氷川きよし、GReeeeN初コラボ曲「碧し」含むニューアルバムを11月21日にリリース!

氷川きよし、GReeeeN初コラボ曲「碧し」含むニューアルバムを11月21日にリリース!

氷川きよし、GReeeeN初コラボ曲「碧
し」含むニューアルバムを11月21日に
リリース!

氷川きよし 「男の絶唱」は3月7日発売以降セールス15万枚を超えるロングヒット

氷川きよしが、11月21日にニューアルバム『新・演歌名曲コレクション6 −碧し−』をリリースする。
ニューアルバム『新・演歌名曲コレクション6 −碧し−』は、初回完全限定スペシャル盤と通常版の2タイプで発売される。話題沸騰のNHKラジオ深夜便「深夜便のうた」としてGReeeeN が書き下ろした楽曲「碧し」をはじめ、充実のオリジナル6曲と名曲カバー6曲を収録。ボーナストラックには大ヒットシングル「男の絶唱」新アレンジバージョンと、文化放送『くにまるジャパン 極』内のコーナー『氷川きよし節』テーマソング「わたしのふるさと」を加え、バリエーションに富んだ全14曲が収められる。
初回完全限定スペシャル盤に同梱されるDVDには、新作「新宿ブルームーン」と「碧し」のミュージックビデオを収録。氷川は「新宿ブルームーン」について「上京したばかりの頃、新宿に住んでいまして、その10代のときのハングリーな気持ちと、今の気持ちを重ねて歌わせていただきました。」とコメントし、「碧し」についても「“2月2日”という歌詞から始まるのですが、この作品もまた自分のデビュー記念日をスタートにして、主人公の想いと自分の想いが重なる作品です。」と思い入れを語っている。
氷川きよしのシングル「男の絶唱」は、3月7日の発売以降セールス15万枚を超えるロングヒットを記録。10月25日には自身が歌うフジテレビ系アニメ『ドラゴンボール超』の主題歌「限界突破×サバイバー」がシングルCDとして発売されるなど、演歌・歌謡曲のみならずアニメファンやファミリー層にもその人気の幅を広げている。

氷川きよし コメント
11月21日にニューアルバム『新・演歌名曲コレクション6 −碧し−』を発売させていただきます。昭和の名曲カバー6曲とオリジナル6曲、ボーナストラック2曲を収録致しました。GReeeeNさんに作っていただいた「碧し」(NHK「ラジオ深夜便」深夜便のうた2017年7~9月
放送)、「わたしのふるさと」(文化放送ほか「氷川きよし節」エンディングテーマ曲)、そして、「男の絶唱」の新アレンジバージョンも収録されています。
また、初回完全限定盤(Aタイプ)と通常盤(Bタイプ)があり、Aタイプには、オリジナル曲「新宿ブルームーン」と「碧し」のMVが付いています。今回、特に思い入れが深い作品をMVにさせていただいたかたちになりました。「新宿ブルームーン」は、僕の今の思いの丈をMVにした作品です。上京したばかりの頃、新宿に住んでいまして、その10代のときのハングリーな気持ちと、今の気持ちを重ねて歌わせていただきました。
また、「碧し」は“2月2日”という歌詞から始まるのですが、この作品もまた自分のデビュー記念日をスタートにして、主人公の想いと自分の想いが重なる作品です。世代を超えて、ぜひ多くの方に聴いていただきたいです。
カバー曲につきましては、今回も名曲ばかりです。今年、美空ひばりさんの御生誕80周年ということで、「おまえに惚れた」と「花笠道中」の2曲。「時の流れに身をまかせ」テレサ・テンさんは、以前、台湾に行ったときにお墓参りをさせていただいた思い出があります。また、ふるさと福岡の「炭坑節」も収録しております。
1曲、1曲、心を込めて歌わせていただきました。ニューアルバム『新・演歌名曲コレクション6 −碧し−』11月21日発売です。よろしくお願い致します。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着