Perfume

Perfume

Perfume、WEBアートプロジェクトがグ
ローバルサイトで始動&「カンヌ広告
祭」ライブストリーミング決定

フランス・カンヌで6月16日から22日まで開催される世界最大広告祭「カンヌ・ライオンズ」へ日本人アーティストとして初めて招待されることが発表されたPerfume。数々のPerfumeプロジェクトに携わってきたデジタルクリエーションディレクターRhizomatics真鍋大度氏が出演するこのフェスティバル、6月20日(木)のセミナーで、Perfumeをテーマにしたプレゼンテーションに向け、全世界を照準にデジタルアートとSNSを駆使した新しいビッグプロジェクトがスタートしたことがわかった。
そのプロジェクトは、Perfume Global Site Project #003。

中では、「ドローイングプロジェクト」と「ツイッタープロジェクト」の二つが始動。共にPerfume グローバルサイトで展開がスタートし、その全貌が明らかになってきた。

1つは「ドローイングプロジェクト」。本日13日0時のカウントダウンゼロに合わせ、スタートしたこの企画。WEB上で3DモデルのPerfumeに、ユーザーが自由にアニメーションを描き、投稿することができるようになっている。さらになんと、ここでユーザーが作成したデザインは、彼女たち3人の3Dスキャンデータとともにダウンロードが可能で、このデータは利用規約の範囲内で自由に使用することができる。モーションキャプチャデータ公開に続く、クリエーターへ向けたチャレンジングな施策にも注目が集まりそうだ。

2つ目は「ツイッタープロジェクト」。先日、ティザーサイトで立ち上がったこのプロジェクトは、ハッシュタグ#Perfume_umがついたツイート数に応じてPerfumeの3人の3Dモデルが徐々に現れ、3万ツイートを達成すると三人が完成する仕掛けとなっており、それが本日見事達成され、プロジェクトが始動となった。

また、カンヌ・ライオンズの各セミナーを対象にして行われた「見たいセミナー」についてWEB一般投票が行われたところ、今回のプレゼンテーションが、木曜日に開催されるセミナーの中で、なんと1位を獲得。急遽、その模様がライブストリーミングされることが決定された。

そして、この場のPerfume三人の出演も決定!これにより、日本を代表して行われるプレゼンテーションをリアルタイムに目撃することが出来、世界中のクリエーターからより一層の話題を呼ぶことは間違いないだろう。また、今日発表されたPerfume Global Site Project #003の片鱗を披露する可能性もありそうだ。

現在、国内では東名阪の対バンツアー中であり、海外フェスへの参加に加え、7月からは初のヨーロッパツアーを予定している彼女たち。そのグローバルな快進撃により、日本のみならず、ヨーロッパを含めた海外でも彼女たちを待ちわびるファン達の熱気と人気が沸騰していることから、熱い要望に応え、6月19日(水)よりYouTube Perfumeオフィシャルチャンネルで、「リニアモーターガール」以降の過去シングル曲のミュージックビデオをフルサイズで配信がスタート。ヨーロッパ公演では、これまで以上に、楽曲を聞きこんだ現地ファン達の熱狂的な応援を目の当たりにすることになりそうだ。

何かと話題目白押しであり、常に新しい領域にチャレンジするPerfumeからひとときも目が離せない。

【カンヌライオンズ 国際クリエイティ
ビティ・フェスティバル】

開催日程:2013年6月16~22日 フランス・カンヌ
http://www.canneslionsjapan.com/

Perfumeが出演するセミナーは6月20日。アジアを代表し、電通が企画するセミナーで、日本の最先端のデジタル技術を駆使したプレゼンテーションが行われる。

セミナー名:HAPPY HACKING: REDEFINING THE CO-CREATION FRONTIER
セミナー開催時間:午後4時~4時45分(現地時間) 
日本時間:6月20日 23:00 - 23:45
※本セミナーはカンヌライオンズ YouTubeチャンネルでライブストリーミングされる。
http://www.youtube.com/canneslions

■概要
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(通称カンヌ)は、世界で最高峰の広告フェスティバル。2010年までのカンヌ国際広告祭から昨年改名し、より広範なコミュニケーションを競う祭典を目指している。

■参加者
参加人数は約1万人規模。広告業界の経営陣・重鎮や先鋭クリエーターが世界中から集まるだけでなく、メガエージェンシーをはじめとする営業など各部門、インタラクティブ・メディア関係者・メディアレップ・マーケティング・PR、さらにはソーシャルネット関係者など、コミュニケーション業界に携わるあらゆる種類の人が一堂に会するまさに広告コミュニケーションのワールドカップである。

【Perfumeグローバルサイトについて】

Perfumeの世界進出におけるプロジェクトのひとつ。平成24年度「第16回文化庁メディア芸術祭」エンターテインメント部門 大賞受賞。音楽と映像を通じて日本のクリエイター技術の発信地ともなり、Twitter及びFacebook機能の連動により、よりユーザーインタラクティブな環境を作り、海外ファンのコミュニティを構築する。サイトでは、オリジナル楽曲と振付のモーションキャプチャデータをフリーで配布。プログラマー等による二次創作を促進するためのコード等も用意することによりファンとクリエイターのコミュニケーションサイトとして世界各国から500を超えるPerfumeプロジェクト、作品が誕生している。
■ Perfumeグローバルサイト: http://www.perfume-global.com

【Perfume最新情報】

■YouTube「Perfumeオフィシャルチャンネル」フル配信決定!
6月19日(水)よりYouTube Perfumeオフィシャルチャンネルで、シングル「リニアモーターガール」以降の過去シングル表題曲のミュージックビデオをフルサイズで配信がスタート。

■iTunesの配信について
6月19日(水)よりPerfumeのシングル「リニアモーターガール」以降の楽曲が、日本を含む116ヵ国で順次配信スタート!(アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国は、詳細が決まり次第、オフィシャルHPにてお知らせさせて頂きます)
※既に一部の楽曲はiTunesで世界配信されています。
※国によっては、配信スタート日が異なる場合もございます。

■Perfume映像作品一挙6作品が初のBlu-ray化決定!
8月14日(水)、Perfumeが過去に発表したDVD 6作品をBlu-ray化しての発売が決定。特典として、各作品のジャケット絵柄ステッカーを封入(初回生産分のみ)。今回、Blu-ray商品化されるのは以下の6作品。

『Fan Service[bitter](Normal Edition)』
TKXA-1010/¥3,300(税込)
『Perfume First Tour「GAME」』
TKXA-1011/¥4,400(税込)
『Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」』
TKXA-1012/¥\5,750(税込)
『Perfume Second Tour 2009「直角二等辺三角形TOUR」』
TKXA-1013/¥6,275(税込)
『Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」』
TKXA-1014/¥4,700 (税込)
『Perfume 3rd Tour「JPN」』
UPXP-1001/¥5,250(税込)
※『Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」』及び、『Perfume 3rd Tour「JPN」』に関しましては、「通常盤DVD」のBlu-ray化となります。

■5月22日(水)同時発売 シングル&ライブDVDの詳細

☆ 18th SINGLE「Magic of Love」
【初回限定盤】(CD+DVD)UPCP-9004/¥1,500(税込)
【通常盤】(CD)UPCP-5004/¥1,000(税込)
<CD 収録曲>
1.Magic of Love
※カンロ「ピュレグミ」CMソング
※日本テレビ系「スッキリ!!」5月テーマソング
2.Handy Man
3.Magic of Love -Original Instrumental-
4.Handy Man -Original Instrumental-
<DVD収録曲>※初回限定盤のみ
1.Magic of Love -Video Clip-

甘い歌声と心にキュンとくるキャッチーなメロディ、理想の恋の始まりを淡く夢みる等身大の女の子を描いた楽曲。 魔法のように「ドキドキさせる」キュートなダンス、そんなPerfumeならではのダンスが楽曲と一体となり、彩りを加える真骨頂の一曲「Magic of Love」。カップリングには音色が特徴的な「Handy Man」を同時収録。ジャンルを超えた世界感を表現したPerfumeサウンドを是非体験してみてほしい。

☆ LIVE DVD『Perfume WORLD TOUR 1st』
DVD1枚組:UPBP-1002
収録分数:約140分
価格:¥5,250(税込)

<収録内容>
OPENING
NIGHT FLIGHT
コンピューターシティ
エレクトロ・ワールド
レーザービーム (Album-mix)
Spending all my time
love the world
Butterfly
edge
シークレットシークレット
Dream Fighter
「P.T.A.」のコーナー
FAKE IT
ねぇ
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム
- ENCOR E-
Spring of Life
心のスポーツ
MY COLOR
※特典映像
WORLD TOUR 1st メイキング

台湾、香港、韓国、シンガポールで行われたPerfume初の海外ツアー「Perfume WORLD TOUR 1st」! Perfumeの原点ともいえるオールスタンディングのライブハウスツアーの模様を収録。日本国内でもライブビューイングが映画館で行われ話題になった最終日のシンガポール公演の模様を再編集。特典映像としてメンバーが体験した初の海外ツアーのメイキング映像も同時収録!!

【Perfume最新ライブ情報】

■初のヨーロッパツアー決定!! 「Perfume WORLD TOUR 2nd」詳細
2012年の秋。アジア4ヶ国を回った初の海外公演、「Perfume WORLD TOUR 1st」。昨年に引き続き、「Perfume WORLD TOUR 2nd」の開催が決定いたしました! 今回は、Perfumeとしては初上陸となるヨーロッパ3ヶ国(ドイツ/イギリス/フランス)を巡る。「Perfume WORLD TOUR 1st」から更なる成長を遂げたパフォーマンスに乞うご期待!

2013年7月03日(水) ケルン(ドイツ) @GLORIA
2013年7月05日(金) ロンドン(イギリス) @ O2 Shepherd's Bush Empire
2013年7月07日(日) パリ(フランス) @Le Bataclan
詳細はPerfume WORLD TOUR 2nd 特設サイトへ。
http://www.perfume-web.jp/cam/WORLD/

■「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」開催中
[日程] 2013年6月17日(月)、18日(火)
[会場] Zepp Namba
[開場/開演] 18:00/19:00
[出演] Perfume/マキシマム ザ ホルモン
[問い合わせ] キョードーインフォメーション:06-7732-8888

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着