リアクション ザ ブッタ、「みんなと
ライブを作っていけるのが最高に幸せ

リアクション ザ ブッタが、自身初となる3ヵ月連続ワンマンライブ<人たらしRock show」第1弾“~初夜は必ずあなたと~”>を、10月18日(水)東京・代官山SPACE ODDにて開催した。
今年で結成10周年という節目を迎え、大型フェスへの出演やSKY-HIのライブツアーのオープニングアクトを務めるなど精力的なライブ活動で確実にその名を広げている彼ら。今回のは、熱い熱気とハンドクラップに包まれた中ヴォーカルが突き抜ける「何度も」でライブをスタートさせた。そして「fall fall fall」「無論ディスコード」と疾走感に溢れたロックチューンを続け、オーディエンスの高揚感を一気に上げていく。佐々木直人(Vo&B)、木田健太郎(G&Cho)、大野宏二朗(D)の確かな表現力を持った自在のバンドアンサンブルで、序盤から観る者の感情をガンガン揺さぶっていった。
冒頭のMCでは佐々木が「俺たちをもっともっと好きになってほしい。今日初めて見るっていう人も俺たちに任せてください。必ず好きになって帰ってもらえるようにします!」と力強く宣言した。そこから木田のギターソロに誘われ熱いコール&レスポンスが沸いた「救世主」、ファンキーなグルーヴが心地よい「Wonder Rule」、ミディアムバラードの「ナイカラ」と続き、エモーショナルな歌にのせて“届けたい”という思いがステージからダイレクトに伝わり心を射抜かれる。
ライブ中盤には“マツジュン”ことサポートの松本ジュン(Key)を迎え、「恥ずかしい佐々木青年の曲ですが、気軽に聴いてもらえれば」と、ダンサブルポップ「心をあらって、笑って」を披露し、歌い終えた佐々木は照れ笑いしながら「曲って写真のアルバムみたいなものだと思うんです。核心を突いてるなと思ったりして。これから昔の曲もやっていこうと思います。昔の曲も愛してください」と語りかけた。続けて「この10年、色んなことを経験しました。酸いも甘いも、男も女も知りました」と語る佐々木に、「男も!?」「そうだったんだ…」と木田と大野が反応。そんな3人のフランクな掛け合いでオーディエンスを楽しませながらも、「34℃」「迷い犬」と切ないミディアムを映像を交えてしっかりと聴かせた。
さらに12月にリリースされるミニアルバム『After drama』から“自暴自棄”をテーマにした「クローン」、“真実の愛”をテーマにしたという「リード」の新作2曲を一足早く披露。「クローン」ではメンバーそれぞれのクローンを思わせる映像が背景に映し出され、楽曲の世界観が表現された。リアクション ザ ブッタのネクストステージを予感させるロックナンバーとライブハウスの規模を超えたチャレンジに満ちた映像演出で、オーディエンスのテンションも上昇。楽曲に込められた感情ダダモレなメッセージも「さらけ出して俺は生きています」とサラッと言い切る潔さに、なんてタフでかっこいいバンドなんだろうと痛感させられた。
「音楽を好きなみんなとライブを作っていけるのが最高に幸せです。俺たちはどんどん前に進んでいきます。一緒に進んで、でっかい景色を見ましょう!」と熱く語ったライブ後半戦は、踊れるロック「ウエストサイド」を合図にさらに激しくエモーショナルな「Fantastic Chaos」「仮面」を届け、オーディエンスもハンドクラップで応戦。「この曲を聴いて元気出ました、逆に泣いてしまいましたって聞くと、みんなの生活を彩るひとつになれてると実感できて嬉しい。俺も音楽の力にたくさん支えられてきました。今日来てるあなたにとって、リアクション ザ ブッタもそうでありたいと思っています。まだまだ言えてないこと、届けられてないこともたくさんあります。これからのリアクション ザ ブッタを楽しみにしていてください。最後に俺がここにいていいんだって思わせてくれる曲を届けて終わりたいと思います」と本編ラストを飾ったのは、彼らの代表曲の1つである「君へ」。ストレートに綴られたメッセージで観る者の感情に寄り添い、エールを送るような渾身のステージにただただ胸が熱くなった。
アンコールに応えて再び登場した彼らは「みんなで楽しく終われたらと思います。俺のパワーを全部持って行ってください」と「孤独は最高です!」をオーディエンスと熱く分かち合いオーラスを迎える予定だったのだが、強烈な余韻が広がったフロアと興奮冷めやまぬ表情のオーディエンスを見た佐々木が「もう1曲やった方がいいすか?」とひと言。「やってない曲あったっけ?」とメンバーを見ると、大野が「集合、集合」と2人を呼び寄せて緊急ミーティングを始める。そして楽屋から松本を連れて来て急遽「ふぞろい」を披露するというスペシャルなサプライズが行われた。予定外の出来事だったがスタッフも即座に対応し、オーディエンスも歓喜。異様な盛り上がりを見せて3ヵ月連続ワンマンライブの初夜を締め括った。オーディエンス1人1人の感情に寄り添い、背中を押しながら、更なる躍進をステージで誓った彼ら。来月のワンマンライブもスペシャルな夜になりそうだ。
セットリスト


1. 何度も

2.fall fall fall

3. 無論ディスコード

4. 救世主

5. Wonder Rule

6. ナイカラ

7. 心をあらって、笑って

8. 34℃

9. 迷い犬

10. クローン

11. リード

12. ウエストサイド

13. Fantastic Chaos

14. 仮面

15. 君へ
EN-1. 孤独は最高です!

EN-2. ふぞろい

ミニアルバム『After drama』

EGGS-025 ¥1,600+税

2017年12月6日 on sale
収録曲

1.ドラマのあとで

2.クローン

3.ヤミクモ

4.はしゃぐ君をみていた

5.リード

6.behind

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着