「ハッピーハロウィン!」のん、<女
子美祭>でデビュー曲初披露

のんが10月29日(日)、女子美術大学・相模原キャンパスで開催された<2017女子美祭 てんやわんや>に出演した。
事前に“キャンパス内にソーラー・パワー・トラックで乗り付け、突撃ライブを敢行”とアナウンスされていたこの日のライブだが、当日はあいにくの雨模様。急遽キャンパス入り口でのライブに変更となったものの、トラックに搭載された特注の鉛蓄電池に溜まった電気を使用して万全のパフォーマンスが展開された。
開始時刻になり、「おれ、のん! ハッピーハロウィン! 今日はみなさん、楽しんで行ってくれ!」とゾンビ風メイクにキュートなお菓子プリントのワンピース姿で現れたのんは、登場早々「実はのんは女子美のオープンキャンパスにきたことがあったんだ! だから今日は来れて嬉しいぜ!」と明かして観客やキャンパスの学生をざわつかせる場面も。この日はオープンキャンパスに訪れていた親子連れの姿も多く見られ、次々と足を止めて彼女のライブを見守っていた。
「女子美入りたかったぜ!」のシャウトに続いてサディスティック・ミカ・バンドのカバー「タイムマシンにおねがい」でライブの幕を開けると、続いて高野寛がプロデュースを手がけた自身のデビュー曲「スーパーヒーローになりたい」を初パフォーマンス。“変身させてベイベー スーパーヒーローになりたい 新しい歌を待ってる”“遠くへ連れてってよ オーバードライブ効かせて ささくれた音で踊らせて”と、高らかな宣言を響かせた。
バンドメンバー紹介に続き、雨に濡れる観客たちをコール&レスポンスで励ましたのんは「音楽始めるにあたって、レーベル“KAIWA(RE)CORD”を立ち上げました。次にやる曲は“KAIWA(RE)CORD”の初音源で、RCサクセション「I LIKE YOU」のカバーです」と紹介し、「仲井戸“CHABO”麗市さんがギターでレコーディングに参加してくださって、“(忌野)清志郎も嬉しがってると思うよ”と言ってくれて。あまり泣かないタイプなんですけど、グッときました。大切に歌いたいと思います」と思いを込めて「I LIKE YOU」を熱唱する。アカペラで“そんなに考える事はないさ 初めに感じたままでいいさ そのままでジューブン素敵さ”と歌い上げ、キャンパス中の注目を集めた。
「私が作詞作曲した曲です。通称“石ころの歌”」と、ギターをガシガシ弾き倒しながら自作曲「へーんなのっ」を歌い上げた後は、「初めてのシングルが11月22日に発売されるぜ! いい夫婦の日ですが、いい夫婦なひともそうでないひとも買ってください!」と叫び、最後にもう一度「スーパーヒーローになりたい」を披露。観客も思い思いに踊ったりシンガロングしたりと、彼女の奏でる音楽を楽しんだ。
のんのファーストシングル「スーパーヒーローになりたい」は、11月22日(水)よりタワーレコードをはじめ全国レコード店等にて発売予定。リリースを前に、同作のジャケットビジュアル写真が公開となっている。
■リリース情報


ファーストシングル「スーパーヒーローになりたい」

2017年11月22日(水)発売

CD: KRCD-00002 ¥1,200+税

CD+DVD: KRCD-00001 ¥2,000+税

1. スーパーヒーローになりたい

作詞・作曲・編曲: 高野寛

2. ヘーんなのっ

作詞・作曲: のん編曲: 飯尾芳史

3. I LIKE YOU

作詞・作曲: 忌野清志郎編曲: 飯尾芳史

4. タイムマシンにおねがい(WORLD HAPPINESS 2017 MIX)

作詞: 松山猛 作曲: 加藤和彦 編曲: 飯尾芳史
Produced by のん、飯尾芳史

Recorded & Mixed by 飯尾芳史

Mastered by 小池光夫

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着