やなぎなぎ

やなぎなぎ

やなぎなぎ「NORN9 ノルン+ノネット
」インタ到着! CD&配信情報も!

女性向けゲームブランド“オトメイト”から発売されるPSP用ゲーム「NORN9 ノルン+ノネット」より、CD『NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus』が6月5日にリリースされます!
今作には、“やなぎなぎ”が歌う主題歌、挿入歌、EDテーマの他、BGMを収録。ゲームテーマ曲を「ファイナルファンタジー」シリーズの植松伸夫が、BGMを「十三支演義 ~偃月三国伝~」などを手掛けたケビン・ペンキンがそれぞれ担当している点にも注目です。また、やなぎなぎはゲームの登場人物の1人・歌姫アイオンを演じる事も明らかになっており、挿入歌は、やなぎなぎ演じるアイオンが歌唱する幻想的な楽曲に仕上がっているとのこと。

またCD発売に先駆けて、携帯電話・スマートフォン・PC各音楽配信サイトにて、OPテーマ曲「melee」を5月23日(木)より先行配信。そしてこの度、やなぎなぎさんの公式インタビューも到着しています!

-----

■やなぎなぎさん公式インタビュー

――オトメイトの新作ゲーム「NORN9 ノルン+ノネット」の主題歌を担当することになった御感想をお聞かせください。

私自身ゲームが大好きですし、また今回は多くの女性の方に歌を届けられる機会でもあったので、お話を頂いた時は素直に嬉しかったです。
どんな風に歌おうか、どんな歌詞を書こうか、新しいことがたくさん出来そうだと思いワクワクしました。

――各曲の聴きどころを教えてください。

「melee」は穏やかだけれど力強いOPになっています。歌詞に横文字と古語の様な表現を織り交ぜていて、物語が進むに連れOPの内容と重なっていきます。ぜひじっくりお聞きください。
「砂時計は空の空」は子守唄のような、どこか客観的な曲です。
のびやかな気持ちで歌ってみましたので、みなさんにも心地良くなっていただけたらと思います。
「many universes」はとてもポップなEDになりました。激しくアップダウンするメロディをぜひ楽しんで頂きたいです。疾走感もあり、とても前向きな楽曲です。

――OPテーマ「melee」はどのように作詞をされたのでしょうか?

物語のあらすじを頂いてから書きはじめました。その際舞台が大正のような風景になるとお聞きしたので、古語を織り交ぜよう!と思いつきました。でも終始古い言葉ではなく横文字も併用していて、ハイカラ感も出しています。
melee(メレ)とは小粒のダイヤモンドのことで、この小さな石を登場人物になぞらえています。小さな石粒たちが集まった時、一体どうなるのか。それを描きたくて題材に選びました。

――レコーディングで苦労した部分などはありましたか?

サビはOPらしく盛り上がるのですが、Aメロはとてもしっとりとしていて、歌詞も少し後ろ向きな部分があったので、そこをどう歌うかで悩みました。
最終的には、思い切り落とすのではなく、切なさを押し出すようにして、サビでそれを爆発させるような気持ちで歌いました。

――OPテーマ「melee」をカラオケで歌う際のポイント・アドバイスをお願いします

頭の中でゲームの登場人物や、風景を思い浮かべながら、サビは気持ちよく伸びやかに歌ってみてください!

――ゲームでは声優にチャレンジされたそうですが、演じてみていかがでしたか?

歌も感情を表現するツールではありますが、キャラクターを演じるというのは全く違うジャンルなんだなと思いました。
歌には具体的な人物像、例えば身長や性格・年齢などはありませんが、キャラクターはそれが全て決まっているので、やはり「なりきる」作業が必要なんですね。
初めてのことばかりでしたが、収録はとても楽しく貴重な体験でした!

――6月にはイベント・オトメイトパーティに出演されます。多数の女性ファンが来場されるイベントですが意気込みをお聞かせ下さい。

自身のイベントにはどちらかというと男性の方が多くきてくださるので、どんなイベントになるのだろう?とドキドキしていますが、私も女性の皆さんの目線で一緒に楽しみたいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

――最後に、サントラのリリースを楽しみにして下さっている、ファンの方へメッセージをお願いします。

OP・ED・挿入歌ももちろん収録されますが、植松伸夫さんによるメインテーマやゲーム中の曲が余すところなく入っているので、ゲームをプレイした時の思い出と共に、音楽の世界に浸って頂けたらと思います。

----

■オープニングテーマ曲「melee」を、CD発売に先駆け、5月23日(木)~先行配信開始!

<携帯電話>
アニメロミックス、music.jp、アニうた革命、アニメうた王国ほか

<PC・スマートフォン>
iTunes Music Store、MORA、Amazon、リッスンジャパン、music.jp、dwango.jp

※着うた、着うたフル、スマートフォン配信、PC音楽配信、各フォーマットでの配信となります。


2013.6.5 ON SALE

やなぎなぎ、植松伸夫、ケビン・ペンキン
『NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus』

品番:GNCA-7181
価格:2,940円(税込)

発売元:ティームエンタテインメント/クロスフューチャー
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・ジャパン


(C)2013 IDEA FACTORY

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着