バベル」という言葉はポンと出てきたんですけど、仮タイトルに歌詞が左右されてしまう恐れもあるので。かといって要点を表わすとこうなるし。割と1時間ぐらい仮タイトルを考えてる時があるんですよ。
──自分の曲のイメージを歌詞に押し付けたくないとかですか?
今井:したくないけども~みたいにゴチャゴチャ考えていて、何やってんだろうなって(笑)。これは曲を作っていて「バベル」という言葉が普通に湧いてきたんで。そのあとにネットで検索したら、ちょうど「バベル展」をやっていたから、ちょうどいいかなと思って。
──「バベル」という言葉からイメージするものがあったんですか。
今井:単純に、「バベルの塔」というザックリとしたもので、反逆の塔、みたいな。
──櫻井さんは、その仮タイトルから歌詞を作っていったんですね。
櫻井:さっきの話に戻りますと、仮タイトルも割と丁寧に選んでいるというのを小耳に挟んでいたので。それがそのままの流れで、歌詞とシンクロすればその通りになりますし、全くストーリーが変わってくると違うタイトルにもなります。それは柔軟に僕もやりますけど、ただ、ヒントとしては、ウエイトが違う時もあります。今井さんも言いましたけど、「バベル展」がありまして、この曲のことは知らないはずなのに、ファンの人たちからフライング気味に「行きました」とかグッズをどんどん送っていただいたりして(笑)。僕もバベルって子供の頃に知ったぐらいだったんで、改めて自分がもし言葉にするならどうなるかなって。タイトルに沿って考えていきました。
──櫻井さんの思う「バベル」はどんなものですか?
櫻井:端的に言うと人間のエゴイズムというか。
──それを軸に歌詞を作っていったんですか?
櫻井:そうですね。その主人公といいますか、自分たちで神を作り上げて、その神を越えようと必死になっている。そういうものが、曲として、歌として、できればいいなというのはありました。
──一見すると、この歌詞の言葉数は多くないんですが、詰め込まれているものは相当大きいと思いました。
櫻井:そうですね。最初は物理的にかなりの量の言葉があって、パソコンで5、6ページ。それをどんどん排除して。
──最初に5、6ページ分を書くことから相当大変と思いますが、それを推敲してそぎ落とす作業はさらに大変なのでは?
櫻井:大変だったと自慢するのは嫌なんですけど(笑)、今回は本当に疲れましたね。毎回、疲れる度合いは、倍々という気がします。
──その身を削る思いの推敲の先にあるテーマは、先ほど櫻井さんがおっしゃったバベルの2面性だったかと思います。人間の純粋さとエゴイズム。そうしたアンビバレントな感情はBUCK-TICKではよく描かれていますね。
櫻井:それは常に題材というかモチーフになりますね。自分の人間の出来が良かったら、違ったモチーフだったんだろうと思いますけど。
──櫻井さんならではBUCK-TICKならではの掘り下げがあると思いますが、そうした壮大なテーマの中に、畏怖の念という言葉を英語と重ねる遊び心もあったりして、風通しが良い感じもします。
櫻井:そうですね。「どこまで本気なんだろうこの人たち」って聴いた人が戸惑うような、一直線じゃないような感じは、遊び心というのかもしれません。次は、コンビニに買い物に行く歌が出てくるかもしれない(笑)。今回は、こういうことでございます。
■絶対君主のもろさみたいな雰囲気を考えました

■怯えて、震えて、眠れ、という。歌詞の一節にもありますけど
──歌い方とかで気をつけたところとか苦労されたところはありますか。
櫻井:一旦歌詞を書き上げると、「そうだ、これから歌うんだ!」って(笑)。これで終わったわけじゃないんだ、という切り替えが必要で。歌う段階で成り切り度が足りないと、ちょっと違うなあという感じになるので。「バベル」に関しては、裸の王様みたいな感じで。絶対君主のもろさみたいな雰囲気を考えました。怯えて、震えて、眠れ、という。歌詞の一節にもありますけど。
──歌う時のことを想定して歌詞を書いていくのではないんですか?
櫻井:それも考えながら、ですね。夜中の一人の世界なんで。「ラムの肉とワイン」だったら、それはこう持って、手づかみで食うよな、とか(笑)。
──もっと血を、とか衝撃的な歌詞ですよね。
櫻井:場合によってはもっと丸めてマイルドになるんでしょうけど、これは絶対君主でるから、歯に衣きぜず、あいつを殺せとか、そういうことですね。
──歌いだしは「私は無」ですけど。
櫻井:堂々巡りをしているんですね。
──この完成を見て、今井さんとしては「バベル」と名付けてしてやったり、でしょうか。
今井:いやもう、櫻井さんの歌が入って、「ああこれシングルにいいな」って。
──カップリングの「Moon さよならを教えて」について聞かせて下さい。
今井:現在制作中のアルバムより新録音源を石野卓球さんがリミックスした楽曲。これは新曲で、リミックスが先にシングルで出るということで。
櫻井:最新の曲です。
──それを、いきなりリミックスでシングルに収録するというのも大胆ですね。
今井:カップリングをどうしようかとミーティングしてて、石野卓球さんにリミックスをお願いするのはどうかなというアイディアが出てきて。3曲ぐらい卓球さんチョイスしてもらって。原曲は全然違う曲です。こういうクラブ仕様ではなくて。
──そうだと思いますが、卓球さんにリミックスをお願いするというアイディアはどこから?
今井:ディレクターの田中さんから。僕も面白いなと思って。出来上がったのを聴いたら、じわじわくる感じが素敵だなと。
櫻井:僕もすごく気に入ってます。原曲ありきですから、あんな風にダンスできるように変化したというのが嬉しいですし。かえって2曲分楽しめるといいですね。
今井:原曲もシングル候補だったんで。
──そういう曲だから卓球さんも食指が動いたのかもしれませんね。
今井:そうですね。コードの感じも面白かったと思いますし、あとやっぱりテンポ、BPMがクラブ仕様にしやすかったのかな。
──アルバムも完成間近ですか? 9月23/24日にお台場特設会場で行った「BUCK-TICK 2017 "THE PARADE" ~30th anniversary~」でも、新作のことをちらりとおっしゃってましたが。
櫻井:あれは、ちょうど新作のレコーディングに入ってる時にあのイベントのリハーサルに入ったので、最新のものからデビューの頃の歌に切り替えるというのが大変で(笑)。体が全然切り替わらなくて。ステージに出たら覚悟は決まっていたんで大丈夫なんですけど、そんな気持ちもちょっと伝えたくて(笑)。
──あの2日間はどうだったんでしょう?
今井:楽しかったですよ。レコーディングの、新曲の作業から、急にライヴで過去の曲という、ちょっとリハーサルの最初は馴染まなかったですけどライヴが近づいてきたらワクワクしてくるし。やってよかったなと思います。
──見ている方は楽しかったんですが、2日で42曲というのもすごかったですね。そんなに2日の内容を変えようというアイディアはどこから?
今井:なんとなく、中途半端に変えるぐらいだったら全部変えちゃえって(笑)
──過去に何十回も演奏している曲だから、すぐできるのかと思いますが?
今井:いや全然。昔の曲の方が、「なんでこういうフレーズ入れてるのかな?」って。無茶な感じで。まず家で音を拾うというか音源を聴いて、リハーサル前のリハビリやってからなんで、それが結構しんどい(笑)、「これどうやって弾いたんだ?」って(笑)。分析するんですよ。「俺ならこうするかな?」って(笑)多分、こんなややこしいことしないよな、多分楽なことをやるから、ああこれだって。
──譜面で残ってるわけじゃないから大変ですね。演奏しながらいろいろ回顧する気持ちにもなったかと思いますが。
今井:それより2日目が、「Fly High」で始まって「無題」で終わるというのがすげえなって思った。ツンデレどころか二重人格みたいな(笑)
櫻井:(爆笑)
──(笑)でもアンコールの最後は最新曲「New World」で、収まってたと思います。このイベントをやってみてどうでした?
今井:もちろん良かったし、お客さんも喜んでくれたと思うし。やって良かったと思います。
櫻井:やっぱり30年やってきて、初めてこういうステージができるというのがありましたし、最初の曲を知らない人でも、こういうのをやってたんだ、みたいな、新しい発見もあったんじゃないかと思いますね。周年というのは区切りなんだなって、改めて思いました。そして新作のレコーディングもあって新しいことが始まるという切り替えもできて、これで始まったんだなと思いましたね。
──その新しいことの始まりが、この「BABEL」になるわけですね。これからが楽しみです。全国ツアー・ファイナルで年末には武道館の2デイズもありますし。
櫻井:そうですね。みなさんがお祝いしてくれるので、やれるうちに(笑)。賑やかに自由にできたらいいと思います。
取材・文●今井智子
リリース情報


デビュー30周年プロジェクト第1弾シングル

new single 「BABEL」

2017年11月15日発売

M-1. BABEL        作詞:櫻井敦司 作曲:今井寿

M-2. Moon さよならを教えて(Takkyu Ishino Remix) 作詞:櫻井敦司 作曲:今井寿
完全生産限定盤A [SHM-CD+Blu-ray] VIZL-1261(2枚組) \2,380+税

完全生産限定盤B [SHM-CD+DVD]VIZL-1262(2枚組) \1,880+税
[完全生産限定盤 4大特典(A/B共通)]

1. Blu-ray / DVD : 「BABEL」MUSIC VIDEO収録

2. 次作アルバム予告編先行試聴シリアルコード封入

[ストリーミング可能期間:2017年11月15日0:00~12月31日23:59]

3. スペシャルデジパック仕様

4. 購入者対象キャンペーン応募券封入

通常盤[SHM-CD] VICL-79002\1,000+税
[完全生産限定盤/通常盤 共通仕様]

◆CD収録曲は同内容はとなります。

◆オーディオディスクにはSHM-CDを採用(すべてのCDプレーヤーで再生できる高品質CD)

◆SHM-CD / Blu-ray (DVD)の収録内容をスマホで簡単再生できる「プレイパス」サービス対応

[ダウンロード有効期限 : 2018年11月30日]
ライブ・イベント情報


<THE DAY IN QUESTION 2017>

2017.11.11(土)兵庫:神戸国際会館こくさいホール

(問)SOGO OSAKA 06-6344-3326 / GREENS 06-6882-1224

2017.11.12(日)京都:ロームシアター京都(京都会館)メインホール

(問)ナウウエストワン 075-252-5150

2017.11.18(土)栃木:栃木県総合文化センター メインホール

(問)SOGO TOKYO 03-3405-9999

2017.11.23(木・祝)宮城:仙台銀行ホール イズミティ21

(問)GIP 022-222-9999

2017.11.26(日)北海道:わくわくホリデーホール( 札幌市民ホール)

(問)マウントアライブ 011-623-5555

2017.12.2(土)大阪:オリックス劇場(旧:大阪厚生年金会館)

(問)SOGO OSAKA 06-6344-3326 / GREENS 06-6882-1224

2017.12.3(日)大阪:オリックス劇場(旧:大阪厚生年金会館)

(問)SOGO OSAKA 06-6344-3326 / GREENS 06-6882-1224

2017.12.7(木)愛知:日本特殊陶業市民会館フォレストホール( 旧:名古屋市民会館)

(問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2017.12.8(金)香川:サンポートホール高松 大ホール

(問) デューク高松 087-822-2520

2017.12.10(日)広島:広島上野学園ホール

(問) 夢番地 広島 082-249-3571

2017.12.16(土)熊本:熊本県立劇場 演劇ホール

(問)BEA 092-712-4221

2017.12.17(日)福岡:福岡サンパレスホテル&ホール

(問)BEA 092-712-4221

2017.12.23(土・祝) 群馬:高崎アリーナ

(問)SOGO TOKYO 03-3405-9999

2017.12.28(木)東京:日本武道館

(問)SOGO TOKYO 03-3405-9999

2017.12.29(金)東京:日本武道館

(問)SOGO TOKYO 03-3405-9999
関連リンク


◆特設サイト
◆インタビュー(1)へ戻る

関連画像&映像

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着