【インタビュー】DAM 11月度D-PUSH!
アーティスト、あっこゴリラ「ヒップ
ホップが苦手、怖いと思っている人に
、こういうのもあるよと提示したい」

今年1月29日に開催された女性のみのMCバトル<CINDERELLA MC BATTLE>で優勝を果たし、ラッパーとしてのスキルの高さを改めて見せつけたあっこゴリラ。11月8日にリリースされる彼女の2ndEP『GREEN QUEEN』は、ヒップホップに対するリスペクトと彼女ならではの柔軟なスタンスが絶妙に相まって、幅広いリスナーにアピールする一作に仕上がっている。『GREEN QUEEN』に関する話を軸にしつつ、あっこゴリラという魅力的な個性に迫ったインタビューをお届けしよう。
■ヒップホップ・カルチャーに影響を受けて始めたというよりは

■“リズム中”が音楽をやっていったら自然とこうなったんです
――まず音楽に目覚めた時期や、きっかけから教えてください。
あっこゴリラ:私は小学校1年生からピアノを習っていたんです。それに、『天才テレビくん』という番組で“8ビート講座”というのをやっているのを見て、面白そうだなと思って、家の菜箸とボウルとかで8ビートの練習をしていて(笑)。私が通っていた小学校の音楽室にドラムセットがあったので、ドラムもやるようになりました。そんな風に音楽の楽しさに目覚めて、それからずっと音楽をやっています。
――10代の頃は、どんな音楽が好きだったのでしょう?
あっこゴリラ:元々、私の父親が1970年代のロックが好きで、父親に初めてもらったCDがキング・クリムゾンだったんです。だからプログレとかは大好きだったし、ビートルズとかも好きで、今も大好きです。そういう音楽と並行してJ-POPも聴いていたし、ドラマーとしてバンドもやっていました。その後20歳代になった頃に、ストレスが溜まっている時期があって、そういう時は口に出すと発散されますよね。でも、愚痴とか悪口というのは聞いてくれる相手に良い影響を与えないんですよね。毒ガスを吸ったみたいな感じにさせてしまうというか。だから、言わないようにしていたんですけど、自分の中に愚痴が蓄積していくのはあまり良くないなと思って。それで、たまたまラップをしてみたんですよ。すごくチープなオケをGarageBand(iOS用音楽制作ソフト)とかで作って、愚痴をリズムに乗せてラップしてみたんです。「マジうぜぇ、死ね」みたいな感じで。そうしたら、“楽しい!”みたいな(笑)。それがきっかけになって、ラップをするようになりました。
――ということは、ラップを始めてから短期間で頭角を現したんですね。
あっこゴリラ:そうなんですよ。私は<CINDERELLA MC BATTLE>で優勝しちゃったので、ラップの老舗の人みたいに思われがちなんですね。でも、実はラップ歴は2年とかなんです(笑)。だから、なんかスイマセン…みたいな(笑)。
――でも、本当に秀でている人は3年以内に頭角を現すといわれていますから。元々ドラムに惹かれたことも含めて、優れたリズムセンスを持たれているんだと思います。
あっこゴリラ:自分で最近思うのは、私は“リズム中”だなということなんですよ。
――リズム中毒ということですか?(笑)
あっこゴリラ:そう(笑)。あと、“中2病”の“中”(笑)。私は家事とかも大嫌いだったんですけど、クイックルワイパーとか、大根おろしとかもリズムに乗ってやると楽しい…みたいな(笑)。だから、もうしゃあないというか、“リズム中”の生き様を見せているという感じですね。ヒップホップ・カルチャーに影響を受けてヒップホップを始めたというよりは、“リズム中”が音楽をやっていったら自然とこうなったんです。
――ヒップホップありきではなかったですね。“あっこゴリラ”という名前もラップをするようになってから名乗り始めたのでしょうか?
あっこゴリラ:いえ、ドラムをやっていた頃からです。これね、すごくヘンテコな話だなと思われてしまいがちなんですけど、私はドラムを叩く時は結構イメージして叩くんですよ。たとえば、この曲はマッチョな黒人が叩いているイメージだなとか、これはレギュラー・グリップのオッサンだなとか。オッサン化するために、レコーディングにシャツで、ハットで、サングラスという格好でスタジオに行ったりする時もあったんです(笑)。そういう中で、この曲はもうゴリラが叩いているイメージでいこうと思ったことがあって。このグルーブはもう人間レベルじゃない、ゴリラだ…みたいな(笑)。その時に、“いや待てよ。ゴリラ最強じゃねぇ?”と思ったんです。ゴリラはコミュニケーションの取り方がリズムだし、動き方がグルービィだし、胸の厚みとかも凄い。ゴリラ最強ということで、ドラマー時代から“あっこゴリラ”と名乗るようになったんです、勝手に。そのバンドはポップなガールズバンドで、曲を作るボーカルの子が書く曲は失恋とか、女の子のせつない気持ちを歌う曲がほとんどだったんですよ。そういうバンドでドラマーが“あっこゴリラ”というのは、コンセプト的にちょっと…ということになり(笑)。事務所のほうから“ゴリラ”の部分は抹消されていたんです(笑)。それで、勝手に“あっこゴリラ”と名乗っていたんですけど、バンドが解散して、ラッパーになった時に、これで堂々と名乗れるじゃんと。もう事務所ないし…みたいな(笑)。インパクトがあって、覚えてもらいやすくて、良い名前じゃないかなと思っています。
――あっこゴリラという名前の女性ラッパーと聞いてゴツい人をイメージしたのですが、写真を見ると違っていて“あれっ?”と思いましたよ。
あっこゴリラ:それも、よく言われます。でも、そういうギャップも面白いでしょ?(笑)
――面白いです(笑)。では、最新EP『GREEN QUEEN』について話しましょう。
あっこゴリラ:私は2017年に入ってから、いろんなトラックメーカーさんやプレイヤーとコラボしていくという企画をしていたんです。この人とコラボしたいなという方だったり、友達だったり、現場で会う人だったりと一緒にやって結構コマが揃ってきたし、これは纏めちゃおうと思って。それに、新曲を3曲加えたのが、今回の『GREEN QUEEN』です。タイトル曲の「GREEN QUEEN」は、EPに入る曲達を見た時に、一緒に作った人がバラバラだし、皆さん個性が強烈なので、それを纏めるような1曲を作らないとな…ということを感じて。じゃあ、総括するというのはどういうものだろうとなった時に、一個一個の個性が強烈だから、寄せ集まると戦隊ヒーローみたいだなと思ったんです。“〇〇レンジャー・レッド!”“ブルー!”“イエロー!”みたいな(笑)。戦隊の中心になるリーダーが欲しいと思って、そこから作り始めました。さっき話した<CINDERELLA MC BATTLE>の時に、「お前の髪、緑。初音ミクみたいだな」というようなことを言われて、「私の髪はグリーン。だから絶対になる、クィーン」みたいに返したことがあって。それが結構決め手になって優勝に導いてくれたので、これは良いぞと思って“GREEN QUEEN”というタイトルにしました。私の中では“GREEN QUEEN”という言葉の響きも気に入っています。
――コラボレーション企画を纏めるにふさわしい曲といえますね。新曲の「ゲリラ × 向井太一[Track by PARKGOLF]」と「電光石火 × 食品まつり a.k.a foodman」についても話していただけますか。
あっこゴリラ:「ゲリラ × 向井太一[Track by PARKGOLF]」は、もう速攻できた曲です。瞬殺だった(笑)。トラックメーカーのPARKGOLFは私のライブでDJをやってくれている人で、こういうビートでお願いと言ったら、「実は前に作ったのがあるんだよね。これ、どう?」と言われて「良いじゃん!」ってなって(笑)。それを元にして1日で作って、それを太一君に送ったら、「これ、どうですか?」といって1日くらいで返ってきて。本当に、すぐ出来ました。リリックは、私は本当に音楽が好きで、その気持ちを曲にしたいなという想いがずっとあったんです。“この気持ちは圧倒的だよな。自然とかに匹敵するくらい圧倒的だよな”というのが自分の中にあって。で、この曲はメロディーが出来ていたから、このサビのメロに合う自然系の言葉はないかなと探していたら、“ゲリラ豪雨”というのがハマったので、これで良いや…みたいな(笑)。
――“ゲリラGO ゲリラGO”と歌っているのかと思ったら“ゲリラ豪雨”で、すごくキャッチーなサビだなと思いました。
あっこゴリラ:ありがとうございます。ちなみに、最初の仮歌詞は“あらたさん”だったんですよ(笑)。「♪ あらたさ~ん あらたさ~ん」って(笑)。“あらたさん”にハマる天気系の言葉はないかなと思っていたら、“ゲリラ豪雨”というコトバが降ってきました(笑)。
――あらたさんという人は一体……(笑)。この曲に限らず、リリックも注目です。たとえば、「ウルトラジェンダー × 永原真夏[Track by ヒラサワンダ]」は、“女の子はラップをするな”というような偏見に対する想いを歌っていますね。
あっこゴリラ:この曲は、まさにそれがテーマでした。私はヒップホップというカルチャーのフィールドで活動させてもらっているわけですけど、始めた時に一番感じたのがそこだったんですよ。女の子が圧倒的に少ないことと、“そもそも女がラップすることは認めないよ”くらいの空気が根強くあるなと。それを肌で感じて、“こんな世界まだあったんだ。鎖国?”みたいな。別にカルチャーを変えていきたいとか、そういう大それた気持ちはないんですよ。ただ、私はMCバトルとかにも出ていたので、それきっかけで、もうすごくいろんな言葉を浴びるんです。もうビックリするようなことをいっぱい言われちゃうから、それ全部に対するアンサーを返したかった。それで、“そんなことは、どうでも良くね?”というリリックを書きました。
――強い想いを歌っていながら、ドロドロ・ヒリヒリしていないのが良いですね。
あっこゴリラ:それは、すごく嬉しいです。そういうことを、カラッと歌いたいというのが自分の中にあったから。ジメッとしているのは、あまり好きじゃないんですよ。それはそれで面白さがあると思うけど、ジメジメした言い合いは発展的じゃないなというのがあって。それに、私にしてみれば、“だって、シンプルなことじゃん”という話で、ヒステリックになることでもないし。すごく攻撃的だったり、重く捉えられると嫌だから、ドロドロしていないと感じてもらえて良かったです。
――感じなかったですし、カラッとしていることで、より多くのリスナーの共感を呼ぶ曲になっていると思います。
あっこゴリラ:そう、この曲は女の子が共感してくれたりとか、勇気を持てたみたいなことを言ってくれることが多くて。それは、すごく嬉しいです。
■私は元々バンドマンでバンド・サウンドは大好きだから

■生のリズムとラップを融合させるということも超視野に入れています
――話を「ゲリラ × 向井太一[Track by PARKGOLF]」に戻しますが、この曲はちょっと“ジャングル感”がありませんか?
あっこゴリラ:全然意識していなかったけど、そうなんですよね。コラボした太一君に、後から「あっこさん、これジャングルっぽいですね」と言われて、そういえばそうだなと気づきました。だから、それは自然な結果です。3曲目の「電光石火 × 食品まつり a.k.a foodman」は、超ドープシットです。マジヤバい、この曲は(笑)。この曲でコラボした食品まつりというトラックメーカーさんは、かなり個性的な人なんですよ。作る音楽もちょっと現代音楽的なところがあったり、トリッキーだったりして、結構海外で活躍されていて。私の長年の友達でもあって、コラボレートしたら面白いんじゃないかなと思って、今回実現させました。
――「電光石火 × 食品まつり a.k.a foodman」は和風の音を使っていたりして、独自の世界観になっています。
あっこゴリラ:私のほうから日本の音色を使って欲しいとお願いしました。ベトナムのSuboiという女性ラッパーがいるんですけど、その人がベトナムの音色を使ってラップをしているのがあって、それがすごくカッコ良いんですよ。それに、私は去年アフリカに行って、いろんな国の人と関わった際に、自分が日本人であることとかもすごく再認識したというのがあって。日本人であることを誇りたいし、日本という国が好きだし、愛したいと思ったんです。その時から日本の音を使いたいという想いがあったけど、日本の音をトラックに入れると絶対にダサくなる。それを誰に頼むかとなったら、もう食品まつりさんしかいないなと思ったんです。クレイジーな人だからダサくならないと同時に、良い感じで攻めてくれるだろうというのがあって。それで、お願いしたら、もう最高にヤバいトラックを作ってくれました(笑)。
――ということは、トラックを作ってもらう時も丸投げではなくて、こうして欲しいというリクエストを出すんですね?
あっこゴリラ:もう絶対に出します。丸投げというのは基本的にないですね。私は何も分からない状態で自分でトラックを作るところから入っていて、元々あるものに乗っかるのが結構苦手で、それが得意になりたいなというところでコラボ企画を始めた部分もあったんです。でも、ここは嫌だとか、ここはこうしたいというのが、どうしても出てきちゃうんですよ。だから、もう最初から、こういう感じにして欲しいと言うようにしています。
――さすがです。「電光石火 × 食品まつり a.k.a foodman」の歌詞についても話していただけますか。
あっこゴリラ:この曲は、バスケットボールの曲です。私は小中高とバスケ部で、バスケが大好きなんですよ。だから、私の中では、男の人にはとりあえずバスパンを履いて欲しいというのがあって、もうその想いだけで書いた曲です(笑)。あとは、バスケ部の人なら分かる、バスケの応援というのがあって。そういうワードを散りばめた曲を作りたいとずっと思っていて、“電光石火”というタイトルもそこから来ています。「電光石火のオフェンス、オフェンス!」という応援があるんですよ。バスケ部なら誰でも知ってるけど、バスケ部じゃなければ誰も知らない応援(笑)。そういうリリックを、食品まつりさんが作ってくれたトラックに乗せました。ヤバいトラックに、バスケのリリックを乗せるという(笑)。もう全然チグハグみたいな感じですけど(笑)。
――いえ、そこも魅力になっています(笑)。『GREEN QUEEN』は曲調の幅広さも魅力で、先ほど話が出た「ウルトラジェンダー × 永原真夏[Track by ヒラサワンダ]」はファンク・チューンですし、「黄熱病-YELLOW FEVER- × STUTS」はブラックコンテンポラリーを思わせる洗練感を纏っています。
あっこゴリラ:私は元々ドラマーで、ドラマーというのはファンクが大好きなんですよ。だから、「ウルトラジェンダー × 永原真夏[Track by ヒラサワンダ]」みたいな曲は狙ったわけではなくて、私の中では自然です。自分の頭の中にああいうイメージが鮮明にあって、それをそのまま形にしました。
――ということは、今後は打ち込みのビートに限らず、「ウルトラジェンダー × 永原真夏[Track by ヒラサワンダ]」のように生のリズム・セクションを活かした曲などもやっていくと思って良いでしょうか?
あっこゴリラ:生のバンド形態もライブとかではしょっちゅうやっているんですけど、ちょっと難しいところがあって。ヒップホップを生のバンドでやると、ミクスチャーになってしまうんですよ。特に、ドラマーが難しい。ミクスチャーのドラムを叩けるドラマーはいっぱいいますけど、ヒップホップを叩けるドラマーは日本では少なくて。だから、そこは丁寧にやりたいなと思っています。最初は結構ノリ重視で演奏していたんですけど、気をつけないと、いなたいミクスチャーバンドに転んじゃうなというのがあったから。でも、私は元々バンドマンでバンド・サウンドは大好きだから、生のリズム・セクションとラップを融合させるということも超視野に入れています。
――独自のものが生まれそうで楽しみです。それに、幅広い曲調に合わせて表情豊かなラップや歌声を披露していることもポイントです。
あっこゴリラ:それは自然とそうなった部分が大きいけど、意識した部分もありました。ラップ歴2年とかの自分が言うのもナンですけど、ラップはすごく奥が深くて。難しいんですよ、やっぱり。今回のEPを作っていく中で、それを実感したというのはありますね。あとは、私はメロディーとかを作るのが大好きなんですけど、前作を作った時は敢えてその要素を出さなかったんです。泥の塊みたいな音源を出したかったので、メロ系は意識的にカットしたんです。今回はここぞとばかりにメロ系を入れたりしたので、それも表情の幅広さに繋がっている気はします。
――そういうスタンスも含めて、あっこゴリラさんはラップなどが苦手なリスナーとヒップホップを結ぶ存在になるような気がします。
あっこゴリラ:本当ですか? そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。私自身も、そうなれると良いなと思っているんです。私の音楽を、ヒップホップの入り口に使って欲しい。もしくは、ヒップホップが苦手、怖いと思っている人に、こういうのもあるよと提示したい。昨日アイドルさんの現場でライブだったんですけど、“ラッパーさんだ”という感じで、お客さんに構えられたんですよ。そういう時はいつもそうですけど、「あっこゴリラが来たということは、ここはジャングルだから。ジャンルとかは一切関係ないから」と言いっています。ラッパーとか、アイドルとか関係なくて、音の鳴るままに楽しめば良いからと。私は本当に、そう思っているんですよ。ジャンルにこだわる美意識もカッコ良いですよ、もちろん。でも、脳ミソは一つだけじゃないほうがもっと豊かになれるし、楽しめるから、私はそれをやろうと思っています。
――そういう話を聞くと、すごくワクワクします。さて、『GREEN QUEEN』のリリースに合わせて、12月2日に渋谷WWWでワンマンライブも開催されますね。
あっこゴリラ:そのライブは、<ウルトラワンマン>というんです。今年は音源にしても、ライブにしても濃度を上げることにすごく集中していたんですよ。そんな2017年を総括するライブということで、メチャメチャ自信があります。ヒップホップのお堅い現場だと思わないで欲しいし、かといっておちゃらけたライブもなくて。私は“あっこゴリラ”という名前で、結構メディアにも出させていただいているので、“ああ、あのタレントの”みたいに思われることもあるんですよ。でも、ライブを観てもらえば、私が本当に音楽が好きで、楽しみつつ真剣に音楽をやっていることが分かってもらえると思います。それに、今年コラボした向井太一君とか食品まつりさん、永原真夏さん、PARKGOLFさんとかも来てくれるんですよ。とにかく、私のライブはスーパーエンターテイメントで必ず楽しんでもらえると思うので、ヒップホップやラップが好きな人に限らず、いろんな人に観て欲しいです。
――必見ですね。もう一つ、今回「GREEN QUEEN」がカラオケの第一興商が強力プッシュする11月度D-PUSH!アーティストに選ばれたということで、この曲をカラオケで歌われる方も多いと思います。
あっこゴリラ:本当に、あり難いことですよね。ラップは難しいと思われがちで、カラオケでもラップ・パートは歌わないという話をよく聞くんです。でも、実はメチャメチャ楽しいんですよ。なので、ラップに興味がある人は、まずはCDを買って、歌詞カードを見ながら一緒に歌ってみて欲しいです。そうすると楽しさが分かってもらえるだろうし、良い感じでラップができるようになると絶対病みつきになると思う。あと、私は“リズム中”なので、私のラップはヤバいです(笑)。「GREEN QUEEN」もリズム的にメチャメチャ楽しめるので、ぜひそれをカラオケで味わって欲しいです。
■『DAM CHANNEL TV』のMC Dream Amiと和やかにトーク収録
『DAM CHANNEL TV』のMCを務めるDream Amiとあっこゴリラのやり取りは、“あっこゴリラ”というアーティスト名の由来から始まった。あっこゴリラは今回のBARKSのインタビュー中にもあるように、ドラマー時代にゴリラは最強だと思って自分の名前の後ろにゴリラをつけたという話をした後、「去年、野生のゴリラに会いにアフリカに行ったんです。生のドラミングも見れて、感動しました」というエピソードも追加。話を聞いたDream Amiが発した、「それは、日本の動物園じゃダメだったんですか?」という言葉にスタジオ内に笑いが起こり、和やかな雰囲気の滑り出しとなった。
その後は、ラップをするようになったきっかけや最新音源『GREEN QUEEN』の内容、同作のレコーディングなどについてDream Amiが質問。あっこゴリラは緊張している様子もなく、普段のフランクさで話をしている。身振り、手振りを交えながら熱く音楽について話す彼女の姿を見て、“作ってる?”と思う人もいるかもしれないが、全くそんなことはない。インタビューをさせてもらった時のあっこゴリラもDream Amiと話をしている姿と何ら変わることはなかった。
『DAM CHANNEL TV』にふさわしく、カラオケにまつわる話題も出ていた。あっこゴリラは一人で練習する時はスタジオよりもカラオケに行くことが多く、練習の合間にはMISIA美空ひばりなどの曲を歌うという話や、大勢でカラオケに行って酔った勢いに任せてみんなの前で告ったことがあるといった話を、くったくなく披露。彼女の素顔がうかがえるいろいろな話で明るく盛り上がったので、ぜひ『DAM CHANNEL TV』をチェックすることをお薦めしたい。
取材・文●村上孝之
あっこゴリラ、カラオケの第一興商が強力プッシュする11月度D-PUSH!アーティストに決定しており、「GREEN QUEEN×PARKGOLF」「ゲリラ × 向井太一」の2曲が11月1日より配信されている。また、「GREEN QUEEN×PARKGOLF」はカラオケ背景画像の本人出演映像(今だけクリップ)に11月7日から登場。さらに、カラオケ演奏の合間に放映される音楽情報コンテンツ「DAM CHANNEL」内のD-PUSH!コーナーにゲスト出演し、パーソナリティDream Amiと大爆笑のトークを楽しませてくれる。DAM express(目次本)でも、D-PUSH!ページにてインタビュー記事、アーティスト写真、ジャケット写真が掲載される。カラオケ店で、あっこゴリラと爆笑と感動の出会いをしてみよう。
リリース情報


2nd EP 「GREEN QUEEN」

発売日:2017/11/8(水)

価格:\1,500 +tax

品番:TDPCD012

レーベル:2.5D PRODUCTION

<収録曲>

1. 黄熱病 -YELLOW FEVER- × STUTS

2. ゲリラ × 向井太一[Track by PARKGOLF]

3. PETENSHI × ITSUKA (Charisma.com)[Track by OMSB]

4. 電光石火 × 食品まつり a.k.a foodman

5. ウルトラジェンダー × 永原真夏[Track by ヒラサワンダ]

6. GREEN QUEEN × PARKGOLF
ライブ・イベント情報


<ウルトラワンマン>

2017年12月2日(土)

渋谷WWW(http://www-shibuya.jp/

東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル地下

<ゲスト>

永原真夏/向井太一/食品まつり a.k.a foodman/PARKGOLF
<鈴姫みさこ生誕イベント『はぴれぼ~みさこ生誕2017~』>

2017年11月6日(月)

代官山UNIT(http://www.unit-tokyo.com/

東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 ザ・ハウスビル

<出演>

バンドじゃないもん!/あっこゴリラ/ちばものがかり(a.k.a神聖かまってちゃん) and more...
<R-Festa Next vol.2>

2017年11月17日(金)

SPACE ODD(http://www.spaceodd.jp/

東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビルB1,B2

<出演者>

サイプレス上野とロベルト吉野/JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB/あっこゴリラ/chelmico/HIYADAM/JP THE WAVY/MGF/SUSHI BOYS/シシオドシ/MACK JACK/DOS MONOS/ASOBO iSM and more...
<GEEKS AND FREAKS>

2017年11月19日(日)

心斎橋CONPASS(http://www.conpass.jp/

大阪市中央区東心斎橋1-12-20 心斎橋ダイワビルB1F

<出演>

【LIVE】

AFRICA/プププランド/あっこゴリラ/imai(group_inou)

【DJ】

KiM/Banchan

【LivePaint

透明回線
関連リンク


◆あっこゴリラ オフィシャルサイト

◆第一興商

◆DAM★とも

◆clubDAM.com

◆BARKS カラオケチャンネル
◆インタビュー(1)へ戻る

関連画像&映像

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着