楠本桃子のゲームコラムvol.56 大ボ
    リュームの王道RPG『英雄伝説 空の軌
    跡』

    本日紹介するゲームは『英雄伝説 空の軌跡』!
    2006年9月28日に日本ファルコムより発売されたPlayStation portable用ソフトです。
    本作は『英雄伝説 空の軌跡 FC』、『英雄伝説 空の軌跡 SC』、『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』と三部作構成となっていますが、今回は物語の始まり、『英雄伝説 空の軌跡 FC』を紹介します。
    【全三部作で語られる遊撃士たちの壮大な物語!】

    ※公式サイトより引用
    本作は全三部作で構成されていますが、作品それぞれが全て高クオリティで出来上がっており、本作も一作目とは思えない完成度の高さです!
    "遊撃士"である主人公が遊撃士協会に寄せられるクエストをクリアしながら物語が進んで行く本作。
    最初は簡単なクエストをこなして行く主人公たちが、様々な問題に巻き込まれていきます。
    本作シナリオを重視した作品となっているため、シナリオボリュームも膨大!
    メインクエストとサブクエストに分かれていて、サブクエストもあわせるとプレイ時間は100時間を超えます。
    メインクエストをクリアするごとにNPCの会話も変化する、という細かな演出もあり、街に生きている人々の生活を知ることができることも魅力のひとつ。
    ストーリーに関係しないNPCの人たちにも感情移入ができる、珍しいゲームとなっています。
    サブクエストの量も多く、クリアをすることで報酬ももらうことができます。
    積極的にサブクエストを受け、本作の世界観に浸ってみましょう!
    『英雄伝説 空の軌跡』シリーズの一作目として発売された本作。
    本作だけでもゲームとしての完成度は高いのですが、二作目、三作目、と進むごとにまた進化した部分も楽しめるので、是非あわせてお楽しみください!

    【ATボーナスとオーブメントで戦術の幅をひろげよう!】

    ※公式サイトより引用
    本作の戦闘はシンボルエンカウント方式。
    敵キャラクターが視認でき、バトルを行うかどうかの選択はプレイヤーに一任されます。
    そのため、駆け足で進みたい時やじっくりとレベル上げがしたい時など、自分のプレイスタイルにあわせたバトルが可能となっています。
    本作は"ATバトル"と呼ばれるターン制バトルが採用されており、敵と味方全てのキャラクターの行動順が確認できるバトルとなっています。
    それにより、シンプルなターン制バトルでありながら、行動順にあわせて様々戦略を練ることが必要になってきます。
    スキルにより割り込みも行うことができるので、先の戦局を読みながら戦いましょう。
    また、行動順に応じて"ATボーナス"と呼ばれるボーナスが付くことがあり、このボーナスを狙っての行動も視野に入れておかなければなりません。
    "ATボーナス"は行動順により敵味方関係なく付与されるボーナスであり、HPの回復や攻撃力の増加など、その効果は様々。
    有利になるボーナスを取得できるように、常に行動順を意識しながら戦うことが勝利への近道です!
    更に、本作では"戦術オーブメント"というキャラクターメイクシステムも存在。
    これは"オーブメント"と呼ばれる機械に"クオーツ"と呼ばれるアイテムをセットすることで"オーブメント"所持者の能力を引き出す、というもの。
    "クオーツ"には攻撃力や防御力のアップ、といったステータスを上昇させるものから、敵の情報を見破ることができる、といったフィールド上で発動するものまでその効果は様々。
    また、各"クオーツ"には属性が設定されていて、どの属性の組み合わせの"クオーツ"を装備しているかにより、使用できる"アーツ"(魔法)が異なってきます。
    "オーブメント"により、セットできる"クオーツ"の属性は異なります。
    属性の組み合わせを重視して強力な"アーツ"を操るのか、純粋にステータスを底上げするのか、"クオーツ"の使用方法は人それぞれ!
    自分好みにカスタマイズしましょう。
    【拡がり続ける"軌跡"シリーズ!】

    ※公式サイトより引用
    練りこまれた世界観と、壮大なストーリー。
    そして膨大なやり込み要素と、自由度の高いキャラクターメイキング!
    RPGに欲しい要素をこれでもか、というほど詰め込んだ本作は、RPG好きなら一度はプレイしておきたい教科書的な作品となっています。

    派手で目を引くグラフィックや、爽快なアクションなどはありませんが、RPGが必要とする要素はすべて丁寧に入れ込まれています。
    王道なRPGをじっくりプレイしたい! という方には、ばっちりハマる作品だと思います。
    本作はまさに作り手の愛情を感じられるゲーム。
    大ボリュームでも飽きずに最後まで進めていける一本です。
    そして『英雄伝説 空の軌跡FC』をクリアしても、まだまだ冒険は終わりません!
    SC、3rdと続き、その後も『零の軌跡』、『碧の軌跡』、『閃の軌跡』と物語は繋がっていきます。
    もちろん、今後の展開からも目を離すことができません。
    そんな"軌跡"シリーズの記念すべき大一作、『英雄伝説 空の軌跡FC』!
    秋の夜長のお供に、じっくりとプレイしてみてください!!

    アーティスト

    SPICE

    SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

    5コメント
    • ニコニコニュース 楠本桃子のゲームコラムvol.56 大ボリュームの王道RPG『英雄伝説 空の軌跡』 ニコニコニュース 2006年9月28日に日本ファルコムより発売された… https://t.co/YizNXdeqSn
    • 楠本桃子のゲームコラムvol.56 大ボリュームの王道RPG『英雄伝説 空の軌跡』 - ニコニコニュース #RPG https://t.co/sVaI65jUCh
    • 楠本桃子のゲームコラムvol.56 大ボリュームの王道RPG『英雄伝説 空の軌跡』| https://t.co/NfcDTBDfiK https://t.co/fSvGIqwaVE
    • 楠本桃子のゲームコラムvol.56 大ボリュームの王道RPG『英雄伝説 空の軌跡』 (SPICE) 本日紹介するゲームは『英雄伝説 空の軌跡』! 2006年9月28日に日本ファルコムより発売されたPlayStation port… https://t.co/UI21pkrBXk
    • 【芸】楠本桃子のゲームコラムvol.56 大ボリュームの王道RPG『英雄伝説 空の軌跡』 (SPICE) https://t.co/2cAqb4yUC4 本日紹介するゲームは『英雄伝説 空の軌跡』! 2006年9月28日に日本ファルコムより発売されたPlayStation p…