ゆず

ゆず

ゆず、今秋スタートの NHK 連続テレ
ビ小説「ごちそうさん」の主題歌決定
に「ドキドキが止まりません」

ゆずが、2013年9月30日(月)より、NHK総合&BSプレミアムで放送される連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌を担当することが決定した。
この抜擢についてゆずは「今回、歴史ある連続テレビ小説の主題歌というお話をいただき、とても光栄に思っています。これまで放送された歴代のドラマは僕たちも楽しく観させていただいていたので、ゆずの曲が毎朝、お茶の間の皆さんのもとに届くということを想像すると、いまからドキドキが止まりません。僕たちの楽曲で『ごちそうさん』に少しでも華を添え、世界観を広げることができたら嬉しいです」とコメントしている。

「ごちそうさん」は、大正から昭和にかけての大阪を舞台に展開されるヒューマンドラマ。食いしん坊の東京娘・め以子が、へんくつな大阪男に恋をし、「食い倒れの街」大阪に嫁ぐところから物語がスタート。激動の大正・昭和を生きてたくましい大阪の母となり、男性への愛を貫き通す1人の女性の半生記がダイナミックに描かれる。

ドラマのヒロイン・卯野め以子は杏が演じ、原田泰造、財前直見、吉行和子、近藤正臣、宮崎美子といった実力派俳優が脇を固める。脚本は「平成夫婦茶碗」「JIN-仁-」「世界の中心で、愛をさけぶ」、「白夜行」といったドラマの脚本で知られる森下佳子が担当。放送は2013年9月30日(月)~2014年3月29日(土)の全150回を予定している。

なお、ゆずは6月15日より全国アリーナツアー「LAWSON presents YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND」を開始。また3月に終了したツアー「YUZU ARENA TOUR 2012-2013 YUZU YOU ~みんなと、どこまでも~」より横浜アリーナ公演の模様を収めたライブ映像作品を6月下旬に発売する。このDVD / Blu-ray Discは受注販売限定作品となっており、受注期間は5月31日23:59まで。まだチェックしていない人は、ゆずオフィシャルサイトにアクセスしてみよう。

【主題歌の歌手決定にあたって】

「今回、歴史ある連続テレビ小説の主題歌というお話をいただき、とても光栄に思っています。これまで放送された歴代のドラマは僕たちも楽しく観させていただいていたので、ゆずの曲が毎朝、お茶の間の皆さんのもとに届くということを想像すると、いまからドキドキが止まりません。僕たちの楽曲で『ごちそうさん』に少しでも華を添え、世界観を広げることができたら嬉しいです」(ゆず)

「ユニット名からすでに美味しそうなゆずが「ごちそうさん」の主題歌を担当してくださると聞き、なんてピッタリなんだろうと思いました。心が温かくなるゆずの歌は中学生の頃から大好きなので、とても嬉しいです。楽しみです!」(ヒロイン・卯野め以子役 杏)

「「ゆず」のお二人といえば、洗いざらしの木綿のようなさわやかな歌声と、情景がふとまぶたに浮かぶような歌世界が魅力で、デビューされて以来いつも身近に聞かせていただいていました。ヒロイン・め以子のがむしゃらに食べて、食べさせて、困難な時代を生き抜く姿を思ったとき、「ゆず」のお二人に是非め以子の生き様を見守ってほしいと感じました。そしてこのお二人ならば、め以子がくじけそうになったときにも、やさしく背中を支え、そっと後押ししてくださるのではいかと。そんな願いがかなって主題歌を引き受けていただけることになり、大変光栄です!! 食材の「ゆず」も大好きですが、きっとそれ以上に豊かですがすがしい香りの主題歌とともに「ごちそうさん」の物語を始められること、大変楽しみにしております!」(制作統括 岡本幸江チーフ・プロデューサー)

連続テレビ小説「ごちそうさん」

2013年9月30日(月)~2014年3月29日(土) 全150回予定
NHK総合:(月~土)8:00~8:15 / 12:45~13:00
NHK BSプレミアム:(月~土)7:30~7:45 / 23:00~23:15 / (土)9:30~11:00 ※1週間分

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着