10月20日@渋谷Glad

10月20日@渋谷Glad

color-code、ソールドアウトの
ワンマンライブで300人を魅了

Queen of J-POPを目指す三人組ダンスボーカルユニット“color-code”。結成4年目に突入した彼女たちの4度目のワンマンライブが、10月20日渋谷Gladで開催された。見た目も、性格も、好きなものも、声質も、何もかもがバラバラなのに、それら反発しあうのではなく、各々の個性が織り交ざり、一つのエンターテインメントとして完成されている…、そんな不思議なユニット。普段のライブでは衣装すらもそれぞれが自分らしくいられるファッションで登場する彼女たち、ワンマンライブという特別な場所で一体どんな個性の引き出しを見せてくれるのだろうか…、そんな期待を大きく上回る圧巻のライブがそこにはあった。

SOLD OUT公演で大入りの300人の期待と熱気が開演前から会場を包んでいた。彼女たちのスタートの歴史を振り返るオープニング映像から、スモークがステージを埋め尽くした。そこから、異世界へといざなわれるように「parallel world」で彼女たちの“声”という個性の違いを見せつけられた。三人の衣装も黒で統一されているが、衣装のシルエットは三者三様。(のちのMCで衣装が手作りだったことが明かされた。)そこから次の曲へと進み、観客はさらにワンマンライブという異世界の深淵に落とし込まれていく。疾走感のある4曲目「Re start」まで息つく暇もないほどの濃縮されたパフォーマンスが繰り広げられる。MCを挟み、「Unknown in you」からバックダンサーも登場して、ライブはさらに迫力を増していく。照明と曲の世界観も相まって、キレキレのダンスと熱のこもった歌声は圧巻の一言。

暗転を挟むと、三人の手からはマイクが消えダンスパートへ。三人が一心同体となったVogueから、ベールのついた扇子・ファンベールを持っての大迫力のダンスパフォーマンスが展開。日本で彼女たちだけが踊るという、美しさ・妖艶さ・力強さの三拍子が兼ね備わったダンスに会場は大歓声に包まれた。これの凄さは、是非生で見てみてほしい。そこからバックダンサーズの舞うミステリアスでいてパワフルなダンスショーを挟み、再度登場した3人は衣装チェンジ。チェックの柄で統一しているのだが、赤・黄・水色とカラフルでPOPに、デザインも全く異なる装いになり、三人の印象もガラッと違って見える。ピアノが登場し、今回初となる試みという生ピアノ伴奏へ。これが、いつもだと気づかなかった、3人の紡ぐ美しいハーモニーを際立たせた。アカペラによる「Better days」は苦楽を共にしてきた3人だからこそ、奏でられる息のぴったりあったグルーヴがあった。アーティストとしての実力を存分に見せつけられると共にcolor-codeの新境地を垣間見た。アコースティックパートが終わり後半戦にさしかかると、一気にライブは加速していく。ステージと観客が一体となり、腕を振り上げ合唱する。前半の妖艶なステージから一転、今度はキュートでチャーミングなキラキラしたステージに!のびやかな歌声と笑顔で人の目と心を掴むMAKO、純真無垢な天使のようでいて人の心を惑わす小悪魔な一面も秘めているMARISA、独特のハスキーな歌声とラップで誰が見ても圧倒される力強い美しさを持つNANAMI、それぞれの個性が共鳴しあい、color-codeという一つのアーティストを生み出していた。ライブ本編終了まで一気に駆け抜けるような怒涛の盛り上がりは冷めやらず、アンコールに突入。アンコールでも、POPな「keep it one love」、至極のバラード「桜雨」、熱量を全てぶつけたキレキレの「this city」という、雰囲気の全く異なる3曲を披露してくれた。ジェットコースターのようにあっという間に終わってしまった1時間半のライブは、充実感も含んだ大歓声と拍手に包まれながら、幕を閉じた。

改めて、ライブをみて痛烈に感じたのは、color-codeの3人それぞれの個性もバラバラで突出しているのはもちろん、楽曲の幅も広さだ。全ての違いや個性を受け入れて、それを自分たちの力に変えていく多様性のあるユニット。NANAMIが言った「これからも自分たちのライブやパフォーマンスでみなさんにメッセージを届けたい」そういった真面目な姿勢が彼女たちの実力を支えていた。映像や楽曲だけでは見えない、魅力や底知れぬ実力がライブにはたっぷり詰まっていた。最後のMCでMAKOが語っていた「これから、もっと皆さんを夢の世界に連れていけるように…」の言葉通り、color-codeがこれからさらにどんな世界を見せてくれるのか、楽しみだ!

10月20日@渋谷Glad

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着