「グルーヴを届ける」ライブをするバンド:BRADIO、2017年最後の野外ライブで熱くなろう!

「グルーヴを届ける」ライブをするバンド:BRADIO、2017年最後の野外ライブで熱くなろう!

「グルーヴを届ける」ライブをするバ
ンド:BRADIO、2017年最後の野外ライ
ブで熱くなろう!

BRUSH UP KANSAI 2017とは?

11月5日(日)に大坂城野外音楽堂で開催されるイベント「BRUSH UP KANSAI 2017」は、「関西の次世代アーティスト&ダンサー&パフォーマーを発掘する!!というテーマを掲げたフェス」と記されたように、このイベントへは次の時代を担う逸材と期待を向けたアーティスト/ダンサー/パフォーマーたちが数多く登場。
さらに、彼ら彼女らの未来を応援しようとBEVERLY/BRADIO/PENGUIN RESEARCHがゲストとして出演、その、スペシャルゲストの中からBRADIOが登場。「BRUSH UP KANSAI 2017」出演へ向けての想いや、デビューシングル『LA PA PARADISE』の魅力について熱く語ってくれた。
スペシャルゲスト:BRADIOインタビュー
熱いダンスミュージックを軸にしたステージの中、その時間帯の風景に似合うエモーショナルな表情もBRADIOが届けられたらなと画策しています。
--11月5日に大坂城野外音楽堂で行われるイベント「BRUSH UP KANSAI 2017」へBRADIOはスペシャルゲストとして登場。イベントへの出演に際し、ぜひメッセージをいただきたいなと思います。

大山:まずは、呼んでいただきありがとうございます。僕ら、今年も多くの野外フェスへ出演してきたように野外ライブや大きなイベントが大好きなんで、今回の「BRUSH UP KANSAI 2017」へ出演することをとても楽しみにしています。しかも、季節は秋…で、いいんですよね。
--晩秋の時期ではありますが、秋で問題ないと思います。
大山:今の時期は今日撮影した衣装姿でライブを行えば、今年の夏もこのスーツ姿でライブを続けてきたように、ホント暑いステージ経験を重ねてきたんですけど。今は気候的に涼しければ、ロケーションも良いから心地好く楽しめそうです。きっと会場のボルテージも上がっているだろうし、僕らがさらに場内の熱気を上げてやるつもりだから、とても楽しみにしています。
--夏フェスでは、ずっとスーツ姿でライブをやっていたんですか?
大山:そうです。毎回汗だくでやってました。けっしてスーツにこだわっているわけではなく、その都度の衣装があるように、それを毎回着ている形なんですけど。今年の夏は、たまたまスーツ姿でした(笑)。
真行寺:僕ら夏の野外ライブの経験はあっても、秋の野外ライブ経験はないんで、ちょっと肌寒さを感じる中、身体も気持ちも熱くなるライブを演りたいなと思っています。何より、BRADIO自体が「音楽を通し魂から熱くさせる」ことを目指しているバンド。熱くなれるライブを通し、初めてBRADIOへ触れる人たちも含め、みなさんを楽しませたいなと思っています。
酒井:今回のイベント、普段の僕らのライブに足を運んでる人たちとは異なるファンたちも多いと思います。だからこそ、出演する以上はしっかり爪痕を残して帰ろうと思ってる。個人的に寒さが苦手なんで、もし寒かったら、熱くなれるライブを届けるので一緒に熱くなりましょう。
田邊:今年、野外ライブを行うのは、この日が最期の機会。今年の音楽フェスへの出演で培った熱い経験をこの日も表現出来たらなと思っているのはもちろん、BRADIOの出演は夕暮れ時になりそうな噂も聞いてるので、熱いダンスミュージックを軸にしたステージの中、その時間帯の風景に似合うエモーショナルな表情も届けられたらなと画策しています。その辺もぜひ楽しみにしていてください。
BRADIOのスタイルに迫る
「グルーヴを届ける」スタイルはBRADIOにとって一つのこだわりとしてあることなんでしょうね。
--BRADIOと言えばSOUL/FUNK/R&Bなどルーツミュージックを軸に据えた踊れるパーティバンドという印象があります。みなさん、いわゆるブラックミュージック好きな方々なのでしょうか?
大山:それぞれの音楽的な入り口やルーツはバラバラです。BRADIOは「ソウルミュージックのバンドを演ろうよ」と言って集まったバンドではなく、純粋に音楽やバンドが好きな4人が集まり、それぞれに好きな音楽を追求していく中、いわゆるグルーヴミュージックが今の自分たちへ一番フィットした形なんです。
--BRADIOの持ち味は、生バンドだからこそ生まれる最強のグルーヴにあるなと感じています。
真行寺:メンバーそれぞれにいろんな楽曲を聞いてきたように、今でもいろんなジャンルの音楽が好きなんですけど、一番は、そういう要素を自分たちなりのポップミュージックへ落とし込みたいということ。4人とも、セッションした中で生まれるグルーヴが大好きなように、ライブではとくにグルーヴを届けたい気持ちを強く持っている。そう考えたら、「グルーヴを届ける」というスタイルはBRADIOにとって一つのこだわりとしてあることなんでしょうね。
--デビューシングルの『LA PA PARADISE』にもグルーヴが活きてれば、歌詞やフレーズなどへもいろんなルーツミュージックの要素を詰め込んでいません?
真行寺:『LA PA PARADISE』へ反映した音楽には僕らのリアルタイムというよりも、もっと上世代な、自分たちの両親が好んで聞いてたような音楽性も取り込んでいます。僕ら自身、親の影響からそういう音楽や歌謡曲も好きで聞いてきたし、遡ってルーツ音楽を聞くのも好んでいるように、グルーヴミュージックでありルーツミュージックをリスペクトや楽曲の持つ遊び心として『LA PA PARADISE』へ反映させた面はあります。とくにうちの楽器隊は「先陣に習え」じゃないけど、過去に生まれたいろんな音楽を巧みに自分らの中で昇華しては、BRADIOへ反映してゆくことを楽しんでいる。その辺も巧みに投影していますからね。
酒井:そういうリスペクト心って、自分らの消化次第で十分オリジナルの要素にも、クスッとさせる遊び心にもなっていく。『LA PA PARADISE』で例えるなら、ABメロに登場するラッパ(ホーンズ)は2010年代のフュージョンファンクの匂いを感じさせれば、サビメロで響いてくるのは、まさに70年代のアース・ウィンド・アンド・ファイアみたいな感じだったりもする。いわゆる昔の音楽にこだわりを持って再現するのではなく、いろんな時代の要素を自由に取り込み消化しながら、自分たちの色に反映してゆくことをBRADIOは楽しんでいる。それをしっかり反映出来たのが『LA PA PARADISE』なんです。
田邊:BRADIOはリズム隊の生み出すグルーヴが重要な鍵を握れば、そこをどう活かせるかが勝負のバンドだと思ってる。今回の『LA PA PARADISE』では、古き良き音楽スタイルを軸に据えながら、そこへ新しい要素も加え作りあげていった。それこそが、BRADIOというバンドの面白さだなと自分たちでも思っていることなんで。
--しかもキャッチーでメロウで口付さみやすい歌なのも、『LA PA PARADISE』のポイントだなと感じています。さきほど「自分たちなりのポップミュージックへ落とし込みたい」という発言がありました。BRADIOとしては、ポップミュージックをいかに追求するかも大切な軸にしていることなのでしょうか?
大山:そもそも僕ら自身、幼少期の頃から聞いてきたのが日本のポップミュージック。具体的に言うなら、90年代の日本のポップソングを当たり前に聞いてれば、そこに影響も受けてきた。そのうえで、親の影響も含めルーツミュージックを探ってきた連中なんです。しかも僕らは90年代のポップミュージックに含まれているグルーヴを好きで探求していく中、その時代のミュージジャンが聞いてきたルーツミュージックのことを知り、それらを聞きながら当たり前のように自分たちの中へ消化もしてきた。その結果が、今へ繋がっている面もあるんですけど。やはり根底にあるのは、あくまでもポップスなんですよね。
--同時に、グルーヴミュージックにも譲れないこだわりがある?
大山:グルーヴミュージックへのこだわりは譲れない…わけでもなければ、ファンクだロックだポップスだというこだわりもない。どんなスタイルの音楽にもかならずグルーヴがあるように、僕ら4人ともそこへ純粋に陶酔していれば、自然と追求してしまうのが「どれだけ気持ちいいグルーヴを持った音楽を届けられるか」ということなんです。
酒井:どれだけ気持ちいいグルーヴを追求できるかという気持ちは、確かに強いね。
大山:曲調やスタイルが何であれ、聞いてて気持ちの良い音楽を作りたい気持ちは、いつも強く持っています。

シングル『LA PA PARADISE』の魅力とは?
目の前の景観と重ね合わせ『LA PA PARADISE』を聞くことで、その景色へ暖かい色が加わってゆく、そんな作品になったなと僕は思いました。
--デビュー前に中野サンプラザでのワンマン公演をソールドアウトさせたように、BRADIOがライブで作り上げるホットなグルーヴに魅了された人たちが、今、どんどん増えています。
酒井:会場が大きくなるのも、それだけ支持してくれる人たちが増えていることだから嬉しいんですけど。同時に、最後尾のお客さんまでしっかり熱の伝わるライブハウスという空間も僕らは大事にしていきたいなと思っています。10月下旬からは東名阪のZepp Hallをまわるワンマンツアーを行うんですけど。前回のワンマン公演の場となった中野サンプラザという椅子付きのホールコンサートとは違い、今回はスタンディングでの公演。お客さんたちとの距離も近いですし、より熱を持ったライブ感を伝えられるライブになりそうなのはもちろん。ライブハウスでのライブには、ステージと客席との熱のやり取りによる興奮が生まれれば、その熱に楽しさを覚えていける。それを今回のツアーでは求めていきたいなと思っています。
--このツアーでは、『LA PA PARADISE』も披露してくれると思います。改めて、シングル『LA PA PARADISE』の魅力も語っていただいて良いでしょうか?
大山 今回,プロデューサーに藤井丈司さんを迎え僕らの世界観や可能性を広げていただけたように、音作りや楽曲自体とても満足のいく形を作れました。この作品が、世の中へどんな風に届いていくのか楽しみなんですけど。実際にリリースされ、街中で流れてきた『LA PA PARADISE』を聴いたときに感じたのが、「街の景色に色を付けてくれる楽曲」になれたなということ。きっと聞く人たちも、目の前の景観と重ね合わせ『LA PA PARADISE』を聞くことで、その景色へ暖かい色が加わってゆく、そんな感覚を味わえると僕は思いました。
--『LA PA PARADISE』の中からはいろんなルーツ音楽が見えてくるように、年齢層が高い人ほどニヤッとする頻度が上がっていくのもポイントだと感じました。
大山:言われたように、年齢の高い人や造詣の深い人ほどニヤッとする仕掛けはいっぱい入れてますけど。あまりそういうことに捕らわれることなく、幅広い層の人たちに楽しんでもらえる楽曲になったなとも感じています。
--真行寺さんは、ぜひ歌詞について語ってください。
真行寺:歌詞に関しては、本当に色濃く遊べたなと思っています。同時に、あまり意味を深く考えずに聞ける歌詞にするという狙いもありました。
『LA PA PARADISE』には「くたばっている人たちが夢を追いかけてゆく」という軸となる物語が貫かれているのですが、影響を受けた楽曲のタイトルなどもいろいろ言葉として散りばめているように、いろいろ調べてニヤッとしてもらえたら、それもこの歌の楽しみ方になるなと思ったし、そこは狙ったところでした。

--真行寺さんの暖かいファルセット声も、聞いててとても心地好かったです。
真行寺:あの歌唱スタイルを入れて表現するのってとてもマニアックなことかなと心配もしていたんですけど。いざ出来上がった楽曲を聴いたら、暖かい気持ちというか、多幸感にあふれた楽曲へ仕上がっていたように、そこは嬉しい手応えでしたね。
自分たちにしか出せない新しいダンスミュージックを提示出来たのが嬉しかったし、今後のBRADIOの方向性にも良い影響を与える作品になったと感じています。
--酒井さんの『LA PA PARADISE』に対する手応えも聴かせてください。
酒井:『LA PA PARADISE』を作っている時期、たまたまアース・ウィンド・アンド・ファイアのライブを観に行ったんですね。そのときに、ライブを観てるお客さんたちの楽しそうなノリを見ながら、「俺たちもこういうことを演りてぇ」と思えば、その気持ちを反映させながら『LA PA PARADISE』を作りました。まさに『LA PA PARADISE』は多幸感を持った、自然と身体が揺れる音楽になれば、心へスッと入ってゆく楽曲にもなったよう、どんな風に伝わってゆくのかを今は楽しみにしています。
--田邊さんも、ひと言お願いします。
田邊:僕らは『LA PA PARADISE』を「人の背中をそっと押せる曲」にしたいと思って作りました。結果、気がついたら人の背中どころか、自分の背中も押してくれる楽曲になりました。すでに何度かライブで演奏しているんですけど、ドラムを叩いててウルッとくる瞬間を感じてるというか、ウルッとくる感情的なグルーヴを詰め込んだのがこの『LA PA PARADISE』なんです。
BRADIOって、一般的にはダンスミュージックやパーティロックを演奏してゆくバンドというイメージを持たれることが多いと思うんですけど。メジャー一発目に良質な歌、良質な歌詞、良質な演奏をミックスした、自分たちにしか出せない新しいダンスミュージックを提示出来たのが嬉しかったし、今後のBRADIOの方向性にも良い影響を与える作品になったなと感じています。

--11月5日の「BRUSH UP KANSAI 2017」でも、この曲を披露は…。
真行寺:どうなんでしょう!?。もしかしたら披露するかも??。そこは、当日を楽しみにしていてください。
Photo:片山拓

ありがとうございました。インタビューを通して熱く盛り上がるライブをしてくれるに違いないと確信したBRADIO。思いのこもったシングルを聴きに―11月5日の「BRUSH UP KANSAI 2017」へ足を運んでみよう。
BRUSH UP KANSAI 2017

アーティストコラボTシャツ大好評につき期間延長!詳細はホームページをチェック!
BRUSH UP KANSAI 2017 HP
プレゼントのお知らせ
Twitterで応募するとBRADIOサイン入りチェキとBRUSH UP KANSAI 2017のチケットをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
【応募締め切り】
10/27 12:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
BRUSH UP KANSAI 2017のチケットについては、DMの内容をよくご確認の上、当日会場へお越し頂き手続きをしてご入場ください。
サイン入りチェキは郵送にてお送りいたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着