バンドごっこ、初のクラウドファンデ
ィングで「来年の活動を決めていく」

大阪出身半妖系ギターロックバンド「バンドごっこ」が、初のクラウドファンディング企画を10月23日(月)からスタートさせる。この企画は彼らの活動10周年イヤーとなる2018年の活動内容を決めていく、ファン参加型のプロジェクトだ。
半妖ゲッチ(Ba.Vo)、ヒロ(Vo.Gt)、アッキー(Dr.cho)の3ピースから成り、2009年の結成以降は真面目な音楽と「インパクト」「面白さ」に振り切った活動内容でキャリアを重ねているバンドごっこ。11月22日には梅田クラブクアトロでワンマンライブを開催予定だが、今回のクラウドファンディング企画「2018年、バンドごっこの更に上をいくバンド伝説開幕。全国半妖運動~雲の術~」では、クアトロワンマンで収録予定のライブDVDに絡めたリターンプランが各種用意された。
開催にあたり、メンバーからのメッセージは以下のとおり。
   ◆   ◆   ◆
■バンドごっこメンバーからのメッセージ

(あ、もう始まってますよ!)
えっ!?あぁ!!どうも皆さま初めまして!

大阪出身半妖系ギターロックバンド「バンドごっこ」でございます!!

もうかれこれ9年くらい活動しているのですがここで初めましてって人も多いと思います!むしろそれの方が嬉しいです!

なぜなら僕達は今回自分達の宣伝も兼ねてクラウドファンディングをしようと思ったからです!

多分こんな言葉はみんなの耳に(目に)入ってませんよね?

何で半妖なの?何でそんなバンド名なの?何で曲はマジメなの?という質問の嵐になっていそうです。

答えは全て「インパクト」です。

僕達は「インパクト」と「面白さ」を重視して今まで活動してきました!
なので今回のクラウドファンディングも「インパクト」、「面白さ」を重視したいと思い、目標金額は1000円にしました!

金額よりも達成率のパーセント数字を大きくしてちょっと今までのクラウドファンディングと違う楽しみ方をみんなでしたいと思ってます
さぁ皆の者、半妖と遊ぼうぞ!
   ◆   ◆   ◆
プランのスタート金額は1000円となっており、「クアトロのLIVE映像のクレジットにお名前を掲載」や「最速でクアトロのLIVE DVDをお届け!」などのリターンで興奮冷めやらぬファンへのアプローチを狙う。さらに上のコースではまた「非公開デモ音源」や「限定Tシャツ」などここでしか手に入らないアイテムを用意するのは勿論、「バンドごっこ主催たこ焼きパーティーに参加」や「1日スタッフ体験」など、ユニークな体験型リターンも組み込まれている。
そしてこのクラウドファンディング企画には重要な続きがあり、「あらかじめ設定された目標達成率を達成するごとに、2018年のバンドごっこの活動が決定していく」という全体目標が存在する。目標値は6段階に設定され、各クリア時の活動内容案もTwitterにて一般公募するというファン巻き込み型の企画だ。(※Twitterでの活動内容案の公募期間は10月21日21時まで。応募詳細はプロジェクトサイトにて)
「他がやっていない面白いことをしたい!」というスタンスでバンドごっこが体を張る、前代未聞の企画に注目してほしい。
■バンドごっこ クラウドファンディング企画

「2018年、バンドごっこの更に上をいくバンド伝説開幕。全国半妖運動~雲の術~」

期間:2017年10月23日(月)21:00 〜 12月24日(水)23:59

https://www.muevo.jp/campaigns/1259

(音楽専門クラウドファンディングサイト「muevo」にて実施)

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着