「徳永英明+他アーティスト」のコラ
    ボにハマる!実力派シンガーのコラボ
    はこんなにもスゴイ!

    徳永英明と言えばカバーアルバム?

    徳永英明さんといえば、シリーズも6作目となった”VOCALIST”のタイトルでお馴染みとなったカバーアルバムがとても好評なため、最近ではカバー曲のイメージが強いのではないでしょうか。
    しかし、今年は久しぶりのオリジナルアルバムもリリースされ、やはりオリジナル曲を聴くと、オリジナルの素晴らしさもとても魅力です。こちらの動画はその最新アルバムのタイトル曲でもあります。良い曲ですよね~。
    そんな徳永英明さん、某テレビ局の歌謡祭などで他アーティイストの方々とコラボされているのを見た事がある人も多いと思いますが、やはり実力あるシンガーの方のコラボと言うのは本当に聞きごたえがありますよね!
    今回は、そんな徳永英明さんがこれまでコラボされた楽曲とアーティストに注目していきたいと思います。それでは、早速ご紹介していきましょう!

    徳永英明×玉置浩二のコラボ「ワインレ
    ッドの心」

    前述の例の歌謡祭での1曲ですね。この時にテレビを見ていて驚かれた方も沢山いた事でしょう!どうですか、このカッコ良さ!玉置浩二さん率いる安全地帯の名曲 ”ワインレッドの心”は、原曲も勿論良い曲ではありますが、このフラメンコ調のアレンジはスゴく素敵ですよね♪
    この時は玉置浩二さんだけではなく、日本が誇る津軽三味線奏者の上妻宏光さんと世界中で活躍するTOPフラメンコギタリストの沖仁さんも参加してのコラボですから、徳永英明さんと玉置浩二さんの歌声だけでも十分なのに、更には演奏までもが最高!という、とても豪華なコラボでしたね。
    徳永英明さんも沢山のアーティストさん達とコラボされていますが、玉置浩二さんも又、沢山のアーティストさんとコラボして歌っていらっしゃるのをテレビで見ることも結構多い気がします。つまり、コラボの王者同士のコラボということです!これは、徳永英明ファンならずとも「凄い!」と思われたのではないでしょうか。

    徳永英明×田島貴男のコラボ「接吻」

    こちらも同じ系列の歌謡祭からの1曲、こちらは2015年の夏の「夏祭り」で演出されたコラボです。なんと相手はあのオリジナル・ラブのボーカル田島貴男さんです!
    田島貴男さんと言えば、低音の響く声が凄く心地よく渋いカッコ良さに惚れるファンも多いですよね!その低温にふんわり被さる徳永英明さんのハスキーボイスがとてもマッチしていて驚くほどしっくりきますね。
    コラボと言うより、まるで元々2人でデュオでやってきたアーティストかのようです。正直、田島貴男さんの声や歌い方はとても魅力的なのですが、良い意味で癖が強いと思うので、これに合わせてしっくりくるアーティストさんって意外と難しいと思うので、この2人のコラボがこんなにバッチリ合うなんて想像できませんでした。この組み合わせは率直に、凄いと思います。

    徳永英明×YUIのコラボ「CHE.R.RY」

    こちらは打って変わって女性アーティストのYUIさんとのコラボですね。POPな雰囲気で可愛らしい曲ですが、こんな曲にも徳永英明さんはピッタリはまってしまうんですね。
    そもそもアルバム「VOCALIST」でも結構な割合いで女性アーティストの曲をカバーしている徳永英明さんですが、低めに響く男性らしいトーンから、綺麗なハイトーンまでを自在に操れる声を持つ徳永英明さんだからこそ、女性アーティストとコラボしても、何の違和感もなく聞く事ができるんですね。
    通常このようにワンコーラス目のメインをYUIさんのような女性アーティストが歌って、2コーラス目のメインを男性アーティストが歌う場合は、そこでキーを変えるパターンも多く、どうしても違和感が出てしまうのですが、徳永英明さんの場合は、同じキーのままだと言うのに、苦しそうに歌う訳でもなく、すごくすんなり歌われていると思います。
    このYUIさんの名曲「CHE.R.RY」は弾むような可愛らしさがある曲なので、無理して苦しそうに歌ってしまうと「なんかイメージが・・・」と悪い方に変化してしまいそうなのですが、違和感なくこの曲を歌っている時の徳永英明さんは少し可愛らしくもみえますね♪

    徳永英明×ゆずのコラボ「夏色」

    これも同じ歌謡祭の2013年の時なのですが、ちょっと驚くのは選曲ですね。なんとなく、徳永英明さんと言えばバラード系のゆっくりした曲のイメージが強く、実際コラボやカバー楽曲もそういった、バラードでは無くてもテンポがゆっくり目の曲を伸びやかに歌っていらっしゃる事が多いと思うのですが、なんとゆずとのコラボ曲は「夏色」。
    確かにゆずの曲としては人気の曲ですし、この時の歌謡祭は夏祭りではあるのですが、ゆずの曲といえば、「栄光の架橋」など、結構有名な壮大なイメージの曲もあるのに、この曲だったのはとても意外でした。
    歌詞の文字数の多いこの曲を歌うのは、徳永英明さんにとっては少し大変そうにも見えるのですが、一方でいつもと違う雰囲気の曲に、すごく楽しそうに歌っている徳永英明さんがとても印象的なコラボではないでしょうか。

    徳永英明×東方神起のコラボ「レイニー
    ブルー」

    曲は徳永英明さんの人気曲レイニーブルーですから、驚く事も無いのですが、なんと東方神起ともコラボしていたんですね~。しかも2009年、未だメンバーが5人とも揃っていた頃のとても貴重なコラボです。
    これは東方神起ファンにとってもたまらない映像なのではないでしょうか。元々東方神起は全員が歌える「アカペラ・ダンス」という新たなジャンルを目指して始まったグループだったそうなので、徳永英明さんとコラボしても十分に渡り合える5人のキレイなハーモニーが改めて素晴らしいなと思います。
    けれど、この辺りを境に分裂の話が始まり今や東方神起の5人のメンバーでのハーモニーを聞くことが出来なくなってしまったという意味では、レイニーブルーの曲の少し悲しい歌詞も相まって、ファンの方が見ると複雑な思いになるのかもれませんね。。。
    ともあれ、この曲は巧く歌うのは結構難しい曲だと思うので、このコラボは素晴らしい出来栄えだと思います。玉置浩二さんや田島貴男さん相手のコラボの時と違って、見守るように一緒に歌う徳永英明さんの優しいまなざしも印象的ですね。

    徳永英明さんの生の歌声が聞きたい!

    (出典:「photoAC」より)

    徳永英明さんのコラボ楽曲たちはいかがでしたか?勿論、コラボする相手のアーティストさん達も素晴らしいシンガーだからこそ、こんなにも素晴らしい歌声になるのでしょうけれど、誰とコラボしてもこれだけの素晴らしいパフォーマンスが出来るのは、やはり徳永英明さんの声があってこそなのではないでしょうか。

    あなたは、この5組のアーティストの内、誰が一番徳永英明さんとのコラボの中でお気に入りになりましたか?

    この素敵な歌声は、一度は生で聞いてみたいですよね!約4年ぶりのオリジナルアルバムを引っ提げての全国ツアー中の徳永英明さん。あなたも是非一度聞きに行ってみて下さいね!

    徳永英明さんの関連のおすすめ記事はこちら

    LiveFreak

    ライブフリークはJ-POP、J-ROCKの最新ライブ情報を毎日配信中

    1コメント
    • 「徳永英明+他アーティスト」のコラボにハマる!実力派シンガーのコラボはこんなにもスゴイ! #徳永英明 #コラボ https://t.co/8UIXdhx80K https://t.co/psL5pROYJY