ポンチョに夜明けの風はらませて

ポンチョに夜明けの風はらませて

染谷将太が卒業式ライブで熱唱&ギタ
ー演奏!映画『ポンチョに夜明けの風
はらませて』メイキング映像&新場面
写真解禁

早見和真の同名小説を新鋭・廣原暁監督が映画化した青春ロードムービー『ポンチョに夜明けの風はらませて』が新宿武蔵野館他にて全国公開中だ。将来に希望を見出せないまま、ただ何となく日々を過ごしていた高校生、又八、ジン、ジャンボの3人。彼らの行くあてもない“高校最後の旅”を描く青春ロードムービーです。廣原監督のもとに太賀、中村蒼、矢本悠馬、染谷将太、佐津川愛美、阿部純子ら若手実力派俳優が集結した。染谷将太が卒業式ライブで熱唱&ギター演奏!映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』メイキング映像&新場面写真解禁 (c)2017「ポンチョに夜明けの風はらませて」製作委員会

高校最後の旅から置いてけぼりにされつつも、主人公・又八との「卒業式乗っ取りライブ」の約束を果たすため、一人でギターの練習を続ける中田を演じるのは、現在開催中の第30回東京国際映画祭オープニングスペシャル上映作品、チェン・カイコー監督「空海-KU-KAI-」の主演を務めるなど、日本映画界でひときわ存在感を放つ若手俳優・染谷将太。
ギターを弾いたことがなかったという染谷に対して、「夜空はいつでも最高密度の青空だ」(2017年)のギター演奏なども担当した音楽家、青木健はこう話す。「レッスン期間はおよそ3ヶ月弱。ギターの経験ほぼ0の状態からのスタート。当初の予定では、本番まで2〜3回の直接指導とその後は個人練で何とかカバー出来ればというお話だったが、最終的には数も大きく上回って計10回、一緒にスタジオで”中田”のイメージを共有しながら練習を重ねていった。まず第1に感じたのが、”ドラムが好きで、友達とスタジオに入って遊んだこともある”とおっしゃるのも納得出来るリズム感の良さ。おそらくどの楽器演奏にも言えることだろうけど、リズム感に長けていることは、限られた時間内にスキルを習得するのにかなりのプラスになる。なにより驚かされたのが、その集中力だ。こちらが声を掛けるまで、ひたすら同じフレーズの練習に没頭する姿勢に、何があっても揺るがないどっしりとしたプロフェッショナル根性のようなものを感じた。このような方と、間近で、音楽を通してコミュニケーション出来たことは、本当に貴重であり光栄なことだ。」数々の音楽を担当してきた青木から大絶賛される、染谷のギター演奏&熱唱に注目したい。
そしてこの度、染谷将太演じる中田の、卒業式乗っ取りライブでの熱唱&ギター演奏のメイキング映像と新場面写真が解禁となった。

又八(太賀)、ジン(中村蒼)、ジャンボ(矢本悠馬)の帰りを待ちながら、本作の主題歌である忘れらんねえよ「明日とかどうでもいい」を卒業式でギター演奏し、熱唱する中田。果たして又八たち3人は卒業式には来るのか?
映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』は、新宿武蔵野館他にて全国公開中!
配給:ショウゲート
(c)2017「ポンチョに夜明けの風はらませて」製作委員会

新着